クレーマーではない。祝。

2013年06月19日

続き。

月曜日の続きです。


家に戻り母節子から聞いたところ。

家には、ブランドのフロアマネージャー、エリアマネージャーと、購入したデパートの担当者の3人が、高級菓子折りを持って謝罪に来たそうです。

そして、在庫の中から、使っていたバッグと同じ型、同じ色のバッグを2つ持ってきて(「状態がいいのを2つお持ちしました」という話と、当初既に在庫はないと言われたことから、持って来たのは新品ではなく展示品だったのだろうと推測します)、どちらかお好きな方をお選びください、とのことでした。
もちろんその場に当事者の私はいないわけですから、2つとも置いておいて、また水曜日に引き取りに伺います、とのこと。

節子が話を聞いたところでは、そのブランドは靴や衣服に関しては全品出荷前に検針を行うんだけど、バッグに関しては今まで検針を行ってこなかったのだそう。

2つのバッグは、店舗内で簡易検針を行ってから持ってきたそうなのですが、気になるようだったら再度工場に持ち帰り、衣服と同様の検針を行ってくれるらしい。
こちらとしてもクレーマーと疑われるのはイヤだし、万が一再度針が出てきた時に了承済とされては困るので、工場での検針をお願いしました。

「バッグで針が見つかったのは今までで初めてです」
と向こうが言ったので、節子は
「通勤中に他の人を刺していた可能性だってある。しかも子供だったら目の高さで大惨事になってたかもしれない。ニュースに出たっておかしくない事件。針の混入という間違いだって起こることもあろうが、こちらはブランドの信用力も込みで購入したのだから、バッグでも気持ちよく使えるよう考えて欲しい」
と説教したようです。
(おそらく説教の勢いはこの3倍くらいはあったと思われ)
とりあえず刺さっていた針が工場でのものかどうかは、結果を教えてもらうことにしました。

個人的に再度怒るほどの対応ではないんだけど、ただちょっとだけひっかかるのは、持ってきた2つがピカピカの新品ではないってことかなあ。
廃盤モノだからしょうがないのかもしれませんが、持ってきたバッグには向こうで予め見つけたアラが記されてました。
ほんちょっとだけ糸がほつれています、とか、布がずれています、とか。
確かに素人目には全くもって区別が付かないのでいいんですが、そう言われるとなんだかスッキリしない。
ここについてまたクレームしてくんじゃねーぞ、と言われてるみたいだし。


以前、ディナーでとあるレストランを予約したのですが、なんとダブルブッキングで席が取れていないことがありました。
何人も引き連れてお店に行ったのに今更困る・・・と思っていたら、そのお店から「知り合いの店の席を押さえたので、今回はそちらに行って欲しい」と言われました。
その時、次回来店時に使えるメニューのタダ券(かなりの量がタダになる)をもらい、さらに知り合いの店までのタクシー代として、料金よりもかなり高めのお車代を頂き、さらにさらに知り合いの店ではワインを1本サービスしてもらいました。(お車代の分は知り合いのお店でたくさん注文しました)
この対応にはとても感激し、次回行った際はタダ券以上に注文しました。そのレストランにはそれから何度も訪問しています。

何か不測の事態が起こった時、どのように対応するかでその後の印象がガラリと変わります。
1度落ちた信用はなかなか元に戻すことは困難ですが、レストランのように見事に爆上げした対応は見事だなと思います。

バッグに関して、自分としては漠然と

同じ型の新品か、なければ同等の新品と交換
完全な非を認めた上での謝罪

を最低ラインとしていて、それ以上のことは望んでいなかったのですが、2つとも完璧クリアとは言えない状況だからすっきりしないんだろうなあ。

まあこれ以上グチャグチャもめるつもりはないので、ひとまずこちらはこの程度で決着をつけるしかないのかな、と思っています。


toka at 19:41│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もーやん   2013年06月19日 20:51
なかなかの対応だと思いますよ。

相手がクレーマーではないとお互いに確認するには同等品をていきょうすべきだし、廃版な以上出来るだけ状態のよいものを探して持ってきたし。その上で傷の情報も開示してるし。

別の新品を持ってくるのは、逆に相手をクレーマーだと言っているような気がします。

完全に非を認めていないのはすぐには原因を究明できていないからで、ここで認めてしまってはかえって嘘になるでしょう。願わくばの後日原因究明と改善の結果を報告して欲しいところです。

メーカーとしてはなかなかの対応だと思います。

それにつけても母節子、みごとな説教!
2. Posted by TOKA   2013年06月24日 19:24
もーやんさん
>別の新品を持ってくるのは、逆に相手をクレーマーだと言っているような気がします。

へえ、そういうもんなんですね。

原因を追究できるまでは、どちらかに非があると認められないっていうのはわかってるんです。
今回の対応は特に問題ないっていうのもわかるのですが、たぶん自分のモヤモヤの理由は自分で対応してないからなんでしょうね。
最初にお店に持って行った時の店員さんがちょっと失礼に思えたので、そのイメージを引きずっているんだと思います。
とにかくまだブツは検針中ですし、あとは調査結果を待ちたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クレーマーではない。祝。