2013年10月

2013年10月30日

驚愕の事実。

同級生の娘がもう16歳だってのにも驚いたが、その16の娘に3年付き合っている彼氏がいることにも驚愕した。
家族ぐるみの付き合いになってるらしく、もはや同級生どころかその娘にまで先を越されるような気がしてならない。
親も19で結婚したしなあ。親が早いと子供も早いって言うしなあ。
「お先にごめんね」なんて言われたらおばちゃんもう立ち直れない。

toka at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月27日

大人の階段。

先日、小学校時代の同級生のお父さんが亡くなった。
身内だけの密葬だったというので、改めて同級生数人で集まってお線香をあげさせていただいた。

当日の召集だったので、男子5名に女子は私だけ。
それでも学年の人数が16人しかいない(更に既に1人鬼籍)から、まあまあの出席率だと思う。
女性は子供がいると簡単に出てこれないし。

ここでも何度か話しているが、東京なのに地方の分校並に人数が少ない小学校だったので、男子も女子も関係なくみんな仲がよかった。
未だに1〜2年に1回は全員に召集をかけて飲み会を開催しているし、少人数の単位ではしょっちゅう飲みに行ったり旅行に行ったりする。
みんな同じ中学に進む中、私は私立に行ったためみんなと分かれたが、今でも仲良くしてくれる。いい仲間だと思う。

そんな感じなので、会えばすぐに小学生時代に戻ってしまう。
いい年の中年男女なのに、くだらない下ネタ全開でガハハと笑いあえるし、普通大人の付き合いだったら言えないような本音をぶつけてもお互い気にしないし、お医者さんも電車の運転手さんも公務員も、課長も平社員もみんな平等。

この日は、亡くなったお父さんの奥さん、すなわち同級生のお母さんが「賑やかにしてくれた方が喜ぶわ」というので、お父さんのお位牌を囲んで宴会が始まった。
ビールの注ぎ合いをしていると、小学生当時では考えたこともなかった振る舞いをしていて、不思議な気分になる。
会社の経営がどうのこうのとか、部下の話や取引先の接待がどうのこうの、などという話が飛び交うと、「そんなこと言っても、あんた授業中もらしたじゃん」などとつい言いたくなってしまう。
私の目の前にいるのは、毎日一緒にサッカーで遊んだり、机をあわせて給食を食べたあの日の彼らに見えるのに、それぞれが年相応の経験を積んだ立派な大人なんだ。
改めて感慨深く思えた。


小学生当時、私は同級生に下の名前では呼ばれたことはなかった。
クラス内の暗黙のルールだったのだろうか、たぶんお互い名前を呼ぶのにテレもあったのだろう。
男子も女子も、苗字の一部を呼び捨て、もしくは「さん」「ちゃん」をつける呼び方が主流で、私もそのルールに従って呼ばれていた。
卒業してからもずっと、呼び方は変わらなかった。

それなのに。
ビールを注いでもらう時、2人の男子に下の名前で呼ばれた。
初めて名前を呼ばれたのだ。
彼らはごくごく自然に名前を呼んだ。それは私の名前では、とてもポピュラーな呼び方だ。むしろ同じ名前の女性はほぼ100%そう呼ばれているに違いない呼び方だ。そう呼んでもちっともおかしくはない。普通の流れだ。


でも。
名前を呼ばれた時、私は無性に寂しくなった。


なんで私は名前を呼ばれて寂しくなったのだろう。
考えて、わかった。そうか、彼らがなんだか分別ある大人になっちゃったんだなあと思ったからなんだ。

クラス内だけで呼ばれていたその独特な呼び方は、いつまでも小学生時代の私たちを心の中に繋ぎ止めてくれるものと思っていた。
呼ばれることで、一瞬で小学生時代の関係に戻れるものだったはずなんだ。
大人のいろんなしがらみを全て取り去って、子供の時のままでいていい場所がそこにはあったんだ。

別に接し方がよそよそしくなったわけではない。呼び方以外はあの頃のまま、何も変わっていない。
でも彼らの中には、6年間ともに過ごした小学生だった私はもういなくて、ごくふつーに名前を呼ぶ、1人の30代の女性しかいなくなったのだ。
彼らは、彼らの人生を、1人で前を向いて歩いているんだ。子供のままでは、いられないんだ。

宴会の後、バカ話で盛り上がったスーツ姿のサラリーマンは家族が待つ家路へ向かい、運転手は朝早い電車の運転のため終電後の駅へ戻り、お医者さんは明日手術の患者さんへ思いを馳せていた。

未だに分別ができない大人の私は、久しぶりに履いた高いヒールの靴にてこずりながら、しばらく彼らの大きくなった背中を見ていた。


toka at 06:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月20日

ただいま。

利き酒コンクール中。


朝から今まで既に70銘柄以上の日本酒を飲んでおります。


まだがんばります。


toka at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月19日

今日のつぶやき。

ここ数日、TLが友人D氏によって荒らされた状態になっている。まあ、しばらくは荒ぶっても許すよ。カープファンにとっては短い夢だったもんね。


toka at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

台風ですが。

最大級の台風がやってくるというので、会社の皆様は早めにお帰りになった方が多かったですね。
皆様の地域では大丈夫でしょうか。これから接近するというのでお気をつけください。

さて、台風がやってくることなど、海外と仕事していると誰も気にしてくれません。
それどころか、月曜が祝日だったため、今日出社すると海外からの仕事がたんまりでした。
更に1日ずれてるので、どいつもこいつも「急いでやって」というばかり。
おかげでこの時間になっても仕事が終わりません。

中には10分おきに状況を確認してくる人もいるので、



「おめーは10分で何ができるんだよ!!あぁ??てめーがしつこく連絡してくるから、その分作業が遅くなってることにいい加減気付けやゴルァ!!」



と誰もいないオフィスで、相手にわからない日本語でつぶやきながら仕事してます。


toka at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月13日

妥協。

先生に、自分の孫の写真&動画を延々見せられている。

会ったこともない幼児が、お布団から飛び降りているところだの、缶からキャンディーを全部取り出しているところだのをずっと見せられ、かなり飽きているのだが、おいしいものをご馳走になっているので致し方ない。

何かを得るには妥協することも大事なのだなあ。


toka at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日のつぶやき。

とある先生の出版のお祝いに駆けつけ、おいしいものを食べ、先生にご馳走になる。私何しにきたんだっけ?


toka at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月12日

お待ちください。

ただいま旅行記鋭意作成中。


toka at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

妖怪が潜む街。

9e35fbd1.jpg境港に降り立つと、いきなり鬼太郎が信号待ちしてました。

ねずみ小僧や猫娘も普通に歩いててかなり面白い!

水木しげるロードあなどれない。


toka at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月02日

天国から地獄。

今日は玉造温泉に移動。

美肌の湯最高。これ以上美しくなったらアテクシどうしましょう。

夕飯前に一風呂し、おいしく夕飯と冷酒を頂いていたところ、私用の携帯に会社の同僚からメールが。


仕事のメールだった…。


こんなことがないように、会社の携帯持って来なかったのに!

ほろよいが一気にさめた。
仲居さんからも「大変ですねー」と慰められる始末。


悲しいので、また風呂に行って美しくなった後、部屋で酒を頂いております。


toka at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)