久しぶりのデート。思いつきで動きます。

2009年03月12日

あたって砕けろ。

元後輩とずっと「シーズン中に牡蠣を食べに行きたいーーー!」と叫び続けていて、昨日ようやく決行しました。オイスターバー。

銀座のオサレなとこ行っちゃったよ。
間接照明しかないバーだったよ。
生牡蠣盛り合わせの器がブルーライトで光ってたよ。

元後輩がクーポンをゲットしてくれたおかげで、生牡蠣盛り合わせが半額になりました。しかもモエ・エ・シャンドンまでサービス。いい仕事したな元後輩!
普通なら「支払いが半分になって嬉しいねー」なんでしょうけど、私達は「通常の金額で普段の2倍食べられるじゃん!」と大興奮。国内国外の生牡蠣をこれでもかと食べつくしましたよ。

生牡蠣は中る心配があるので本来ならあまり数を食べない方がよいのでしょう。私も数え切れないくらい中ってるし。むしろ生牡蠣食べたら常に中るといっても過言じゃないくらい中ってる。もう終日動けなくなるほどの中りも中にはあったり。(あれ、なんかいろいろシャレになってるけど偶然です。オヤジギャグじゃないです)

でも。でも。それでも食べたいんだなぁ牡蠣。
いつも具合が悪くなった時は「もう二度と食すものか!」と心に誓うんだけど、治るとケロっと「また食べに行こうねえ」となるんだよね。二日酔いのときの酒と同じだな。中るのが怖くて生牡蠣なんか食えるか。

更にこのバー、牡蠣によくあう純米酒というのがあったので、炭火焼の牡蠣で一杯やらかしてみました。んまかった!幸せでした。

締めにデザートを頼もうと言うことになったのですが、メニューに「牡蠣アイスクリーム」なる文字が。ほほう、なんだこれは?
元後輩は恐れをなして頼めなかったのですが、ここで頼まねば牡蠣好きの名が廃る。ワタクシ頼んでみましたよ。

出てきたのは牡蠣の殻にバニラのような白いアイスが乗ったもの。一応殻に合わせた形なので、確かに牡蠣に見える。ん?見た目だけなの?
その疑問は一口食べて解決しました。

…。


……。


あーーーーーーーーーーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。


牡蠣だよこれ。まぎれもなく牡蠣だよ。

おいしいとかまずいとかの感想を通り越して、まずすぐに笑いが出る食べ物ってそうそうないと思うけど、これは大爆笑しました。
口に入れた時、最初は一瞬ミルクベースのアイスなんだけど、すぐに牡蠣が「こんにちは!」ってやってくるんだよ。しかも超濃厚な牡蠣。その瞬間、もうアイスとかそういうのを超えて、自分の感覚全てを牡蠣に支配されましたって感じ。牡蠣そのものとしか思えなくなるんだよね。
でも不思議なことに、全然まずくない。結構ぺろっといただけました。さすが牡蠣は海のミルクなだけある。ミルクinミルク。素晴しいミルクのコラボレーション。
元後輩にも味見させてみたら、私と全く同じリアクションを取ってて笑いました。たぶん食べた人のほとんどが同じリアクションになると思う。


そんなこんなで楽しい時間を過ごしたのですが、実はお店にある人がいました。

私は遅れて店に到着したので、入る時に店員さんに名前を言って通してもらおうと思ったのですが、店員は私を待たせて、後からきた客を通そうとするではないですか。
んま。私の方が先に入ったのに。どこの何様かしら。
後から来た客は私の脇を通って店内に入っていこうとしたので、顔を見たところ、


熊田曜子でした。
1人でふらっと店に来ました。

彼女は端っこの個室に通されてました。すでに他の人がその個室にはいた模様。

途中で何度もトイレに立ってたので、私達のテーブルの脇を通り過ぎたのですが、意外と細くなかった。いや細いのは細いのですが、最近激やせしたっていうの見たので。もっとガリガリなのかと思ってた。
後、私の印象では身長が大きいと思ってたのですが、私より小さかった。
顔は派手だったなあ。メイクがとかそういうんじゃなくて、パーツと造り自体が派手だった。やっぱり一般人とはオーラが違うのかしら。うう、アテクシだって女優だもん、負けてないもん。食い意地だったら絶対勝てるもん。

芸能人と同じ店で食事した経験は、なすびと研ナオコくらいしか記憶にないので、やっと周りに話ができる人に遭遇できました。


toka at 21:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりのデート。思いつきで動きます。