今日の夢日記。波乱の人生でした。

2007年09月19日

2時間天下。

部門長の女性が午後から出張で不在になった。
彼女のデスクにあるカラープリンターをしばらく占有したかったので朝彼女に聞いてみると、いない間に好きに使っていいとのこと。動かせない大きさなので彼女の横に座らなければならないのだが、けっこうな量を印刷したく、お邪魔になると悪いなと思っていたのでちょうどよかった。
さっそく午後から不在の彼女の席に移動し、黙々と印刷をはじめる。最近のカラープリンターはさくさく印刷できて便利だなあ、などとのんびり思いながら作業を進めていたのだが、初めて座るお偉いさんの席に「おお、こんな眺めなんだなあ」と少々楽しんだりなんかもしていた。

しかし。部門長の席に女性が座っていれば、遠目から見たら本人かと思うわけで。不在と知らない社員や他部門の人が頻繁にやってきては、違和感を覚えて立ち止まり、私の顔を見て怪訝そうにするのだ。空気を読んでくれる人は「ああ、プリンター使ってるのね」と思ってくれるだろうが、中には「なんだコイツは、ここが部門長の席と知ってるのかしら…」みたいな顔をする人もいるわけですよ。「不在中に勝手に座ってんじゃねーよ」みたいな、まさに「お前空気読めよ」ってな顔をね。
部門長ですから、1日にやってくる社員はけっこういるわけで。最初はふんぞり返って「わーい部門長の席だー」なんて笑ってた私も、あまりのみなさんの怪訝な顔に段々いたたまれなくなり、思わず印刷中のPCを置きっ放しにしてその場を退散したのでした。おかげで午後はちっとも仕事にならなかったよ。やっぱり分相応な席で十分です。


toka at 19:19│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の夢日記。波乱の人生でした。