実は昨日も行ってきました日本シリーズ。LAST GIGS購入。

2001年10月29日

それでも5分の1くらいでした。

日曜日、利き酒コンクールに母節子と参加。
これは全国酒販組合主催で年に1回行われるもので、普段お酒を売っている酒屋さんが集まって、日ごろの力を競うのだ。
当日節子と私は朝10時から会場入り(笑)。やる気はめちゃくちゃある。しかしすでに会場にはたくさんの人が飲んだくれていた。
利き酒は全部で5パターンだったかな?銘柄等は一切書いていないお酒を飲み比べて、例えば「すでに品評会で順位がつけられている3種類のお酒を、順位の良い方から並べる」とか、「泡盛、麦、いも、米の焼酎をそれぞれ当てる」とか、「甘口だと思う方から当てる」とか、「吟醸、本醸造、純米、普通を当てる」とか、そんなカンジ。これだけでもすでに10種類以上のお酒を飲み比べているのだが、この利き酒コンクールは同時に日本全国のお酒も並べてあって、試飲もできるのだ。日本酒だけでも200種類近く、焼酎やワイン、地ビールなども含めると300種類くらい並んでいたと思う。酒好きにはきっとパラダイスに見えるだろう(笑)。
私と節子はまず先に利き酒をする。結果はまだ出ていないが、たぶん焼酎間違えたような気がする…悔しい。
それからは2人で精力的に試飲。もちろん大吟醸ゾーンからじっくり回る(笑)。会場内はだんだん立ち飲み屋の酔っ払い状態で、くだまいてるおっさんばかり。そんな中節子と私は人ごみをくぐって、飲みたいお酒をゲット。
日本酒ばかり飲んでいると舌がわけわからなくなるので、休憩にワインを飲む(笑)。今年の新酒のにごりワインがあった。販売のみで試飲はできないそうだが、無理やり飲ませてもらった(笑)。おいしかった♪
その隣のコーナーは地ビール。ここではビンごと試供品としてもらえたので、節子と2人でどんどんもらう。
結局2時間半くらいその会場で飲んだくれる母娘。それでもトータルで5〜60種類くらいしか飲めなかった。しかし帰りに参加賞のワインハーフボトルをもらってご満悦の2人。

しかしここからが大変だった。ビンビール4本とワインのボトルをもったまま、大宮の親戚の家に行かねばならなかったのだ。
合計5本のビンは、私のリュックの中。かなり重くてしんどい。酔っ払いの身にはたまらない。なんとか親戚の家にたどり着き、生後2ヶ月の赤ちゃんをだっこしたら、思いっきり泣かれた。ごめん、酒くさいよね…(^^;
 

toka at 18:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実は昨日も行ってきました日本シリーズ。LAST GIGS購入。