しし座流星群ですってよ。またワイン。

2000年11月20日

飲んだくれ2人組ツアー2000。

土日にたぐと山梨に行ってきました。
今回の大きな目的は2つ。1つはいつものごとく温泉。考えたらたぐとは2〜3ヶ月に1度発作的に温泉に出かけてるような気がする(笑)。今回は山梨石和温泉でした。
そしてもう1つの目的が今回はあった。というのも私が一方的に勧めちゃったんですが。山梨と言えばぶどう。ぶどうと言えばワイン。ということで、ワイナリーを見学してワインを飲もうというのがもう1つの目的でした。

土曜日。たぐと新宿で待ち合わせ、かいじで甲府へ。中央本線に乗り継ぎ韮崎へ。そこから無料周遊バスを使い、サントリーの山梨ワイナリーに。毎年サントリーワイナリーでは、新酒まつりをこの時期やっていて、ここでしか販売しないにごりワインがあるのだ。
天気は雲ひとつない晴天。日曜も最高の天気で、日ごろの行いのよさを発揮する2人。てへ。
まずは工場見学でワインのお勉強。その時、気候などによって毎年できるかわからない、ものすごく貴重なぶどうから作る「貴腐」というワインがあるとの話を聞く。見学した後ワインセラーに行くと、その「貴腐」が有料で試飲できるらしい。1,200円でほんの一口しかないのだが飲んでみる。これがめちゃくちゃうまい。今まで飲んだワインの中でも絶品。買って帰りたいが、1本4万近くもするので泣く泣くあきらめた。
そのまま樽蔵に行く。そこでも有料だが、樽から直接ワインを出してくれて3種類飲むことができる。それぞれの味があっておいしい。普通試飲って、ちょっと口に含んだだけで後ははきつぼというところに捨ててしまうらしいのだが、もったいないので2人とも完飲。係りのお兄さんにおかわりを勧められてしまった(苦笑)。
お昼はワイナリー内のレストランで。ワインに合う料理ばかりだったので、勢いワインデキャンタ大を頼んでしまった。昼間っからワイン1000mlをあける酔っ払い2人組。
そしてにごりワイン試飲。今年もにごりはうまかった。だってミレニアムだし。ここらでだんだん暴走し始める酔っ払い2人。資料館では、人がいないのをいいことにいちゃついてるカップルをぼろくそに突っ込み、展示物を手にバカ写真撮りまくり。1年間の歩みの展示の順路を逆にまわるたぐ。冬から秋に戻ってどうするの。
そんなこんなで石和温泉に戻り、宿到着。部屋の真下が池になっていて、窓を開けると鯉がたくさん泳いでいる。えさの麩をあげて遊ぶ。晩ご飯中、笛吹川であげている花火が見えた。露天風呂からしし座流星群、見えました。
夜中、ワイナリーで買ったチーズとソーセージをつまみに、さっそくにごりワインを1本あける。うまかった。さらにやる気をみなぎらせるたぐとさち。
次の日も、朝からお風呂に入り、ほうとうを食し、さらにやる気な2人。勝沼ぶどう郷に行き、勝沼町営ぶどうの丘へ。希望の鐘を鳴らし、酒の神バッカスと記念撮影し、愛の泉へ出向き、まさにとどまるところを知らない2人。600円で入れる天空の湯は南アルプスを一望でき、最高に気持ちよかった。
そしてワインカーヴという試飲用の器を買い、地下蔵へ。ここは勝沼町内ワイナリー中のワインがすべておいてあって、ワインカーヴがあればこのワインすべてが試飲可能。ワインカーヴを持った2人はまさに鬼に金棒、精力的にワインを試飲しまくり。
勝沼では町内の観光スポットをまわる周遊バスがあって、どこで乗っても1回100円なのだが、そのバスがぶどうの形をしている。そのバスを勝沼ぶどう郷駅で発見。さっそく撮影大会。バスのぶどうによじのぼるバカ写真をとった私。
帰りのかいじは、新宿まで爆睡した2人。でも楽しかった〜♪

グッバイワイナリー2000。グッバイ石和温泉2000。
そして次回は来年1月、沖縄ツアー決定。さてどうなることやら。

 

toka at 13:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しし座流星群ですってよ。またワイン。