飼い犬に手をかまれたような気分。商売繁盛。

2012年11月08日

振り返る その1。

既に1ヶ月以上も経ってて今更ですが、10月始めの京都旅行について振り返ることにします。


前にも書きましたが、休暇中の旅行は9月30日(土)から四国に行く予定でした。
ですが、諸事情から四国行きを諦めることになり、急いで他プランを検討した結果。
10月3日(水)の朝から京都に行き、観光をした後5日(金)の夕方大阪に寄り、友人と会ったりいろいろして東京に戻る予定だったのです。

もちろんそのつもりで3日と4日の宿も予約し、京都のガイドも買って「どこ行こうかなあ」と2泊3日で回れるプランをいろいろ考えておりました。


ところが。

2日前の10月1日。

突然、某番組収録の依頼がやってきたのです。

収録日は2日後の10月3日、午後2時半。
京都出発日。

なんでよりによってこんな時に…宿も手配しちゃったしもうムリ…と思ったものの、競争率20倍のオーデションということを事前に聞いていたので、収録に参加してから京都に向かうことに。

というところから始まります。



10月3日。

【12:00】
朝から旅行の予定がすっかりあいてヒマになったため、早めにお台場入り。
テレビ局から近かったので、ダイバーシティーに行ってみました。
初めてガンダム像を見ましたよ。大きいね。

ダイバーシティーでランチなどを取ってみたものの、やはり時間は余るので、13:30頃局に戻ることに。
局内のお土産屋さんなどをブラブラするも、やはり時間が余ったので、サザエさんグッズ売り場の前のモニターで、ひたすらサザエさんの放送を視聴してました。

【14:30】
集合場所にてスタッフに名前を確認され、収録現場へ。
15:00収録開始。

収録自体は面白かったです。
ああ、あの人が例のプロデューサーかなどと思ったり、よく番組にも登場する有名なディレクターが私のすぐ隣に立ってたり、テレビの裏側も見れました。
強いて言うなら、用意してもらった椅子がフカフカすぎて、お尻が沈んじゃって収録中辛かった。
あとどうしても終了時間が気になって気になって…。

【17:30】
収録終了。
本来なら余韻を楽しみたいところだけど、急いでゆりかもめ台場駅へ。
雨降ってたけど気にしない。
ゆりかもめで新橋へ行き、そこから東京駅へ。

【18:13】
東京発ののぞみで京都へ。
平日夜の新幹線は出張帰りのサラリーマンで結構混雑してますね。
車中でもゆっくりはしていられません。明日からのスケジュールをもう1度練り直さなければ。
いつも新幹線ではビール飲むけど、ひとまずお預け。

【20:33】
京都駅着。すっかり夜です。
京都タワーがライトアップして迎えてくれましたよ。
京都に降り立ったのは高校の修学旅行以来ですが、京都駅ってずいぶんキレイなビルに変わったのねえ。

当初は夕食付きでよさげなお宿を予約してたんですけど、夕食の時間に間に合わないので泣く泣くそこの宿をキャンセルし、素泊まりのホテルにしたため、まずは腹ごしらえ。
新幹線の中で、エキチカ商店街の中に京都の老舗漬物屋さんがイートインでお茶漬けも出しているというのを調べていたので、早速その漬物屋さんに向かうことに。22時までやってるって書いてあったしまだ余裕あるわね。

しかし…いくら探してもその店がない。おかしい。
何度もうろうろしたり、地図を見て確認するけど、まず開いてるお店が少ないような…。
ようやくお店を発見したけど、なぜかシャッターが閉まっておりました…なぜ??なぜ??22時まで開いてるんじゃなかったの??
自分の中では漬物屋さんで確定してたので、この状況にシャッターの前で呆然状態。あたい何食べればいいの…。

途方にくれながらフラフラとシャッター通りを歩く私。
京都まで来て、マックには入りたくないし…。
ふと時計を見ると、既に21時を過ぎていました。

しまった。
宿泊予定のホテルは温泉大浴場付きですが、大浴場へは22時までしか入場できないんだった。
ここら辺でゆっくり晩御飯など食べている暇がない。
最悪ご飯は近くのコンビニででも買うとしてひとまずホテルへ行こう、と地下鉄に向かう途中。
連絡通路に並ぶ飲み屋さんやお寿司屋さん。その中のお寿司屋さんがテイクアウトをやっていて、「鱧寿司」と書いてあるではありませんか。

これなら京都っぽい!

渡りに船とばかりに鱧寿司をテイクアウトし、地下鉄に乗ってホテルへ。
地上に出るも、真っ暗でランドマークな存在が何もわからず、地図上徒歩5分の場所を20分かかって21:45ようやくホテル到着。なんとか温泉大浴場の時間に間に合いましたよ。
温泉は気持ちよかったです。屋上に露天風呂もあって。せわしなかったけどようやく落ち着けました。

お風呂のあと鱧寿司を食べ、明日の予習をしてこの日は就寝。

ちなみに閉まっていた漬物屋さんですが、22時までやっていたのは別のエキチカエリアにあるお店のほうで、私が見た店は20時閉店だったらしいです。京都駅周辺エキチカありすぎ!
22時までのお店があるエキチカに行こうとしてなぜか違うエキチカにたどり着き、更に同じお店があって、しかもそっちは20時で閉まるという偶然が幾重にも重なり合った悲しい事件だったわけですね。


京都っぽさが全くない1日目でしたが、2日目へ続く!



toka at 08:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ごり   2012年11月09日 22:48
おつかれさま。
こんど、こっちきたら、連絡おくれ。

近況ほ〜こく、しませう。(^-^)/
色々あったさ
2. Posted by TOKA   2012年11月10日 13:24
ごりさん
おー久しぶり。元気?
こちらは特に何も変化のない毎日ですよ。
また近いうち関西行きまーす。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
飼い犬に手をかまれたような気分。商売繁盛。