今年から。独り。

2007年03月27日

べ、別に作りすぎただけだからねっ!

実家の店ではコンビニ弁当やおにぎりなども販売しているのだが、昨日の夜、母節子が重大なことに気がついた。
「明日、お弁当何も来ない…」
どうやら発注し忘れたらしく、明日(つまり今日)はお弁当やおにぎり類がまったく配送されないことが判明してしまったのだ。
いやいや過去にだって発注し忘れたことはある。ない時は急遽うちで手作りおにぎりやサンドイッチ作って販売してきた。朝イチでパンや具材を買ってきて、午前中にに何とか作って、お昼までに販売可能状態にできれば…といつもどおりの計算でいたのだが。なんと今日は朝から父親不在。つまり父親店番、母親調理のいつものパターンができないのだ。更にうちではお昼に毎日手作り弁当を販売している。それも用意しないといけない。うわああ、何だか一気にパニックになってきたぞ。
とりあえず前の日におにぎり用のご飯を炊いておく。朝5時家族全員起床。おにぎり用のご飯を別に移し、すぐさま次にお弁当用のご飯を炊く。父親は24時間営業のスーパーに具材およびパン買出し。節子はお弁当用の下準備、私はおにぎり4種類の下準備に取り掛かる。
具材およびパンが届くと、節子はサンドイッチの準備。私はおにぎりをひたすら握る。販売用なのでご飯をはかりで計量しながら、具をつめて黙々と握った。手袋越しにご飯が熱かったがそんなこと言ってられない。のりで巻いてラップでくるむ。4種類(おかか、鮭、昆布、肉味噌)を5つずつ、計20個作った。
そうこうしているうちに店の開店時間がやってくるので、父親はでかけ、節子は開店準備に向かう。私は調理されたサンドイッチの具をパンにはさみ、黙々と斜めにカット。ハム、きゅうり、玉子、チーズ、ツナ、やきそば、メンチなどのサンドイッチを作成。いろいろな組合せでラッピングする。軽く焼いたソーセージとやきそばはロールパンにはさんでドッグに。途中ホットドッグのケチャップがやきそばにちろっとはねたのは内緒。
おにぎり20個、サンドイッチ10個、ドッグ5個を店に運ぶと攻守交替で、今度は母節子がお弁当の調理にとりかかり、私がしばらく店番をする。すっぴんだがこの際仕方あるまい。その間に節子は本日の日替わり弁当「豚バラエッグ丼」を12個作成し、ぎりぎり私の出勤時間に間に合った。急いでファンデぬって出かけたが、昼前まで眉描いてない間抜け顔だったことに気がつかなかった。

とにかく今日は出勤までに大仕事片付けたので、正直会社に来ても仕事になりませんでした…ふひー。疲れた。



toka at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年から。独り。