2013年08月

2013年08月30日

深夜のテロ。

今週の孤独のグルメは鶯谷で、実家のごくごく近所。
今やってるおねランも浅草の洋食屋ランキングで、徒歩圏内&知ってる店ばかり。
今度またお店行こうかなと思ったけど、放送後はものすごい混むらしいから、しばらくは無理かな。

しかし、深夜にグルメ番組多すぎ。耐えるのつらい。


toka at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

今日のつぶやき その2。

そんな節子はドラマのタイトルを覚えるのが苦手。半沢直樹は毎回「半田…」になりそこで止まる。橋田壽賀子のドラマ(なるようになるさ)を「やるだけやっちゃいな」などと言う。仕舞いには「世の中には敵が7人いる」と言い出すので何のドラマかと思ったら、「渡る世間は鬼ばかり」のことだったらしい。節子の中では、鬼=敵、ばかり=7人程度の認識。「Woman」にいたっては、タイトルも曜日も出演者も何も覚えてないので毎回こちらが察してやるしかない。でも「水曜どうでしょう」は、いつも「How do you like Wednesday」まで完璧に言える。

今日のつぶやき。

母節子が半沢直樹を見るとしばらく「倍返しだ!」が抜けない。昨日もお味噌汁のおかわりをお願いしたら「なんだと?倍返しだ!」と言われた。お味噌汁2杯はいらない。

2013年08月28日

今日のつぶやき。

モヒート飲みたい。

2013年08月27日

今日のつぶやき。

やだ!今日チェン・ボーリンの誕生日じゃない!やっと30歳なの!?そう見えるような見えないような。


2013年08月25日

約15年ぶり。

未だにチェン・ボーリン熱が冷めないので彼の情報をWikipediaで見ていたら、結構日本のドラマや映画に出ているのね。
単発ドラマも観た記憶とか日本の女優は覚えてたけど、チェン・ボーリンが出てた記憶がなかった。
黄金伝説でCDも出してるとは知らなかった。黄金伝説ずっと見てるのに全く覚えてないよ。

ということで、彼が出演した日本映画をレンタル視聴することに。
田中麗奈主演の「暗いところで待ち合わせ」。
公開した時CMで見た記憶もあった。乙一原作だから観に行こうかと思ったやつだ。
そうかー、あれチェン・ボーリンだったんだ。

チェン・ボーリンは日本と中国のハーフってことでカタコトの日本語で無難な役だけど、かなり重要な役だったからなかなか見ごたえあったな。
この前のドラマの李大仁ほどじゃなかったけど、素朴でいいやつだったし。
チェン・ボーリンもよかったけど、でもこの映画は田中麗奈の演技に尽きた。

キャンペーンやってたので、ついでに「桐島、部活やめるってよ」もレンタルして初視聴。
公開当時相当な人気だった記憶があるので、期待しすぎたからか案外そこまででもなかった。
あまちゃんに出てるメンバーが結構出ててある意味面白かったので、この時期の視聴でよかったかもしれない。


しかし、レンタル履歴を見てびっくり。
2000年に入ってから1度もレンタルしてなかった…。
確かに、欲しいDVDは購入してたし、録画したTV番組の消化で忙しかったからなあ。


さてそんな私のベスト台湾俳優ですが、次週予告を見た限り、来週は対抗馬ロイ・チウが巻き返してきそう。
あの告白シーンは…本編で見たらかなりぐっときそうだし。やっぱりキレイな顔は眼福ですわね。
早く木曜にならないかなー。


その前に、今日は半沢直樹だ!


toka at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

天下无不散的筵席。

先月の話です。


ずっと一緒に仕事をしてきた、中国側の担当者の女の子が変わることになりました。

担当者は割と頻繁に変わるので、珍しいことじゃない。
彼女はそれでも2年近く担当してくれて、結構長かったので、近々変わるだろうとは思っていました。

今までの担当者の子は、変わる時も特に何も言わない子が多く、突然全く違う子が「今日から私が担当です」と連絡してくるケースばかりでした。
最初はびっくりしましたが、中国の文化ってことでだんだん慣れつつありました。
(時々ろくに引継ぎしてないことがあるのには困るけど)

今回の子は、やめる1週間前に、私にだけ連絡してくれました。
「いろんなことを教えてくれて、1番お世話になったので、先に伝えておきたかった」と言ってくれました。
なんていい子や。

中国に限らず海外と仕事する上で、「言ったことしかやらない」ということは往々にしてあります。
日本人のように「行間を読め、察しろ」的な作業の伝え方は海外相手の仕事には不向きです。
つまり、やって欲しいことがあれば、どんな些細なことでも全て文書化し、いつまでにやってくれ、と伝えなくてはいけません。

しかし彼女はある意味、日本人的感覚を持っていた子でした。
何度か同じような作業が続くと、次からはこちらが伝える前にやってくれました。
更に初めてのケースでも、次に日本側が仕事しやすいように環境を整えてくれることがありました。

時には若い女の子らしく、祝日にはかわいい画像つきのメールをくれました。
春節の前にはかわいい京劇のフィギュア柄のしおりや、クリスマス前にはカードを、手紙と共に沿えて郵送してくれて、いつも「あなたがいつまでもかわいく美しく健康でいられますように!」と書いてありました。
そのたびに私は心優しい気持ちになりました。

そんな子でしたから、おそらくいろんな仕事を引き受けていたのでしょう。
いつも忙しく、疲れていました。
時々弱弱しいメッセージが届くので、「加油!」(がんばって!)と励ましました。
私もクリスマスや春節の時はカードを送ったり、ひな祭りの時はお雛様の画像を送ったりしました。

彼女がやめる2日前。
彼女から私宛に小包が。
開けてみると、扇子のような形のものと手紙。

China_fan_01China_fan_02


日本式とは多少形が変わっていますが、中国の扇子のようです。
広げると団扇のように丸くなります。

私達は仕事上は英語でのやり取りだったので、手紙も英語です。

「扇子で暑い日本の夏を乗り切ってください」

と書いてありました。

更に手紙には、

「あなたには1度も実際に会ったことがなかったけど、あなたが beautiful, nice and kind angel だってことを私は知っています」

と書かれてあって、ちょっと気恥ずかしくなりました。


その中に、唯一漢字が書かれているのを発見しました。

「天下无不散的筵席」

中国のことわざのようです。
直訳だと「この世に終わらない宴はない」、
意味を調べてみると、「人生において、出会いがあれば別れもある」ということのようです。

でも、

と文章が続いていて、

「一緒に仕事できないのは寂しいけど、私たちの友情は変わることはありません」

とありました。


私も急遽、彼女にプレゼントを贈ることにしました。
日本風の桜柄のお箸です。
箸は、「はし」=「橋」ということで、未来への橋渡しという意味をこめて転職祝いに贈られると聞いたことがあるのでお箸にしました。
理由も手紙に添えて、中国に郵送しました。


プレゼントも無事中国に届き、彼女も気に入ってくれたようで何よりです。
宴は終わっても、彼女との友情が海を越えてこれからも続いていけるといいなと思っています。


toka at 08:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月19日

夏休みはないけれど。

先週はお盆ウィークだったというのに忙しすぎて精神的にも肉体的にもかなりギリギリな状態でしたが、週末2日間にとても楽しみにしていたイベントが控えていたため、何とか乗り切ることができました。

まずは金曜日。
4年間待ちわびていたお笑いライブに。
とにかく楽しかった。2時間笑って笑って笑いつくして、最後ほろっと泣けた。
ただただ笑って幸せになるという、極上の時間を過ごすことができました。
ライブ終わった後、友達と感想を言い合いながら、笑い疲れて乾ききった喉を潤すビールの旨いことと言ったら!
待ったかいがあったなあ。やっぱりまんざいたのしい。

そして土曜日は野外コンサートに。
お天気でしたが意外と風が強く、外にいてもまったく暑さを感じませんでした。凍らしていったペットボトルの水が解けきらなかったくらい。
夏の野外は何年振りだったかな。でもあのワクワク感は、他のどんな季節のライブでも敵わない気がします。
夕方からスタートでしたが、夏はまだ外が明るくて。
ライブが進むにつれ日がどんどん暮れていって、あたりが暗くなるにつれ照明の煌びやかさがだんだん目立ってきて。
野外の開放感とあいまって、何とも言えない高揚感があるのです。
この日はそのまま併設の花火会場の花火が見れ、花火の後もライブは続くし、もう最高に最高に楽しい1日でした。
母節子は週末旅行でいなかったのですが、最高に楽しかったので家で一人酒してしまいました。
飲んだのでそっこーで爆睡してしまい、朝まであまテレビ見忘れました。


お笑いに限らず、演劇やコンサートでもそうですが、やっぱりライブはたまりません。
演者の息遣いを直に感じることができますし、演者も観客の呼吸を感じて更にテンション盛り上げてくれるし。
大声出して歌って踊って、1週間受けた分のストレスを一気に爆発させてきちゃいました。


7月8月は一切休みを取らずにいますが、この2日間で十分すぎるほど夏を満喫できましたよ。
まだまだ暑くてしんどいですが、たっぷり充電できたのでまたお仕事がんばります。



toka at 08:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月13日

今日のつぶやき。

お盆だというのに。会社に人がほとんどいないのに。今日もインド人から1日中総攻撃を食らい、ボロボロ。仕事もまだ終わらない。終電だから一旦帰るけど、たぶん徹夜コース。もう泣きそう。


2013年08月12日

今日のつぶやき。

今週も出社だけどお盆ウィークだからまったり仕事しよ、と思っていたのに、先週末からインド人とオーストラリア人と中国人に総攻撃され続けていて精神的ダメージ大。加えて記録的暑さだった先週土曜日の14時前後、クーラーつけて1人昼寝してたんだけど途中で母節子が間違ってクーラー消しちゃってたらしく、危なく熱中症になりかけた。現在精神的にも身体的にもボロボロです。