2014年01月

2014年01月29日

お頭つき。

a76a6e67.jpg










家に帰ったら晩ご飯がこれだった。

もう半身はカルパッチョになっていた。


いったいどうしたのだ!?


toka at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月26日

泥棒ネコと呼ばれて。

先日、デパ地下に行った時のこと。

お漬物コーナーにおいしそうなお漬物があったので、ショーケースを眺めていたら、店員さんに
「残りひとつですので、お安くしますよ」
と言って、2割引のシールを貼ってくれた。

これはラッキー、とその漬物を手に取ろうとしたら。
40代後半くらいのおばちゃんがすごい勢いでやってきて、私を軽く突き飛ばし、その漬物を取ってしまった。

店員さんもおばちゃんのあまりの勢いにビックリしたのか、一瞬私と目を合わせた。
私も、あっ…と思ったが、こればかりはしょうがない。デパ地下は戦場だ。食うか食われるか。
まだ手にとってなかったのだから、誰の漬物でもない。おばちゃんが取ったって何の問題もない。
私は諦めて別の漬物を物色しようとした。

その時。
おばちゃんは、別の漬物にも惹かれたらしく、一瞬動きが止まる。
そして、1度手にした漬物をまたショーケースに戻し、別のお漬物を手にとって眺めていた。

私はしばらく、戻されたお漬物とおばちゃんを交互に見ていたが、おばちゃんは他のお漬物の物色に集中している。
いらなさそうね、と判断し、私は戻された漬物を手にとって、店員さんに渡した。

すると。

「それ、私が買おうとしてた漬物よ!」

と、背後からおばちゃんの声がするではないですか。

振り返ると、ものすごい形相でおばちゃんが私を睨んでいる。

「でもケースに置いてあったから」

と言うと、おばちゃんは

「まあ、なんてひどいの!人のもの取るなんて!」

などと難癖つけてくる。

そこまでひどいこと言われたら正直漬物なんてどうでもよくなりかけていたので、

「じゃあいらないから持ってけこのクソババア」

くらい言ってやりたかったのだが、漬物ごときでそこまでするのは大人気ないので、ぐっと飲み込んだ。
しかも、真っ当な事してるにも関わらず、難癖つけられた上に漬物まで取られるなんて、そんなひどい話ないじゃない。
ここはおばちゃんの好きなようには絶対にさせない、というつもりで、

「そんなにほしかったなら、ケースに戻さないでずっと持ってればよかったじゃない?」

と言い放ち、おばちゃんに背を向けて会計を始めた。
店員さんも一部始終を見ていて私に非がないのはわかっていたので、スムーズに会計をしてくれた。

すると。
おばちゃんは私が会計をしている間、背後から私の顔を覗き込むようにして

「あんたぁ、いい性格してるわねぇ」
「人のもの取って平気な顔してるなんて、恐ろしい子ねぇぇ」

と、ずっとネチネチ文句を言い続けるではないか。

うぜえーーーーーーーーーと思ったが、ケンカしたら相手の思うツボ。
会計も終わったし、さっさとここを立ち去ろう。

おばちゃんをガン無視し、漬物売り場を離れ始めたその時。
背後からおばちゃんの叫ぶ声が聞こえた。


「この、泥棒ネコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」


はぁぁぁぁぁぁ???
泥棒ネコですってぇぇぇ???

周りのお客も、何があったのかと私とおばちゃんを見ている。
周りのお客さんは事情知らないから、私が悪者だと思ってるんだろうなぁ。何にも悪いことしてないのにー。

試合に勝って勝負に負けたような、何かスッキリしない展開ではあったけど、これ以上あのおばちゃんとは関わりあいたくなかったので、イヤホンで外部の声をシャットアウトし、デパートを後にしたのでした。

そこまでして手に入れた漬物ですが、とてもおいしかったです。
これを食べられたんだからよしとする。

しかし。
よりによって、漬物を奪い合って(実際には争ったつもりは一切ないけど)泥棒ネコと呼ばれるとは思わなかったよ…。
泥棒ネコって言われるんだったら、イケメン男性を取り合った末に言われてみたかった…。


toka at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月07日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、年末年始はあまり遠出せず、ほぼ家でだらだらしておりました。
起きたい時に起きて、だらだらお酒飲む毎日だったなあ。
幸せだったなあ。

最終日の夜に明日の予習しておこうと会社のメールを確認したら。
尋常じゃない数のメールが届いていて、一気に現実に引き戻されました。

海外は休みが元日だけとはいえ、休暇中に1ヵ月分くらいの仕事量。
これを明日だけでリカバリーできるか…と不安になりましたが。
去年末、そんな事態を見越して仕込みをしておいたことを思い出しました。

前日の夜は明日やることを整理し、初出勤の朝からフルスロットルで活動。
おかげで初日で9割近くリカバリーでき、今日は通常営業に戻れました。

ありがとう去年の私。


toka at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)