おめでたいこと連発。16年ぶりの夢。

2003年10月26日

G Album -24/7- 感想。

【Bonnie Butterfly】1曲目からなかなか好きなカンジで期待大。スタイリッシュで、おーかっこいいやん!って思いました。アルバムの最初の曲としてすごく合ってる気がする。
【永遠のBLOODS(G-mix)】最近のシングルの中では1番好きな曲。青い空と青い海を連想させ、歌番組の彼らの白い衣装が印象的な、さわやかな歌。そしてコンサートのアンコールで歌った時の記憶がよみがえる。今度はコンサートで振りつきでお願いしたい。しかし、やはりと言うか、オリジナルと"G-mix"との違いがわからんちん。
【Destination】堂本兄弟で初めて聴いた時、正直???な曲だったけど、CDで聴いたらハマった。編曲がダンス☆マンなだけあって、70年代ダンスシーンなカンジ。ミラーボールがまわってるディスコみたい。(あくまでクラブではなく)
【世界中のみんなで・・・。】シンプルな曲ですな。こういうの好き。詩が詩なので、J-FRIENDSにでも歌ってもらいたかった気もする。シンプルなだけに、心にぐっときますね。
【黒い朝・白い朝】出だしからサビに行くところがすごく好き。なんていうか、私が昔聴きまくってた80年代後半〜90年代初頭のバンドがやってた雰囲気に似てる気がした。個人的に堂島孝平の作る彼らの曲は好みだ。最後のサビ〜最後の部分は、なんとなくラルクがこんなカンジで歌いそう。もしくはガックン。
【消えない悲しみ 消せない記憶】いきなりオーケストラでどどーんときましたか。聴いた瞬間帝劇の舞台が見えました(笑)。特にウエストサイドストーリーから弟(ツバサorトウマ)を刺し違えた後あたりに流しそう、ってホントに2月に流れたらどうしよう。
【薄荷キャンディー】シングルとしても好きな曲。しかし、薄荷の匂いの女性って爽やかでイメージいいよなー。私じゃ絶対ありえない。薄荷嫌いだし。私ならさしずめ・・・ビールの臭いってとこか??・・・ヤだ、ビールくさいオンナなんて(涙)。
【Another Christmas】個人的には今回のアルバムで1番好きな曲。曲だけ聴いてると、最初の鈴の音からはじまって明るいメロディのクリスマスソングだし。しかしこの詩のカップル、実際はクリスマス過ごせてないんだよねぇ。悲しい詩だ。Bメロの歌詞、1番と2番の違いがまた泣かせるね。あと、各月を英語で覚えたい学生さんはサビをしっかり歌いましょう(笑・夏と12月は除く)。
【Virtual Reality】間接照明のバーで聴いてるカンジ(?)。でもよく聴いてるとメカっぽい気も、ってこれだけ見てるとよくわからんな(笑)。この曲にもアルバムタイトルの24と7が歌詞に入ってますな。他の曲にも随所に入ってるし、アルバムとして統一感をはかっているわけね。
【ORANGE】最初は、う〜んイマイチ…と思ってたけど、夜中にヘッドフォンで聴いてたらぐっと来た。でもちょっとコワイかも(^^; 特に「〜赤信号ばかり」の繰り返しのところ。
【停電の夜には -On the night of a blackout-】すごくやさしい曲。歌詞も素直に心に響いてくる。「・・・永遠」のあの声の響きは何なんだ!?しびれました。のばした声が揺れてるところで、ろうそくの炎が揺れてるところ想像した。
【どらごん・ろ〜ど】アルバム全体のイメージとこの曲って最初合ってないんじゃないかなと思ったけど、いやいや聴いてるとかなりハマります。アルバムの中で2番目に好き。アルバムの世界観から最後飛び出して次につないでいくような・・・そういう意味では、個人的にこの曲アルバムの最後にしたかったなぁ。サビの「ねぇ」っていうところが好き。この曲を聴いていた時に、ちょうど東京湾を望む船に乗っていたこともあり、上海あたりにいる自分を妄想しました(笑)。
【心に夢を君には愛を】どらごん・ろ〜どを最後に、と思っていただけに、この曲はやっぱアルバムに1番合ってないカンジが・・・。永遠と薄荷にはさまれてタイアップもないところから、印象の薄い曲なんだよねぇ。個人的には両A面のギラ☆ギラの方が好きだし…でもギラ☆ギラの方がアルバムに合わないか…。でもメロディラインはすっごい好きなんだよね。だけど印象に残らないのはなぜなんだろう。あ、コンサートでの振り付けは好きです。サンチェグッジョブってカンジ(笑)。

全体を通しては、ぐっとオトナっぽくなったと思います。いかにもアイドルちっくな曲はないし。2人の声も、ボーカルを抑えてあるからか、まとまってていいカンジ。曲ごとに声の表現ががらっと変わるのでバラエティーに富んでいるイメージがすごくあります。個人的には、もっとボーカルを前面に出した曲がほしかったかな。1回聞いただけで耳に残るようなインパクトのある歌詞がいつもより少ない気がしたので。でも聴き応えがあって、Fよりもずっと好きですわ。年末が楽しみっす。
 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おめでたいこと連発。16年ぶりの夢。