やっちまったな。探し物はなんですか。

2009年01月26日

冬が来れば思い出す。

告白します。


今気になる人がいます。

と言っても気になりだしたのは結構前からだけど。たぶん4,5年くらい前。ずっと片思いですね。

今では彼の姿をちょっとでも見かけると、なんだかドキドキしてしまって、まるで女子高生のような自分になります。

でも、たぶん他にも彼のこと好きな人多い気がする。かっこいいもんなあ。

乙女チックかもしれませんが、外を歩いていて寒い風が吹いたとしても、「ああこの風は彼につながっているんだな」と思うとちっとも寒くありません。

その彼とは、


将軍様。


冬将軍様です。

ご存知の方も多いと思いますが、NHKのお天気コーナーにこの時期登場する冬将軍。
寒い時期になると、毎年将軍様の到来を待ちわびながらお天気を見ています。

昔は夜のニュースで高田さんがよく将軍様を登場させてたと思うんだよね。だから将軍様は高田さんがお抱えなのかと思っていました。
で、最近高田さんがあまり夜のニュースに出なくなって、将軍様のお姿もお見かけしなくなり、しばらくは寂しい冬を過ごしていたのです。

しかし。
去年から平井さんのお天気でも将軍様が登場するように!きゃーーー将軍様!とうとう復活ですわ!将軍様を久しぶりにお見かけした時は、思わず歓声をあげてしまいました。

それから将軍様が登場するたびに大興奮な私。いつもテンションあがって「将軍様ー!」とテレビに釘付けです。おかげでテレビから離れてる時でも、母節子が「あんたの好きな冬将軍出てるよ!」と教えてくれるようになりました。そのたびに走ってテレビの前にかけつけ、将軍様に声援を送っているのです。
最近は天気図に登場する前から、天気図横のメニューアイコンみたいなところに小さく映っているだけで「今日は将軍様の出番だわ」と分かるようになってきました。
(NHKでは天気図横にその日登場するマーク(晴マークとか低気圧マークとか)がアイコン化されており、それをお天気キャスターがタッチして、天気図の任意の場所に持っていきます)

今年も将軍様はご健在。将軍様は冬になるとだいたいシベリアの方から馬に乗ってやってきます。時々口から大きく息を吐いて北風を撒き散らします。そんなお姿もステキな将軍様。今年はいつまでいらっしゃるのかしら。

でも高田さん時代と比べると、今シーズンの平井さんの冬将軍様はちょっとスリムになったような気がするのは私だけでしょうか。昔はもうちょっと恰幅のよいおじいちゃんだったような気がするんだけど、今は若くてかっこいいような。でもどっちの将軍様もスチ。(ぽっ)

そんな将軍様ですが、最近月曜日には「今週の冬将軍」として将軍様の動向がフィーチャーされることに。やっぱり人気なんだろうなあ。もうステキすぎですNHK。
そして今週の将軍様。週末にかけて暖かくなるらしく、なんと木・金にかけて居眠りをしているではありませぬか!週の初めはキリリとクールなのに、気温が上がると鼻からちょうちんを出してお眠りになる将軍様。なんておちゃめなんでしょう。以前、暖かくなった時に頬を赤らめる将軍様をお見かけしたことがありますが、普段のクールな佇まいとのギャップにもうメロメロです。これからもいろんなお姿を拝見しとう御座います。

NHKショップとかで将軍様のキャラクター売り出さないかなあ。将軍様のストラップとかぬいぐるみとかあれば絶対買うのに。


toka at 23:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっちまったな。探し物はなんですか。