2015年03月

2015年03月30日

柿の葉寿司三昧の旅 その2。

桜がきれいになってきました。

改めてみると、日本は街中のいたるところに桜の木がありますね。
普段は気にしていないけど、この時期になるとぱぁーっと街並みが華やぐので気がつきます。

いい季節だなあ。

さて、奈良のお話の続きです。
まだ1日目のお昼前です。


続きを読む

toka at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月17日

柿の葉寿司三昧の旅 その1。

ご無沙汰ちゃんです。


先日、北陸新幹線開業の裏で、上野東京ラインという路線もひっそり開業いたしまして。
これにより、今まで上野発だった宇都宮線・高崎線・常磐線が東京駅まで延長したのです。(常磐線は一部品川まで延長)

もともと上野〜東京間なんて山手線や京浜東北線も通ってるしたった4駅10分程度だし、大宮より北から東京に来る人は便利だろうけど上野の住民はそこまで便利な気分はないなあと思っていたのですが。

実は宇都宮・高崎線は東京まで延長しただけではなかった。
なんと両線が東海道線と相互運転することになったのですよ。

つまり。上野から東海道線に直接乗り入れできるのです。
これで、上野から小田原、ひいては熱海伊東まで一本で行けるー。
これは便利。箱根と熱海に行き放題!(それはちょっと違うけど)


そんなこんなで新線開通のおかげで旅熱も高まっているところで、今更ですが2月の奈良旅のお話を。続きを読む

toka at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)