今日は。あの頃はよかったなあ。

2007年12月29日

賭け。

今日も1日仕事でした。
毎週仕入れに行っている問屋の年内最後の仕入れに行きました。そこで仕入れる商品の中にインスタントラーメン類があります。
ラーメン類は皆さん知っての通り、原材料の値上げにつき、1月から各メーカーとも商品の値上げをしますが、今日仕入れれば値上げ前の値段になるので、できるだけ多くの商品を仕入れて、お客さんに安い値段で買ってもらうようにしなくてはなりません。
今日はいつもより3〜4倍の量を仕入れておきました。これで年明けもしばらくは値上げしないでいられるでしょう。
ただし難しいのが、賞味期限。今売れている商品でもある日突然売れ行きが悪くなることもあるので、できるだけ在庫は抱えておきたくないのですが、今日は商品を買い揃えてしまいました。つまり売れるまではこれらが全部在庫になってしまうということ。これから何ヶ月か、どれだけ商品が売れるか、と、どれだけ安い値段で売っていけるか。まじで賭けです。どれくらいの量を仕入れておけばいいか、有馬記念の馬券を買うよりもかなり迷ってしまいましたよ。

でも問屋周りは半素人の私にはなかなか面白いものがあります。スーパーもかなわないくらいいろーんな商品が並んでるわけだからね。

今日仕入れた商品がなるべく全部売れますように。皆様お買い上げどうぞよろしくお願いいたします。



toka at 23:19│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は。あの頃はよかったなあ。