「なごり雪」に涙。弱り目にたたり目。もしくは泣きっ面に蜂。

2000年05月14日

昨日の喜怒哀楽。

ただいま会社からです。
休日出勤終えて、帰ろうと思ったら、すっげー雷。
ちょっとのタイミングで、帰るタイミングを逃した(涙)。

昨日の話なんですが。
母の日は今日なのですが、母親は今日出かけるので、昨日お花が届くようにしておりました。
お花が届いたら、まぁかわいらしい花束。あんまりカーネーションは母親が好かないので、違う花でお願いしたのだが、偶然にも私の好きなガーベラがたくさんあって、かわいらしかった。

と思ったのもつかの間。かなりむかつく事件が発生。
今度、家の前で共同溝の工事があるらしいのだが、その際に家の壁とかが工事で壊れたとか文句つけられても困るので、家の中の壁を調査させてほしいと、工事会社から依頼があった。
そんで、昨日がその調査の日だった。
事前に話を聞いたときに、家の外壁だけでなく、内壁も調査するといっていた。内壁ってことは、家の中調べられるってことだ。もちろん私の部屋も。
普通、工事のときにそこまでするか?と思ったけど、後で文句つけられなかったら困るので、しぶしぶ承知したのだ。
実際会社の人が来て、屋上からすべての部屋をチェックするという。しかも、「予定時間は2時間くらいです」と言われた!!はぁ?2時間も部屋の中調べんの??もうその時点で母親と私はかなり怒り心頭だった。
ずかずかと調査の人が2人屋上に上がり、順番に調べていく。
そして私の部屋に。一応私はたちあっていたのだが、人の部屋をじっくり他人に見られるのは、ものすごく不愉快だった。
しかも、平気で押入れとか奥のふすまとかあけようとする。思わず「ちょっとあけるの待ってくださいよ」と怒鳴ることも。
壁を調べるのだからしょうがないのかもしれないけど、私でも普段踏み入らないようなところに何もいわずどかどか足を入れていく調査の人に、ホントに腹が立った。なんか一言でもいえよ。
結局、3時間もかけてまだ全部終わらないので、リビングにいた母親が怒鳴り散らしていた。確かに、かなりストレスたまったよ。

調査が終わったあと、その担当者らしき人が来たので、そこでも母親は「こんなに時間かけて見て、そんなにでかい工事なのか?」と問い詰めた。そうしたら、「いえ、そんな工事ではないです」と飄々というものだから、さらに母親激怒。
そうしたら担当者、「でも、お宅のご主人はすべて同意してるんでね」と言った。そして、酒を買って帰っていった。

こんな時に(しかも仕事中に)酒を買っていく担当者にもあきれたが、私と母親は父親の無責任さに、怒るどころかあきれてしまった。
いつもそうなのだ。父親は、自分だけで勝手に話を決めてきてしまう。しかもなんにもわかってないのに、返事だけはいいので、その尻拭いをするのは私たちなのだ。
結局父親は今回の件で何もタッチしていない。ほとほと疲れ果てた。なんだか、母親と私は哀しくなってしまった。

そんなこんなで1日不愉快な思いをしながら過ごしてきたが、最近の私の日課になってる楽しみはギター。
まだなかなかうまくならないけど、CDに合わせながらちょろちょろと弾いたりして、しかもこの日は待ちに待ったLOVELOVEの放送もあったし、日付が変わる頃になって、ようやく気分が晴れたのでした。

 

toka at 20:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「なごり雪」に涙。弱り目にたたり目。もしくは泣きっ面に蜂。