判断が難しい。解読不可能。

2014年10月21日

ドキッ!波乱だらけの九州旅行 その1。

最近母節子が携帯メールに絵文字を入れてきて、教えてないのに勝手に上達している!とビックリしたのですが、自分でもわからないうちにできていたため再現ができないのだそう。

そんな中、先日

「はやいおかえなさい」

という意味不明のメールがいきなり飛んできて、何かと思ったら

「早く帰ってきてください」

と打ちたかった模様。

文字修正がめんどくさかったのでそのまま送っちゃったらしいのですが、逆にこのメールの解読に時間がかかって帰りが遅くなりました。

さて、先週の熱海旅行からも無事戻ってきておりますが(台風どころか雨にもまったく降られなかった!)、その前の九州の話です。



9月29日。



【06:35】
羽田発福岡空港行きの飛行機にて出発。

羽田の搭乗ゲート前のベンチで搭乗アナウンスを待っていたら、前の席に見たことある風情の人が。
若い子に人気の吉本芸人3人組のひとりでした。
特別ファンではなかったので声はかけなかったのですが、急にその人がくるっと後ろを振り返り、私の隣の席の人と会話しだしました。
よく見たら相方でした。ずっと隣に座ってたけど気づかなかった。隣の人、テレビでは1番うるさいのに普段はすごいおとなしい人なのね。

飛行機に乗る時、高所恐怖症の私はもんのすごいキンチョーしてしまうのですが、おかげで少し和らぎました。ありがとう。

そういえば飛行中、もくもくと白い水蒸気を出す御嶽山を眼下に見ました。


【08:39】
地下鉄で博多駅へ。博多駅08:45着。
空港から繁華街までのアクセスのよさは博多が一番だといつも思う。

大分空港からではなく、福岡から今日の目的地である由布院に向かうのにはわけがあって。
博多発の「特急ゆふいんの森」号に乗りたかったからなのであります。

九州と言えば特徴ある特急列車が多いことでも有名。
さすがにななつ星は乗れないけど、せっかくなので他の列車達も乗ってみたいと思っていました。
ゆふいんの森はその筆頭。これに乗りたいために1泊目をゆふいんにしたと言っても過言ではありません。

ゆふいんの森号は事前にネット予約ができるけれど、ネット予約した場合、きっぷの受け取りはJR九州の駅でないとダメらしい。
で、博多はOKのように思えるのだけど。
実は博多駅は、東海道新幹線が停車する関係でJR西日本の管轄なんだって。

福岡空港からわざわざ他JR駅を経由して博多に行くのがちょっと面倒だったのでネット予約は断念し、博多で直接きっぷを購入することにしていたのでした。

もちろん前日までネットで空席予約は確認。平日だったので席は余裕でした。


さあ旅の始まりだーとワクワクしながら博多のみどりの窓口に乗り込んだところ。

電光掲示板に表示されているゆふいんの森混雑状況が。
1日に走行する4本のうち、最終の1本以外の全ての席が×で埋め尽くされているではないですか。


ん?どういうこと?夢を見ているの?
昨日まで席ガラガラだったのに??

駅員さんに確認しても満席の返事。
ええ…乗れないの…じゃあなんのために由布院に行くの私…。

ゆふいんの森でしか想定していなかった私は窓口で顔面蒼白。
気を取り直して駅員さんに、今から1番早く由布院に着く方法を聞いてみたところ、あまりの顔面蒼白な私をかわいそうに思ったのか、検索してくれました。
するとローカル線を乗り継いでいけば、午後3時頃由布院に到着するとのこと。

今から出発して午後3時過ぎですと…??
着いたって観光なーんにもできない時間やん…。

一瞬気を取り直した私に追い討ちをかける駅員さんの言葉。
乗り継ぎの仕方をプリントアウトしてくれたものの、文字がまったく頭に入ってこず、ただただ博多駅で呆然と立ち尽くしてしまったのでした。

どのくらい博多駅構内で立ち尽くしたでしょうか。
この時点で9時過ぎ。
このままでは午後3時どころか今日中に由布院に到着すらできなくなる!と固まる身体を奮い立たせ、ローカル線のきっぷを購入しようと自動切符売り場に並ぼうとした私の目の端に、

特急ソニック  時刻表  大分方面

という看板の文字が。

ゆふいんの森に乗るつもりだったから候補から外していましたが、たしかソニックもゆふいんの森と途中まで似たような路線を走り、別府や大分などの大分県主要都市に停車するはず。
これで途中まで行けないかしら??と思い、旅の賢いお供、通称スマホをフル稼働して調べてみたところ。

博多〜小倉 新幹線
小倉〜大分 ソニック
大分〜由布院 ローカル線

というルートだと一見遠回りだけど13時台前半で由布院に到着できるではないですか!

お金は多少かかるけど2時間近く短縮!!
まあもともと特急乗り継ぎの旅にする予定だったし、早く着くなら小倉まで新幹線使っても問題ナッシング!

なんとか道が開け、少し気分も上昇。
さっそく新幹線きっぷを購入しようと再度自動切符売り場に向かったのですが。

何の気なしに見た、改札内に表示されてる発車乗り場案内の掲示板に

9:21  特急ソニック  大分行き  ○番線

の文字が。

ん?ソニックって博多発もあるの?さっき調べた時は小倉経由だったけれども??

もう1度お供で調べたところ、9:21のソニックなら当初より1本遅れくらいで由布院に到着できる模様。
博多〜大分が乗り換えなしで行けるならこれでいいじゃん!と迷わずこれに乗ることに決定。

かくして、ようやく私の九州の旅が始まったのでありました。


まだ何も旅してないのにこの長さ!
でもまだまだ波乱は続くよ!


toka at 19:23│Comments(2)TrackBack(0)旅の話。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もーやん   2014年11月03日 09:18
ゆふいんの森とかスーパーソニックとか、JR九州の列車はいつかは乗りに行きたいと思ってるんですが、なかなか乗る機会がありません。いいなぁ。あ、ゆふいんの森は乗ってないのか。この先も楽しみです。

昨日はぷらっとこだまで名古屋にいってきたんですけど、JR東海はネット予約でも郵送してくれましたよ。
2. Posted by TOKA   2014年11月07日 20:44
もーやんさん
九州の特急は鉄オタじゃなくても惹かれますよね。いつかはななつ星乗ってみたい。
しかし ゆふいんの森は博多発なんだから、博多で切符引き換えしてくれないと不便だと思うんですよね。ほかの人どうしてるんだろ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
判断が難しい。解読不可能。