独り暮らしで何がしたいかというと。あのCM。

2007年02月22日

やっぱり深夜番組がすき。

水曜日の深夜。いつも見るのはNHKの「世界ふれあい街歩き」。世界の旅番組だが、旅人としての登場人物はなくて、あくまでナレーションのみ。カメラの目線とナレーションで、まるでホントに旅してるみたいな感覚になってとても面白い。
毎回違うタレントがナレーションをやっているが、地図を見ながらどっちに行こうか悩んだり、街ですれ違った人に話しかけたり、それぞれに味があってなんともいえない。
その後続いて「ふだん着の温泉」は、文字通り温泉地の人の普段の生き様を通して温泉を紹介する番組。深夜に見てるとほっとするし、温泉浸かりたくなってきてたまらなくなる。
だけどNHKを立て続けに見てると、毎日見ている深夜番組を忘れそうになってしまう。月〜木の10分間の帯番組で、フジの「チンパンニュースチャンネル」。チンパンジー扮する番組MCのゴメス・チェンバリンやADポール(ニホンザル)など、ゲスト以外をすべて動物が演じてる情報番組(?になってるけどどう見てもバラエティー)。
ゴメスの自由奔放な司会っぷりがたまらん。それに翻弄される人間ゲストの相性がいい時はしばらく笑いが止まらないし、いつもはじけてるポールが亀田三兄弟(ボクシングのではなく、CNCでは亀)の時固まっちゃうのも笑えてしょうがない。いつも水曜はどっちを見るかで悩んでます。
そういや昔は深夜番組大好きだったなあ。80年代後半あたりにフジTVが深夜番組がんばってた頃。「ブックメーカー」「たほいや」、ドラマだと「やっぱり猫がすき」とかね。ラジオも深夜番組のリスナーでよくハガキ書いてたし。
そんな中、先日「カノッサの屈辱」が復活してましたね。ちゃんと録画しましたよ。あれは最高に好きな番組だった。その当時と全く一緒なオープニングで涙(仲谷昇教授・・・)。そして久しぶりにあの番組の世界観を思い出しました。ただのパロディのように思えるけど、意外とちゃんと歴史振り返ってるし、なかなか見ごたえあるんだよね。

最近年のせいかあんまり深夜までTV見ていられなくなったけど、オススメ番組があったら教えてくださいませ。

toka at 02:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
独り暮らしで何がしたいかというと。あのCM。