2014年09月

2014年09月29日

リベンジ成功。

67fc46a7.jpg無事湯布院に到着し、宿で由布岳を見ながら露天風呂に浸かりやっと今日の疲れがとれました。


そして、ゆふいんの森に乗れなかったので、ゆふいんの森を飲んでみました。


終わり良ければすべてよし。


toka at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

九州平定できません。

毎週大河を見てるので、官兵衛にならってあたいも九州平定だ、と現在九州に意気込んで来ております。


しかし。
乗りたかった特急ゆふいんの森がまさかの満席で取れず。
昨日の昼までがら空きだったはずなのに!?
この時期の平日は余裕で取れるって聞いたんですけど!?

九州手ごわすぎ。簡単に平定なんてさせてくれやしない。


博多駅でプチパニックを起こしましたが、軍師ばりに他の策を練りまして、現在湯布院へ馬を走らせております。


予定より2時間半遅れなため、湯布院でほとんど観光できなさそうですが。


明日以降も怖くなってきました。


toka at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

気がつけば。

来週から夏休みだった…。


毎年のことだけど、涼しくなってるから夏休みって感覚がないのよねえ。
でついつい休みだってことを忘れてしまう。


で、毎年のことだけど、この期に及んでどこ行くか全然決まってない。
この時期国内ならどこ行くにしてもすいてるから、前もって決めておかなくても行けちゃうからなあ。


さて、どこに行こうか。



toka at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月15日

宝の持ち腐れ。

スマホから初めての投稿です。
未だにフリック入力に慣れません。
打ちたい文字にたどり着けないんだけど。指が太いからかしら?

スマホを買う時防水だって言うので、お風呂に持って行けるわぁ♪などと思っていたのですが。
ホントに防水なのか不安で未だにジップロックに入れてしまいます。
スマホの便利機能を全く使いこなせてないですね。

対する母節子は何とかメールの返信までできるようになりました。
でも小文字と半濁点の入力がまだできないらしく、「大事よう部ですすはげていがあります」(大丈夫ですスパゲッティがありますの意)と言う難解不能な暗号を返して来ます。


母娘共々もう少し頑張ります。


toka at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月09日

ふざけんな。

Facebook問題の続き。


今朝一旦収束したかと思ったFBアカウントですが。

今日の夕方、なんとまた同じヤツらしきアカウントが私のメアドで登録してきやがりました。

私のメアドにFBの本登録を促すメールが届いて、未読の状態のまま、次々と友達申請メールがベトナム語で届くではないですか。
私のメアドをアカウントとして登録はしてるけど、おそらく別の(自分の)メアドでも登録してるかで本登録を自分のメアドからしたのかな。

よくわかんないけど、だいたい何で同じヤツが私のメアドで何度もアカウント登録するわけ?
FB側でそういうの規制しないのかしら。意味わかんない。


とりあえず再度不正アカウント報告はしたので同じように削除されるんだろうけど、また同じこと繰り返してきそう。
こんなこと続けるの本当に不毛だ。どうすりゃいいんだよ。
ベトナム人のアカウントが削除されたタイミングでこっちが正しいアカウント作っちゃえばいいんだろうけど、FB登録するのヤなんだよなー。

たぶんないとは思うんだけど、自分のメールアカウント自体が誰かに見られてるとしたら非常にヤバい。
あーもういい加減にして。

toka at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

わからないけど。

昨日の続き。

FBから返事が届いた。

本文には、


この問題は解決されました。このメールアドレスを使ってアカウントに登録するか、このアドレスを既存のFacebookアカウントに追加できるようになっています。


としか書いてなかった。


何がどうしてどうなったみたいなことは書かないのか。
まーしょうがないのか。こっちもアカウント持ってないし。しかし英語の翻訳まるだしの簡単な文章だな。


もう1度自分のアドレスで検索してみたが、ベトナム人はヒットせず、「このメアドのアカウントが不正使用されたというご報告をいただきました」ページになった。
本当に対応はしてもらっていたみたいだ。


結局なぜベトナム人が私のメアドをアカウントに使っていたのかは不明のままなので、FB上での問題だけなのか、メアド自体をのっとられたのかはまだわからん。
今のところメールその他Googleアカウントには悪さされている形跡がないが、もう少し様子見。





toka at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月08日

とりあえずやったこと。

現時点で。

1.FBに問い合わせ。

サイトの問い合わせフォームに、「新しいアカウントを登録していないのに、新しいFacebookアカウントを作成したというメールを受信しました」という事象のための報告フォームがあったのでそれに則って送信。
アカウント登録していないのに名前と生年月日が必須になっていてものすごく不快だったが今回はしょうがない。

フォーム送信後すぐにFBからメールが届く。
これは自動送信っぽいが、内容を詳しく明記してくださいということなので、メアドをベトナム人が使っている旨を時系列に説明。

2.メールアドレスのパスワード変更

気になったのは、FBに限らずアカウント登録の際は登録メアドに認証メールが届いて、そこにあるリンクをクリックしないと本登録にならないはず。
それなのにアカウントが作られているということは、登録の際に別アドレス(本人使用のもの)も登録したからそっちから認証できたのか、もしくは私のメールアカウントのパスワードが流出したか。
後者だと本当に困るので、一旦パスワードも変更。

もっと非常事態になったらメアドも変更せにゃならん。


今はFBからの返信待ち。
この他にこっちでできること何があるかしら。。。



toka at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どうしたらいいのですか。

前にも書いたように、私はFacebookをやっていませんし、自分からサイトを見に行ったこともありません。アカウントも登録していません。


それなのに。

最近FBから頻繁にメールが来ます。
しかも全てベトナムからです。
ベトナム語で書かれてもわけわかりません。

翻訳にかけてみたところ、友達の可能性が高いのでフォローしろだの、あなたにメッセージが届いていますだの、SNSからよく届くような感じのメールでした。

なにこれ。最近よくあるFB乗っ取り?
ってそもそもアカウント作ってないのに乗っ取りもないけど。
あたいのメアドでベトナムで勝手にアカウント作られてるのかしら。

FBのいろんなもの確認しようにもログインできないと何も見れないし。
んー気持ちわるい。

メアド自身には他に何も届いたりしないので、FB上の話なんだろうな。
一応FBに報告アカウントが違うって報告できるみたいなんだけど、お問い合わせには使われたメアドの他に名前とか生年月日とかも送信しないといけなくて、何で登録してもいないSNSにそんな情報出さなきゃあかんのよ、と躊躇しております。
メアドだけで対応してたらそれこそ不正に使われるからしょうがないのかな。

あーめんどくさい。



toka at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)