夢日記。

2013年01月07日

今日の夢日記。

今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。
憂鬱だろうなぁー大変だなぁー私はごく普通の月曜日だけどね!ふふふ。
人の不幸は蜜よりも甘い。

さて今日は7日ですが、七草粥は食べましたか?
うちは昨日早々と食べてしまいました。
お正月の食べ疲れから胃を休めるための七草粥なはずなのに、お鍋にたくさん作った上に我が家では餅を投入するものですから、ものすごい量に膨らんでおり、かえって食べすぎで胃が痛くなったよ。

そんなこんなの私のお正月からこっちの夢ですが。
三が日はそれぞれ沖縄・長崎・北海道に旅行する夢を見ました。
どんだけ旅をしたいのだ。もしくはよっぽど現実逃避したいのかしら。
しかしどの旅も宿が決まらないor予約した宿が見つからなくて真夜中までうろうろする羽目になってた。

初夢はこの旅の夢ではなく、ちょっとおそろしい夢でした。

私の大嫌いなある「モノ」に追われて、私はとにかく逃げ回っていて、たどり着いたのはとある南国のプール。
海のように真っ青なプールに飛び込み、潜水で移動してたのですが、そろそろ息も続かなくなったからあがろうかとした時、上から飛び出していたパイプに頭がひっかかり抜けない状態。
焦りながら頭を抜こうとする私。息が途絶えるギリギリのところで頭が抜け、ようやく地上に上がれたのですが、そのすぐ背後に「モノ」がいて、結局私はプールで気絶するという壮絶な夢でした。

昨日見た夢もものすごい夢だったなあ。

とある広場にいた私ですが、遠くの方で飛行機が錐揉みしながら墜落。
うわあ…と思うもつかの間、同じような飛行機が頭上にいるので嫌な予感がしていると、案の定その飛行機も錐揉みし始めこっちに向かってくるではありませんか。
とにかく飛行機から離れなきゃと逃げ走る私ですが、飛行機はものすごい近くに落下し炎上。
辺りにはものすごくグロテスクな状態の遺体がゴロゴロしてるんだけど、お化け屋敷すら入れないほど怖いもの苦手な私が「とにかく生きなくちゃ」という一心で怖さを押さえ冷静さを保ちつつその場を走って逃げるのです。
逃げる道の途中に大きな総合病院があり、ケガしてるかもしれないから診てもらおうと私は病院に入ることに。
病院はごった返すほどのすごい人だかり。入口付近では外国の兵隊さんたちが外に出て行こうとしていて、ああさっきの墜落した現場に向かうのね、救出活動するのねと思いながら私は院内に入りました。
すると、背後で何発もの銃声音と、人々の悲鳴。
私はすぐに、さっきの兵隊さんたちが外で銃を乱射したのだ、と察し、なぜか一目散に院内の女子トイレに駆け込んで、個室に入り込みました。一緒に見ず知らずの若いお嬢さんも個室に入ってきたので、恐怖で2人で泣きながら抱き合って、狭い個室でじっと身を潜めてたところで目が覚めました。

新年早々なんだか嫌な話ですみません。
しかし新年からこっち、どうも後味悪い夢ばかり見るので、毎日目覚めが悪くてかないません。


toka at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月01日

今日の夢日記。

子供店長と遊園地でデートした。
店長がパネルをタッチして遊ぶアトラクションに乗りたいと言うのでそこに向かう途中、宍戸開がキティちゃんの乗り物に乗ろうとしてたので、「カワイイからと油断して乗ると大変なことになるよ、かなり怖いから」と忠告してあげた。
あまりにもカオスすぎて、起きてもしばらく自分がどこにいるのかわからなかった。


toka at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月05日

今日の夢日記。

私は人が悪いので、9月になって憂鬱気分な学生達を見るとウキウキします。
宿題やってないと焦る学生達を堪能できる8月31日は最高ですね。

いいじゃない、これくらい悪態ついたって。
あたい8月夏休み取ってないんだから!

例年通り行けば10月頃休みをもらえるとは思いますが、やっぱり暑い最中に身体を休めないと、そろそろ年齢的にきつくなってくる気がします。


さて話変わって久々の夢のお話。

夢で私は藤本隆宏の奥さんになっていました。
藤本隆宏氏は清盛の家臣役あるいはキャベジンCMで常盤貴子のダンナ役の俳優さんです。

私はCMよろしくダンナさんの出勤を見守ったのですが、ダンナが出て行ったとたん、なんとすぐに間男バカリズムを家に呼び寄せたのです。

不倫だなんてまあ破廉恥。
しかもバカリズム氏には「面白い」以外の感情を持ったことすらないのに。

自宅で逢瀬を重ねようとするワタクシとバカリズム氏ですが、ダンナの藤本隆宏が突然「雨が降ってきた」と傘を取りに戻ってきたのでさあ大変。
バカリズム氏をどこかに隠さないといけないとアタフタしたところ、バカリズム氏本人が「俺ここに隠れる」と、東京都指定のゴミ袋の中にすっぽり収まりました。

ひとまずバカリズム氏の気配は隠せたと一安心したところ。
ダンナが「おやこんなところにゴミ袋が。ごみの日だから俺が持って行ってやろう」
と、ひょいとゴミ袋inバカリズムを持ち上げ出て行ってしまったのです。

その後どうなったかはわかりません。
ダンナは本当にゴミと思ってたのでしょうか、それとも何もかも知っていて敢えて自ら捨てたのでしょうか…。

夏の終わりにちょっとホラーな夢でございました。
おかげで少し涼しくなったような気がします。


toka at 20:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月30日

今日の夢日記。

今日じゃなくて1週間くらい前の夢です。

南海キャンディーズのやまちゃんが、知らない間に私の携帯を勝手に見ていて、「やめて」と言ったのにニヤニヤして携帯を返してくれないので、思いっきり張り手しました。
やまちゃんのメガネがふっとび、頬も赤くミミズ腫れになっていたのですが、私は張り手をやめず、何度も頬をたたきました。
やまちゃんは泣きながらか細い声で「やめてください…」と言っていましたが、私は攻撃の手を緩めませんでした。

今まで人の頬を叩いたことがないどころか、自分が攻撃する夢すら見たことがなかったのでびっくりしたのですが、周りの人曰く「自分より下と思ってるやまちゃんだから、殴ってもいいって判断したんだろう」とのこと。

それってひどくないー?と思ったのですが、つい最近やまちゃんがダイエットしたという記者会見の画像を見て、周りの判断に改めて納得。あれは申し訳ないがキモイよやまちゃん。あの姿で目の前に出てきたら、夢よろしく殴ってるかも。

いえいえやまちゃん(顔以外は)好きな方ですよ。トークイベントも行ったことあるしね。4月からの新番組楽しみにしてまーす。


toka at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月12日

新年の夢日記。

そういえば成人式の日に明治神宮に初詣第2弾に出かけました。

年明けからだいぶ経ってもまだまだ明治神宮はたくさんの人だかりで、厄払いの祈祷をしてもらおうかと思っていたんですが、すでに申し込みにも列が出来ていて断念。
厄除けのお守りだけ購入しました。

が。
明治神宮は団体駐車場の手前にレストランや軽食コーナーの建物があるのですが、近くにある野外の広場に屋台が出ることがあります。
この日もいろいろな屋台が出ており、家から持ってきたお酒がなぜか(?)カバンの中に入っていたため、屋台に並んでおでんともつ煮込みを購入。一杯やらかしました。

ご祈祷の列より屋台の列の方が長かった気がするんだけど、こっちは何も考えず並んだなあ。
今年も相変わらず食い気が一番強いようです。
でも寒い中外で食べるもつ煮込みって、何であんなにおいしいんでしょうね。


さて今更ですが、今年一発目に見た初夢の話。
続きを読む

toka at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

今日の夢日記。

昨日急に思い立ってイルミネーションを見に行ってきました。

そういえば表参道が復活したんだっけ、ということでまずは表参道。



表参道。
きれいでしたが。こんなもんだったっけかな。
最近色つきのイルミネーションに慣れちゃったせいか、単色のイルミネーションがちょっと味気なく思えてしまったかも。贅沢な話だ。
そしてせっかく撮影してるのにそんなタイミングで入り込む警察車両。台なし。
表参道ヒルズ。 こちらは表参道ヒルズの中。
クリスタルなツリーできれいでした。
割とお子様連れ多し。
ツリーの真下で女の人がDJみたいなことやってた。
寒そうな格好だった。

なんとなくこれだけで帰るのはつまんなくなったので、足をのばして六本木ヒルズにも行ってみましたよ。

けやき坂から。
遠くに映ってるのは東京タワーです。
ちょうどイルミネーションが普段のオレンジから変わった瞬間でした。
わかりにくいですが真ん中がピンクのハートになってましたよ。
かわいいねえ。

六本木と東京タワー。



それにしても。
クリスマス直前の休日だというのに、表参道も六本木もあまり混雑してなかったような気がするのは私だけでしょうか。
表参道って昔はもっとごった返してたような気がするんだけどなあ。


そんなこんなでイルミネーションを楽しみつつ眠りにつきましたが。
久々ホームラン級の夢を見れましたよ!

続きを読む

toka at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

今日の夢日記。

最近はあまり夢を覚えていないことが多かったのですが、ここ数日は夢をよく覚えていますね。


なぜか長崎にいる私。
どうやらその日に東京に戻ることになっているみたいだが、まだ長崎らしいことを全くしていないようだ。
とにかく必死で長崎らしさを求めていた。

まずは「長崎」の文字を写真におさめようと、長崎駅(本当にあるのかどうかは知りませんが)に向かう。

長崎駅東口に到着したが、東口から見える駅舎はものすごく古びた無人駅みたいな風景で、看板の「崎」の字の「大」の部分が取れていた。

これでは長崎と読めない。

そこにいたタクシーのおっちゃんに聞くと、反対側の西口側はきれいでちゃんと「長崎駅」と読める看板があるらしい。

急いで反対側に向かうが、途中にお土産屋さんがずらっと並んでいて、「そうだお土産も買わないと」と片っ端からお店に入ってみる。

長崎と言えばカステラでしょ、とカステラを買おうとするが、なぜかどこの店にもカステラが置いてない。

そのうち「ああ、皿うどんもちゃんぽんもまだ食べてないじゃないか…!」ということに気がつき、絶望のどん底に落とされお土産屋さんの中で号泣する

ところで目がさめました。


そこまで長崎に執着したのはなぜなんだろう。
長崎行きたいのかな。行ったことないし。

でも最近、知らない土地に出向く夢を時々見ます。
現実逃避したいだけなんだろうな。


toka at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

今日の夢日記。

北海道ときき酒の話はひとまずおいといて、久々今日見た夢の話。


とある書斎の机に向かって、本庄まなみが何やら執筆活動をしている。
夢の中では彼女は新進気鋭の女性推理小説家という設定のよう。
原稿用紙に万年筆でひたすら筆を進めていた。
(イマドキそんなアナログで書く人いるかわかんないけど)

そこに現れる私。なぜか職業刑事。
おそらく夢の中で自分は相棒の右京さんと古畑を足して2で割って5倍に薄めたつもりになってるらしい。

どうやら夢の中で完全なる密室犯罪が行われ、刑事の私はその犯人を本庄まなみだと踏んだようだ。
いかにも古畑にありそうなシチュエーション。

私「今書いてらっしゃる小説に、今回の犯罪に似たトリックが出てきますよね?」
ま「新しいトリックを思いつくたびに疑われてたら、推理小説家なんて毎回犯人候補ですわね」

などとドラマによく出てきそうな聞き込みが夢の中で続く。


私「あなたは無類の赤ワイン好きだと伺いました」
ま「そうなの、あのフランボワーズがたまらないのよね」
私「それからあなたは黒人男性が好みとか」
ま「ジョンの筋肉の締まりがステキなの」

そこで私はニヤっとして


「墓穴を掘りましたね。これであなたが犯人だということが証明できました!平井くん、逮捕だ!」


と、どうやら自分の助手であるらしい平井堅をうながし、まなみを逮捕したところで目がさめた。


赤ワインとジョンの話から何がわかったのか、自分でもわからない。
聞き込みの途中で助手の平井くんがその場にあったお寿司をバクバク食べていたのもよくわからない。




toka at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

今日の夢日記。

遊園地によくある、コインを入れるとゆーっくり前に進むパンダの乗り物。
あれのカバ版がありました。

ほほう、なつかしいなあと思っていたら、やはり通りすがった男性が乗ろうとしてコインを入れました。
するとその黒いカバは、男性が上に乗る前にとことこっと動き始め、更にそこが下り坂だったものだから、どんどん加速をつけて走り去るのです。男性も後を追いかけるけど全然追いつかない。

その姿になぜだかものすごく笑いがこみ上げ、ゲラゲラ笑う私。カバのくせに逃げ足速すぎる。夢の中で笑いが止まらなくなり、笑い転げて苦しくなって目が覚めたのですが。

あれ?
続きを読む

toka at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

今日の夢日記。

今日、というか、新年になって間もないのに同じ夢を3回見ました。
年末にも1回見たので、1ヶ月の間に4回も見たことになります。

お芝居の舞台にあがるんだけど、セリフが全く覚えられてなくて焦る夢です。

もともと自分が舞台に上がる予定だったけど台本覚えてなかった、とか
急に誰かの代役として舞台に上げられて、台本も見てなくて焦った、とか

場所と状況はちょっとずつ違いますが、とにかく舞台の上で私は焦ってるのです。

いくつかの夢診断サイトを見ると、なんとなく該当しそうな診断は「現実でも苦しい状況に陥っていて悩んでいる」らしいです。
舞台みたいな場所は周囲からの注目を浴びたり異性の好感度が上がる場所らしいけど、それに対してうまく自分の思いを伝えられなくて消極的になってる感じっぽい。まあ診断といっても夢の状況そのままのような気もするけど。

さて、現実の私はどうやら対人関係あたりで悩んでいるようですね。なんだろ、今特に大きな悩みはないような気がするんだけどなあ。
でももしかしたら潜在的に何か感じてるのかもしれない。でも自覚ないからどうしようもないなあ。

でもこういう悪い状況の夢を何度も見る場合は、体調が悪い場合もあるんだそうだ。えーそっちかなあ。風邪も治ったし、体調もそんなに悪くないんだけど。

とにかく何かに気をつけないといけませんな。


toka at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)