2013年05月

2013年05月28日

今日のつぶやき。

他部署の飲み会に参加したら、両隣がカナダ人とイギリス人で四面楚歌。「痛み分け」はどういう意味だと聞かれ、「win-win」だと苦し紛れに回答。酒の味がちっともわからねえ!!


2013年05月23日

激戦区になってきた。

上野駅中央改札公園側出口には以前より「一蘭」があったのですが、最近その並びにタンメンの「トナリ」、六厘舎系列のつけ麺「舎鈴」がオープンし、その向かいには数年前から「過門香」もあり、なんだか中華料理激戦区の装いを呈してきました。

しかもトナリの隣(ダジャレじゃないよ!)には日本蕎麦屋もあるし、舎鈴の先にはイタリアンとスペインバルがオープンテラスだし、聚楽ビルの跡地には3153(サイゴーサン)というレストランビルができるし、ちょっと上野どうしたのって感じです。


でもまだ行ってないお店がたくさんあるーーーーー。
ラーメン食べてみたいけどいつも並んでるーーーー。

それでも舎鈴は本家・六厘舎に比べれば並んでない方なんだけどね。
六厘舎がいつ行っても1時間待ちってのがおかしいと思う。


ああ、おなかすいてきた。


toka at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月22日

振り込め詐欺がやってきた。

昨日、振り込め詐欺の電話がありました。


といっても我が家にではなく、母節子の姉、つまりおばさん宅にです。

おばさんのところに、「カズマサ(仮)」と、おばさんの弟、つまり節子の兄、つまり私のおじさんを名乗る男性から電話がかかってきました。
カズマサ(仮)おじさんはベタに「風邪を引いたから声が変」といい、「携帯をなくしたので違う電話番号からかけている」とも言いました。

この時点でおばさんは、カズマサ(仮)おじさんを名乗る人物が別人だとわかっていたので撃退しました。

なぜなら、その5分前におばさんと節子は電話で会話していて、カズマサ(仮)おじさんが今我が家に来ていることを知っていたからです。

しかし。相手は引き下がりませんでした。
数時間後、また電話がかかってきたらしいのですが、今度は「…マサ」と名乗ったらしいのです。
ひゃっひゃっひゃ。「カズマサ」でもせめて「カズ」でもなく、「マサ」なんて下で自分を呼ぶなんてあるかね。

実はカズマサ(仮)おじさんの「カズ」の漢字は読み方がたくさんあるので、漢字だけ見ると「カズマサ」とは読みにくいのです。
相手は「カズ」の読み方に迷ったのでしょう。

なんてマヌケな振り込め詐欺。
年取った兄弟なら疎遠だから、変なこと言っても怪しまれないと思ったのでしょうか。
残念ながら節子の兄弟は、多い人は週3、少ない人でも月1で我が家に来るので、お互いの情報が筒抜けなのですよ。

しかし、嫁いで苗字の変わったおばさん宛に、おじさんの名前を名乗って電話したということは、相当な情報が詐欺側に流れてるってことだよね。
すぐに連絡網で節子の兄弟全員及び配偶者、子供達に情報共有しましたが、まさか身内にかかってくるとは思わなかったので、皆様もお気をつけください。

しかし、なぜ振り込め詐欺の名称を「母さん助けて詐欺」に変えたのだろう。
覚えにくくて浸透しないと思うんだけど。


toka at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月21日

今日のつぶやき。

先日母節子と一緒にズボンを買った。お互い股下を測ったのだが、私のと12センチも違ったことに節子は未だにショックを引きずっていて、夜中に起きてはズボンをあてがってため息をついている。身長の差もちょうど12センチだから余計ショックらしい。

2013年05月18日

事件は会議室で起きたんだ。

今日は会社で事件がありました。


朝。
いつものように部署の会議があり、部署のみんなが会議室にやってきました。
いつものように会議が始まり、いつもよりちょっと長引いたけど何事もなく終わりました。

さあ会議室をでましょうとみんなが立ち上がり、きたろう似の上司がドアノブに手をかけた時。


内側のドアノブが、ぽろっと取れてしまったのです。


上司の手には、取れたドアノブが。
一瞬何が起こったかわからず、ぼーっと立ち尽くす部下達。
あまりにも簡単に取れてしまったので、一同まず笑ってしまいました。

いやいや笑い事じゃない。
部署ごと閉じ込められたのよ。
事件は会議室で起きちゃったんですよ青島刑事。


とりあえず取れたドアノブを元の場所にはめられるか試したのですが、ドア側の内部が取れた拍子にゆるくなったらしく、全然はまりません。
会議室のドアを叩いて、外の人に気づいてもらおうとしたのですが、会議が長引いたためちょうどお昼時。近くに誰もいなくなってました。

このまま一生気づかれないわけじゃないだろうから、誰か戻ってきたら開けてもらおう。
そんな空気がみんなに流れ初めていました。



だがしかし!

お昼が食べられないのはイヤだ!

ただでさえ会議が長引いてお腹すいてたのに、お昼の時間ガマンなんかできやしない!!


そう思った私は、会議室にあった細い棒状のものをドアノブがはまるべき場所に突っ込み、まるで泥棒のようにひっかかりを探しました。

何回か回すと、少し重たい感触。明らかに何かひっかかる。
そのままゆっくり回すと、奇跡的にドアが開いたのです!


なんてドラマティックな救出劇。
みんなからヒーロー扱いされましたが、自分の空腹時の集中力の賜物ですとは言えませんでした。


お昼も無事に食べることができてよかったよ。


toka at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月12日

今日のつぶやき。

今週末は地元のお祭り。昨日は雨のせいで町内会連合渡御が中止。一転、今日はいい天気で御神輿も出た。おかげで朝から酒がうまい。


2013年05月05日

今日のつぶやき。

西武ドームで西武vs日ハム観戦。雄星完封で西武勝利。途中ドーム上空にカラスとハトが舞い込み追いかけっこ。野球そっちのけで行方を見守る観客達。結局カラスがハトを突き落とし、グラウンドにハトがぼとりと落下。その始末で試合を中断する羽目に。しかも2回も同じことがあった。鳥が舞い込む、それが西武ドームクオリティ。もう、カラス除けしときなさいよ。