優しさが身に染みます。なんか今日は月曜って感じじゃないよね。

2001年03月16日

振り回されっぱなし。

今月末までに私が作る、あるソフト上で動くプログラムがあるのだが、そのソフトはサーバー上にあるため、スタンドアロンな状態では作れてもテストができない。ということで、擬似ソフトというか、エミュレータみたいなのを入れて、スタンドアロンでもテストができる環境で開発して欲しいと言われた。
というわけで、昨日からその環境をセットアップしてるのだが。
実は今まで、プロジェクトの開発者の人は、そのエミュレータで開発をしたことがないという。つまり、このエミュレータが今後使い物になるのかは、私の結果次第ということ。そして、わからなくても誰にも聞けないということ。

昨日の段階。
エミュレータはうまく入った。最新版の基盤のモジュールと、開発済みのプログラムを入れて、とりあえずうまく稼動するかテスト…と思ったらうまくいかない。もらった基盤モジュールが、全然不十分なものだったり、最新版といわれていたものが、最新版じゃなかったり。サーバーで動かないもの渡されたって、エミュレータで動くわけないじゃないですか。ということで、ちゃんと動くモジュール&プログラムを探すハメに。
なんとか探しまくってようやく動く最新版が手に入る。っていうか、これ私が前に構築したやつじゃん。やっぱ信じるものは自分のみよのう。今度こそ…と思ったら、やはりうまくいかない。どうやら今度は、モジュールが最新版すぎて、エミュレータのバージョンがプログラムに追いついていないという。くーっ!なんてこと!結局この日はテストできずに終わる。

今日の段階。
とりあえず、センパイがエミュレータのパッチを持っていたのであててみる。でもバージョンアップはされず。プログラムの方を古いバージョン用に書き換えてみてもうまくいかず。こうなったら、エミュレータは今回はあきらめるしかない。どっちにしろ開発はしないといけないのだから。
ということで、エミュレータではなくソフトそのものを自分のマシンに入れることに。ところがなんと、私のマシンにはそのソフトがうまく入らないのだ。私のマシン、1回おバカさんになっちゃったことあるから、その時何かが壊れてしまっているらしい。むむー、どうすればいいのだ。
チームリーダーに借りているノートPCがあるぞ。これに入れてしまえ。と試してみるが、こちらもソフトがうまく稼動してくれない。がー!!
そうだ、チームリーダーがもう1つPC貸してくれてたな。これに…と立ち上げてみると、いきなりブルースクリーン…だめ。却下。っていうかそんなもん渡さないでくれ。

結局環境も作れず2日間終電まで粘っても、事態は変わらずどころかどんどん悪化。
ふぅ…。すべてのマシンに振り回された週末だったわ。骨折り損はただ疲れるだけです。
 

toka at 23:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
優しさが身に染みます。なんか今日は月曜って感じじゃないよね。