今日は何の日。不眠不休。

2013年02月20日

いろんな勉強会。

4b35ef5c.jpg
先週の土曜日に日本酒の会がありました。

高校時代の同級生が開催してる会で、毎回一つの蔵元さんを貸切の小料理屋にお呼びして、お酒を蔵元から、お酒に合うお料理を小料理屋から出してもらうという会です。

毎回20人前後の集まりですが、9割女性で、酒好きばかりが集う楽しい会です。

今回は姫路の蔵元さんがいらして、その蔵元さんの8〜9種類のお酒を頂きましたよ。
どれも美味しすぎてたまりませんでしたよ。
いろんなお酒の話も聞けて楽しかったですよ。

今回は蔵元さんがいろいろグッズを持ってきて下さって、じゃんけん大会も行いました。
私は帆前掛けが欲しかったのですが、負けてしまって残念ながらゲットできず。
でもその後勝って、一合枡はゲットできました。

帰りに蔵元から4合のお酒をお土産として頂き、大満足でした。
枡でおうちで飲めるー。楽しみだ。


さて、帰りの道すがら。
会の間ほとんど話さなかった蔵元さんに「あまり飲んでらっしゃらないんじゃないですか?」と言われました。
「酔ってる顔でも、満足した顔でもない」とも。


さすがプロ。わかってらっしゃる。


全種類頂いたことは頂いたんですが、端っこの席だったので酒があまり回ってこなく、飲んだ!という感じは確かになかった。
全種類おいしく飲める程度は飲んだので全く満足してないわけではなかったのですが、その後蔵元が誘ってくれたので、残った数名で2次会に行くことに。

ここでもおいしくお酒を頂いてはいたんですが。
私の隣の男性とその隣の女性が酔いに任せていちゃつき始めたので、反対側が壁だった私は1人でちびちび飲むしかなくなり、結局また蔵元に「今回も飲んでなかったでしょ」と心配されてしまいました。

飲んでる間ちょろっと横を見たのですが、とにかく女性側の猛攻がすごかったのよ。ずっと男性の膝をスリスリしてたし。
あれは男性も悪い気がしなくなっちゃんだろうな。
同級生と共同開催者もその場にいたのですが、やはり席が離れてても2人の振る舞いは目に付いたらしく、「もう呼ばない」と言ってました。
最後蔵元さんといろんな酒談義ができて個人的には楽しかったのですが、純粋に酒を愛でる会でめんどくさいことすんなよなーと後味悪くなってしまい、ちょっと残念。

まあしかし、どんな場でもハンターになる位じゃないと、競争社会で生き残れないのかもしれません。
「酔っちゃったー」と言ってみても誰からも本気にしてもらえない私は、もしかしたら彼女から少し勉強した方がいいのかもね。



toka at 19:56│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は何の日。不眠不休。