その他KinKi(ジャニーズ)の話。

2007年04月30日

芸能人見まくりのGW。

友達に誘われて、東京ドームで行われた嵐のコンサートに行ってまいりました。
嵐も以前連れて行ってもらったことがあり、楽しかったので今回も期待してましたが、なかなか予想以上の楽しさでしたよ。
急に誘われたので全然予習とかできなかったのですが、アルバムの曲を全然知らない私でもシングルが多かったので聴いていて楽しかった。席もバックネット裏でステージの真正面ではあったのですがかなり遠いので盛り上がるかなあと思ったんですが、かなりバクステにメンバーが来てくれてかなり盛り上がりました。
MCではタッキー&翼も乱入していいもの見れたなあ。その他にも観客席に芸能人いっぱい見ましたよ。大竹しのぶとか、森公美子とか。友達曰く小倉智昭やアムロちゃんも来てたらしい。
実はこの日、DVD撮影があり、なんとその撮影カメラが私の席の隣でした。最初のうちはカメラにテンションもあがって「どうしようーアップで映っちゃったら」などと言ってましたが、そのうちカメラが少しでも左右に傾くと私の視界が半分ほど遮られることが発覚。その時はなんとかよけたりしてましたが、拳つきあげてる時に何度もカメラに腕がごっちんこして痛かった…。DVDを購入の皆様、もし映像が途中でブレたりしていたら、そこで私の腕がぶつかったんだなと思ってやってください…。

toka at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月04日

いざッ!NOWれました。

さて昨日の横浜アリーナの嵐コン、いざッ!NOWツアーに行ってきた話です。
嵐コンは初めての参加だったので、正直行く前はファン層が違うんじゃないか、若い子だらけだったりするんじゃないかとおののいたりしてたわけですが、割とKinKiに近いファン層の方もちらほらいて安心しました(笑)。実は行くことになったのはかなり急で、友達の友達にチケットが余ったので誘われて行ったので、正直シングルのサビくらいしか知ってる曲なかったのですが、席がセンターステージ近くの1列目で、こんな席いいんですか?ってくらいびっくりしました。そのおかげもあってテンションあがりまくりで楽しかったです。いやー嵐のファンは周りにいなかったので正直コンサートには縁がないだろうなぁと思ってたんですが。そしてMCとか何話すんだろうなぁとか思ってたんですが。あなどっててすみません。かなり面白かったですよ。
覚えてる範囲でつらつら書き留めておきます。
続きを読む

toka at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年07月17日

KiSS 感想 その3。

【K-LIFE】光一さんの1日にビデオカメラが密着してるんですが、最初が自宅の部屋にまだ寝ぼけ眼の光一さんアップなので、のっけからうわぁぁぁと叫びまくってしまいましたよ。しかし見事に何もない部屋だな(笑)。はじめの仕事はジャケット撮影で、その舞台裏が映ってるわけですが…常日頃「写真撮影は苦手」とか言ってるけどやはりカメラが向くとお仕事キリリモードになるところがすごいですね。しかし、あの回転カメラはどういう仕組みになっとるんだ?自分で撮ったポラロイド写真をぴっと投げるところは、アンダルで帽子投げるところみたいに決まってましたね。それからエレベータで入れ替わりになった剛さんにいきなりカメラを向けて驚かれてます(いや驚いた顔は映ってなかったがきっと驚いてるだろう剛さんも)。その後も撮影時にいたずらかましたりちゃめっ気たっぷりな面も見えたり、新曲候補の歌を聴いてるところもあったりします(その候補曲もっと聴きたいなぁ…)。その後帝劇に向かってSHOCKの稽古。あのリチャード様稽古してますよ。あー懐かしくそしてかっこいい。リチャードの発音があっててよかったですね光一さん(笑)。そしてまた自宅に戻る光一さん。日課の筋トレを黙々とやってる姿が映ってますよ。この時ベッド?がちらと映ってまた意味もなく叫ぶアホがここに(苦笑)。その後風呂に行くんですが、カメラの裏側で服を脱ぎカメラの前にその服を放り投げてます。その脱いでる時ビミョーに床に影が映っててかなりガン見してますよ(笑)。風呂上りのタオルの下は何も着てないのかと一瞬思ってドキドキしたじゃねーか(汗)洗いたてのサラサラ髪とかすっぴんの顔にいちいち反応したりして、なんかグラビアアイドルのイメージDVDを見る男性の気持ちがわかったような気がする(^^;
【T-LIVE】ボニバタのロケの合間かな?にギター一本で弾き語りのメドレー映像(剛さん曰く「暗い大全集」)です。「ORENGE」はGコンでのソウルフルな歌い方も好きだけど今回みたいなのもいいなぁ。「この恋眠ろう」はもうしばらく聴いてなくって正直忘れかけてた歌でしたが(汗)相変わらずサビの「あーいしーてるー」と「だーいじょーうぶー」の声のノビがたまらんですな。時々ギターを弾く手元がアップになったりするんですがこれがまたいいんだよねぇ〜。剛さんの手フェチな自分にはたまらんアングルです。マルチでフルにしてもらってもいいくらい(笑)。「街」は思わず聴き入っちゃうようー。終始伏目がちなので睫毛の長さが際立ちますな…うらやましい(ぼそ)。ちなみに何回見てもいつギターの弦が切れたのかわかんない(涙)。
【SECRET LIVE】去年のGアルバム発売時に日比谷でゲリラライブをした映像が入ってます。このライブの収録曲がDVD初回版と通常版で違うんですね…あくどすぎるよJEさん(涙)。ちなみに私の持ってる初回版はDistinationと停電の夜には〜ですよ。しかし剛さん髪ボサボサやんけ。しかも来年幼稚園の隠し子まで連れてきてるし(笑)。オフィス街なのでライブ自体は客層が普段と違ってオトナモードですね。生バンドを従えてかっこいいカンジ。2人とも思いっきりカンペ目線なのは気になりますが(笑)。停電〜もサビのハモリのところ好きだなぁ。音響がいろいろあって悪かったんでしょうけどね、私はその音響のおさえ具合も野外ライブならではってことで、これはこれでいい味出してるんじゃないかと思いましたですよ。
【CREDITS】「永遠〜」の曲と共に4部作の舞台裏の映像です。NGシーンとかリハ風景とかが細切れにいろいろ入ってます。普段見せないような巣の顔が垣間見れて購入後かなりリピーツ率高い映像ですよ(笑)。キャッチボールやドライブ中の2人の笑顔がいいなぁ。と和んでるところに光一さん初老Ver.がいきなりやってきて驚く私(汗)個人的にツボなのは、「お前どこ行ってた?」ってセリフがナチュラルに関西弁になり謝る光一さんと、NGの理由が最初わからなくて「え?」って顔してた剛さんのとことか、車に乗り込んでエンジンかけようとするけどかからず「もうセキュリティかかってる」と言った光一さんに、なんともいえない絶妙な顔で声にならない「え〜」をする剛さんとか、シーソーの両脇に乗ってバランスとる2人とか、タクシーの乗車ドアを素で間違える剛さんとか、とにかくまぁすべてってことですよ(´ー`)

toka at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年07月16日

KiSS 感想 その2。

昨日できなかったSpecial Reel 以降の感想続き。
【鏡の中の六月】4曲のPVがドラマ仕立てになってて、ここではそのドラマ部分を抜き出して1つのお話にしてあるんですね。ちなみに最初はシングル3曲で完結するはずだったのに、「Bonnie Butterfly」を入れた4部作にしたためか、シングル発売時にTVで流れたPVと少し映像が違ってたりします。
お話としては、1枚の鏡を境に現代を生きる剛さんと1970年代を生きる光一さんが出会うんですね。「永遠〜」では剛さんが光一さんのいる過去にタイムスリップします。「心に〜」では現代に戻った剛さんと現代にやってきた光一さんが再び出会い、ヤクザの闘争から車で逃げたりします。そんな中剛さんに電話がかかってきて…で「薄荷〜」に続き、父親ができなかったことをするために今度は剛さんが過去にタイムスリップします。一方光一さんは現代で33年後の自分に会います。「Bonnie Butterfly」では、過去と未来を体験した2人がお互いに大切なものを見つけたことを確認し、光一さんは鏡の中の過去に戻るという話です。
映像としてはシングル3曲の中では「永遠〜」が好きかな。おぼっちゃまで好青年だけどこの時代にそんな茶髪はいないんじゃ?な光一さんにチンピラ入ってるけどおばちゃんパーマな剛さんだったりしますが(笑)。「ここどこ?」って聞いてるのに日付を答えるとんちんかんなおぼっちゃんにのっけからやられ、未来からやってきた剛さんを誰も驚かない騒がない不思議な家族にこちらが驚きです。でも未来の道具(デジカメとか携帯)を前に雑談してる2人の風景はなごやかでいいですね。2人が部屋でコーラを飲んでるシーンとか、なんてことないシーンだけどいいなぁと思えるのは、2人の共演ドラマ(ちっくなもの)を久しぶりに見たからかな。庭でキャッチボールする2人もいいですね。光一さん速球投げまくりだけど(笑)。未来に純粋に憧れる光一さんと、家族の温かさに触れ孤独感に襲われる剛さん、そしてそれに薄々気付く光一さんという、KinKi王道の切なさ満載で、お話としては「永遠〜」1作で終わらせてもよいカンジもします。
「心に〜」ではいきなり剛さん髪型違うわ、あんなにおぼっちゃまだった光一さんが現代に来たとたんガラ悪くなってるわ(だいたい33年前にそんなファッションしてなかっただろ)テレビのニュース番組がJEだわで相変わらず突っ込みどころ満載です。ヤクザに追われて車で逃げるところも、なんで当たり前のように光一さんが運転なのかと(笑)ふつーは現代人な剛さんが運転するんちゃうんかい?あとで「運転でけんの?」「たぶんね」というとってつけたような会話がありますが、「安全運転で」とか「運転うまいね」とアドリブちっくにかます剛さんと素で笑ってるっぽい光一さんがステキです。あと急発進した時に助手席に頭ぶつけてる剛さんがいいカンジ(笑)。ここからしばらくはドライブ風景でまるでイメージビデオのよう(笑)。そこから海にたどりつくわけですが、2人が砂浜を歩きながら服を脱いで海で戯れる(by「ジェットコースターロマンス」のPV)んじゃないかと思った人は私だけではあるまい(笑)。
「薄荷〜」も最初から突っ込みまくりで、ドライブから息を切らし慌てて父親のもとにかけつけた剛さんなのに服装も髪型も変わってます(笑)。外で待つ光一さんもなぜか洋服違うし。なんだ、未来に行くのにちゃんと何泊分かの準備して持ってきたんか?しかも33年後のファッションを想像した洋服で(笑)あとねー、やっぱ33年後の光一さん…苦手なんだよー見れないんだよー。なんでだろ、ちょっとダンディーすぎるのかな、声も若すぎるしこっぱずかしくなっちゃうんだよね。まだピカイチの頃の頭光だったら見れたのに(笑)。最後の2人で並んで歩くところはいいなぁ。おぼっちゃま光一さんがガニ股チンピラ歩きだけど(笑)。
「Bonnie〜」もすいません、突っ込みます。設定では薄荷〜の次の日なのに、これまた剛さんの変わりようったら(笑)。いや百歩譲って剛さんは現代人だからね、1日あれば髪型も服装もガラリと変わってもよいとして。光一さんまた洋服変えてますよ。しかも髪にピンクのメッシュ入れてますよ。そんなんで過去に戻ったら家族にぶっくらされますよ。って、剛さん見てなんとも思わない家族だから大丈夫なのか…。今は公園となった光一さんの家の跡地でキャッチボールする2人。33年前の同じ日に同じ場所でキャッチボールしたよね、というシーンではかなりぐっときました。過去から来た光一さんがニュースになり、急いで鏡のある公園に戻る2人ですが、元光一さんち(恵比寿)から鏡の公園(新宿)までタクシーなのにえらい時間かかってます。明るいうちに乗ったのに着いたら真っ暗です(笑)。まぁいいよ、きっと運ちゃんが迷って都内を一周でもしたんだろということにしても。タクシーの後部座席明るすぎないですか?2人が浮き上がって見えますよ。こわいですよ。でも話してる内容はしんみりしてるんですけどね。公園に着くと既に報道陣わんさかだけど、覚悟を決めて突入する2人。人ごみをかきわけて進む2人のスローにボニバタのサビが重なり、ちょっとここからかなり私はやばかったんですけど、鏡の中に無事戻った光一さんがこちらを振り返り、剛さんがそれを見てにこっと微笑むところで不覚にも涙。鏡は剛さんが(光一さんにもらったボールで)割ってあげたんだね。2人は別れたんだけど、「薄荷〜」の時に33年後(つまり現代)の光一さんが剛さんに「また会ったね」って言ったのを思い出して、そういうことかぁーーとまた涙しました。最後これはこれでお話としても映像としてもよかったと思います。突っ込みどころはありまくりですが、「永遠〜」とはまた違ったよさで同じくらい好きかも。

って、かなり長々と書いてしまったので、Special Reelの続きはまた明日…(^^;

toka at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年07月14日

KiSS 感想。

【情熱】今まで見たことなかったPVなのでようやく見れて嬉しい。金網の向こうから覗かせる2人の視線がたまらんね。水の映像も凝っててかっこいいし。惜しいのが、ダンスしてる2人とその他の映像が細切れに映るから集中できん。「LOVE SICK」みたいにマルチアングルでフルダンスバージョンにしてくれたら文句なしだったんだけどなぁ。あと今から見たら、あの時長いなぁと思ってた剛さんの髪が短いと思えることに驚き(笑)。
【Hey!みんな元気かい】マフィア?のボスキャラの剛さん最高。どうみても部下の方が強そうなのにいばってる剛さん最高(笑)。ブラック様なのにハロウィンのペロペロキャンディーなめちゃってる剛さん最高。あと最後のシーンはどういう意味なんでしょうね。銃声聞こえたから撃っちゃったってこと?ギター弾いてる2人とマフィア&犯人の2人はどっかでシンクロしてるのかな?
【カナシミブルー】映像が全体的にきれいですね。バリバリCG全開でクールなカンジ。かっこよくて好きなPVなんですけど、いまいちコンセプトがわからん(笑)。アロワナが入ってた水槽になぜ女性が?青い汁滴ってるし。そしてなぜ光一さんも水槽に閉じ込められているのだ?まぁあんなものがショーウィンドウに飾られてるお店があったら絶対行きたいですけど(笑)。
【Solitude〜真実のサヨナラ〜】これも初めてみるPV。あ、コンサートのモニターでちょこっと見たことあったっけ。影絵の世界に舞い込んだみたいで、全体的に暗く落ち着いたような映像ですね。羊は印象あったんだけど、青い画面で魚の影絵が出てきてたんですね。しかも大きい魚恐いし(^^;海の底に沈んだようで寂しい印象です。しかしこの歌最初はあまり好きじゃなかったけど、聴くたびにいい歌だなぁとしみじみしますね。
【永遠のBLOODS】永遠〜薄荷とBonnie ButterflyのPVで4部作のドラマ仕立てになってるお話。お話部分はSpecial Reelの「鏡の中の六月」でまとめて流れるのでこちらではマルチアングルの映像の感想を。といっても過去の世界の光一さんと現在の世界の剛さんが普通に歌ってる映像なだけなんだけどね。しかし…毎回剛さんみごとに髪型違うな(笑)。この時はくるくるパーマだし。ドラマ仕立てなのに髪型そんなに変わってるのってどうよ。実際日ごとに変わる人だから問題ないのか。まぁそれを言ったら昔なのに思いっきり茶髪な光一さんもいますけどね。
【心に夢を君には愛を】海辺で2人で歌ってる映像。剛さんの黒いシャツの襟付近にある花柄の刺繍?がかわいさ満開です。この時の黒髪ショートヘア好きだなぁ。マルチだけで言えば4部作の中でこの曲が1番好きです。
【薄荷キャンディー】見覚えある衣装だなと思ったら、FコンDVDのインタビューの時の衣装だったんですね。マルチだから本編の映像はみなくて済むかと思ったら、ところどころ本編映像も入ってきて、光一さん初老Ver.も目に入ってしまいました…初老Ver.のおかげで本編1度きりしか見れなかったというのに…だめだーやっぱりどうしても受け付けられない(苦笑)。
【ね、がんばるよ。】これは去年末の名古屋でのコンサート時に撮った映像で、ナゴヤドームの観客5万人も漏れなく映っております。ということでどこにいるかわからないけど私もPV出演してます(笑)。前に見たPVでは最初の円陣組んでる映像がなかったんですが、今回のPVには入ってて嬉しい。8ミリ風の円陣風景の後、正面からのコンサート舞台に映像が切り替わると、去年のGコン思い出して鳥肌立ちました。この歌はコンサートで初めて聴いたから、コンサートの思い出がすごくあるんだよねぇ。映像のところどころでまた8ミリ風な映像が入ってきて、Gコンの各場面が流れるんですが、「ぎゃーボニバター!」「バーチャル〜のノースリ衣装…はぁぁ」「ORANGE歌ってるうう」「ダンスメドレーだぁぁ(でも象さんいないー!)」などと興奮しっぱなし。あーやっぱりこんなじゃ満足できん。GコンDVD欲しいようーヽ(`Д´)ノ

Special Reel以降は明日また書きます。

toka at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年04月10日

Happy Birthday!

剛さん25回目の誕生日でしたね。
今日は朝から天気よかったし、ブランチでナマ剛見れたし、晴海トリトン行って眺めのよいレストランでランチしてたら「アローン・アゲイン」流れてくるし、家帰ったらカウコンDVD届いてるし、そうこうしてたら剛のソロCD&ソロライブ発表だし、光一さんも札幌の地でナマ電話してお祝いしてくれたみたいだし、なんだかいろんなことがあってシアワセな1日でしたよ。そうそうトリトンのクイーンアリスでキャンドルケーキ買っちった。うまかった。
自分の誕生日にも友達にプレゼントしてみて、なんか誕生日に誰かにプレゼントするのもなかなかいいもんだなぁと思ってたけど、こんなにステキなプレゼントを今日もらえるなんてね。誰かの誕生日がステキな日になれるっていいことだね。

まぁうげーなこともあったのですが、今日はいい気分で終わりたいのでその話はまた今度。

toka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年03月30日

準備。

光一さんソロコンに向けて、友に送ってもらったセットリストをもとに曲の復習をしようと思い、HDD移行も兼ねてピカイチを久しぶりに見る。チャイルドマインダーで幼稚園児と遊んでる時、見事に女児ばかりに囲まれてて笑った。日本海横断&伊豆で小型船舶操縦してる姿はやっぱり今より若いなぁ。4年前だもんね。ということで、なんか見入っちゃって肝心のエンディング曲を聴くのを忘れてしまった。PJもビデオ漁ってたんだけど「アンダルシア〜」と「Jealous Train」しか見つからなかった。どっちもやんないじゃん!「My Truth」でも聴こうとSHOCKのDVDのパッケージ開いたらCDが入ってなかった・・・聴いたままどっかに置きっ放しにしてあるらしい。くー。日ごろの自分のだらしなさをこれほど後悔したことはないですよ。とりあえず今日はアルバムのソロ曲聴いて復習終わり。


toka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年03月29日

夢にまで〜み〜た初日の夜〜アゲイン。

いよいよ光一さんのソロコンがはじまりましたね。SHOCKに続き、年に2回も初日の夜を迎えることになろうとは。私は今日は入ってないのですが、入った友から興奮したメールが届くたびにこっちまで興奮しちまって、会社帰りの夜道はその衝動を抑えられずに走ってました。ニヤケながら夜道を走る怪しい人になってたと思う・・・。
友にメールでいろいろ聞いてみるが、城だの噴水だのフライングだの、それってコンサート・・・?SHOCKじゃないの・・・?というような雰囲気で、まったくわからんちん。自分の想像の範囲を超えてしまってるんだな。でもSHOCKでのお気に入り曲や以前のコンサートで披露してくれたお気に入り曲はやってくれてるみたいで嬉しい。もう今からマイ初日が楽しみで仕方ない。

突然だがイタリア語を勉強したくなった。4月からNHK講座でもはじめてみるかな。その前に英語をもっとブラッシュアップしないといけないわけだが・・・。
 

toka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年03月25日

あっという間に。

気がついたら、光一さんのソロコンツアー初日まであと1週間切ってるじゃないですか。SHOCKで燃え尽きてたし、意外と早かったなぁ。
コンサート詳細については彼本人よりもMAのみんなが雄弁に語ってくれてるので(笑)日記読むとワクワクしてきますね。しかしMAですら驚くほどのダンス三昧・・・想像できん。SHOCKよかすごいってことでしょ??

そして相変わらずせっせと過去ビデオ→HDD移行の最中。もうすぐ2000年の夏が終わりを告げます(笑)。PJで夏コン札幌を見てひとしきり懐かしがっておりました。あー野外楽しそうだー。ハマスタは思い出深いよな・・・とかいろいろ思いつつ、F1イタリアGPの大クラッシュに驚いておりましたよ。レース内容すっかり忘れてたからびっくりした。


toka at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年03月14日

1年ぶりの「すてきなときお」。

TOKIOの武道館公演初日に行く。友達に毎年ツアーの武道館公演に連れて行ってもらってるので、1年ぶりのTOKIOライブ。とても面白かったけど、人生初の親子席でスタンディングでノリノリになれなかったのが残念。
ライブ前の案内コールがメンバーで面白いなぁと思い、いきなりアンビシャスジャパンでノリノリになり、アコースティックバージョンのジュリアに鳥肌が立ち、長瀬が長渕剛のマネをする前になぜ東北弁だったのか不思議に思い、太一の胸から顔を出していたヒヨコはチキンラーメンなのかな?と考え、ぐっさんの腰つきの目のやり場に困り、松岡の永ちゃんバリのタオルはやはり紫なのだなぁと感心し、リーダーのリーゼントがばっちり決まっていたのと意外と(?)足が長いのに驚いた、大きなたまねぎの下の夜だったことよ。

話は変わって、汐留の薬局で処方箋の薬を受け取ろうと待っていたところ、近くのテレビ局でスポーツ番組の司会をしている元K人軍の某選手がやってきた。この後ロケがあるのかとても急いでいる様子を醸し出し、マスクと体温計を購入後、インフルエンザの薬を受け取ってそそくさと出て行った。インフルエンザですか。お大事に。って、急いでるんだか知りませんが、私の方が先に待ってたんですけど・・・。


toka at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)