2013年01月

2013年01月23日

ポジティブシンキング。

しばらくはいてなかったズボンをはこうとした。

ウエストが入らなかった。



ズボンよ…しばらく見ないうちに痩せたな。


toka at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月21日

今日のつぶやき。

同窓会には誘われないのに、同級生から日本酒の会には誘われる。なぜなんだぜ。でもこっちの方が正直楽しみだから嬉しい。

2013年01月20日

最後にでかいのがきた。

昨年はくじ運が非常によかったのですが。

なんと今日、これらを全部合わせても適わないくらいのどでかい商品が当選してしまいました…。

家にいたら、「郵便局から何か届いた」と母節子がいうので、なんだ?と思い封をあけたら。

うそ…競争率が超絶スーパーなはずだから絶対当たらないと思って、記念受験的なつもりで応募したものが当たってしまった…。


ここ10年で1番貴重な商品だな、これは間違いなく。
ツイッターでそれらしきものを検索しても、当たったって人みなかったもん。
配達されたのは午前中でしたが、正直まだ震えがきます。
未だに夢なんじゃないかと思う。


やっぱりくじ運がよい去年のうちにハガキ投函しといてよかったーー!!!


toka at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月17日

知らなくていいこともある。

そういえば。

何人かからの年賀状で書いてあったのでわかったのですが、去年同窓会があったらしい。


…呼ばれてないぜ。



「久しぶりの同窓会楽しかったね」と書いてあったってことは、私が参加してなかったことすら知らない(覚えてない)んだな。


影が薄いなあ。




toka at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月15日

京都も光ってた。

東京は昨日の雪すごかったですね。

祝日だったし、前から雪の予報だったので、私は昨日一切外に出ず過ごしましたが、成人式があったみなさんはさぞや大変だったことでしょう。

そんな私ですが、日曜日にNHKで放送された大王イカを見忘れてショック中です。
でも水曜日に再放送があるというので立ち直りました。今度は忘れずに見ます。

さて雪の日の前日。
東京はとっても暖かかったので、久しぶりに皇居に散歩に行きました。

皇居は何年も前から年に数回訪れる定番の散歩コースです。
皇居東御苑の中に無料で入れることをあまり知られてなかったらしく、数年前まではほとんど人がいなかったのですが、近年外国人観光客がかなり増えてきました。
この日は苑内の三の丸尚蔵館(こちらも入館無料。宮内庁が所蔵するお宝品を定期的に展示している)で、明治時代を築いた歴史上の人物を宮内庁で写真に収めた「人物写真帖」を展示していて、近年まれに見る混雑ぶりでびっくりしました。

苑内をぐるっとした後、次は東京駅にあるステーションギャラリーに行ってみました。
ここにはアート作品だけでなく、東京駅建設当時のレンガがあったり、最近流行のプロジェクションマッピングの仕組みなども展示してあってなかなか面白かったです。

その中に気になる展示が。
部屋の中に大きなスクリーンがあって、そこにはGooleマップみたいに東京近郊を上空から映してる映像が。
スクリーンの前にはIDカードの読み取り機があり、そこにSuicaをかざすと、Suicaに記録されている自分が乗り降りした駅周辺がライトアップされます。
つまり自分の最近の移動地域を俯瞰的に見ることができるというわけなのです。
結構人が並んでいましたが面白そうなのでやってみました。
何人かのスクリーンを見ましたが、人によって移動場所が全然違うものですね。当たり前だけど。
同じところばかり光る人、移動範囲が広い人、さまざまでした。
ちょっと家が特定されそうな人もいたけどね。

さて私の番。
Suicaをかざしてみると。
…ほぼ東京駅周辺と上野駅しか光らんかった。
うわーこれはつまんない、周りの人に行動範囲が狭いと思われてしまう…と思った矢先。
東京近郊の俯瞰図がぐーーーーっと上空にあがっていくではないですか。
すると、はるか遠くでぽっと光るスポット。

あ、大阪か…。
年末にJR乗った時Suica使ったっけ。

自分の行動範囲を改めて見ることができてとても面白かったのですが、アリバイ工作してる人は操作しないことをオススメします。



toka at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月11日

一難去らずにまた一難。

昨日の夢は悪い…というよりとっちらかっていました。

なぜか、日比谷線築地駅の改札を抜けるとすぐ目の前に三越前駅があり、地上に上がってみるとゆりかもめのお台場駅があって、フジテレビ前の水上バス乗り場にはなぜか豪華客船が停泊。
そこで外国人観光客に「船長はどこに乗っているんだ」と尋ねられ、「たぶん最上階の船先にいるんじゃないか」と英語で言おうとして言えず、「とりあえず出航する時の船長のポーズがめちゃくちゃかっこいいから見てくれ」と英語で伝えてました。
東京に住んでる人ならわかると思いますが、地理がめちゃくちゃです。

話変わって。

昨年1月より突入した右肩の四十肩は、1年経っても治る気配が全くなく、腕を上げられない状態が続いています。
右肩を下にして横になっても痛いので、朝激痛で起きる時があります。

そんな中。

少し前からうすうす感づいてはいたのですが。


とうとう、左肩も正式に四十肩に突入いたしました!

じゃじゃじゃーん。


…ファンファーレでも鳴らさないとやってけないわよ全く。

前からなんとなーく左肩も重くなったような気がしてたのですが、新年に入ってから、いよいよ上がり方が鈍くなってきて、ちょうど1年前の右肩と同じような症状に。
そして今度は左肩を下にして横になっても痛くなりました。

去年は右肩をかばいつつ左肩にがんばってもらってましたが、両肩あがらないのは本当にきつい。
そして寝る時は仰向けかうつぶせじゃないと寝られないのがもっときつい。

左はこれから1年以上痛みが続くことが確定しているので、右には1日でも早く治ってもらうことを祈るばかりです。



toka at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月08日

病んでるのかな。

今日の夢も、水族館に行って出口から出ようとすると爬虫類・両生類の全てが私の行く手を阻んで外に出られないってものだった。私はとにかく叫んでた。
今年になってから、夜寝ても全然疲れが取れないよ。

toka at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

今日の夢日記。

今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。
憂鬱だろうなぁー大変だなぁー私はごく普通の月曜日だけどね!ふふふ。
人の不幸は蜜よりも甘い。

さて今日は7日ですが、七草粥は食べましたか?
うちは昨日早々と食べてしまいました。
お正月の食べ疲れから胃を休めるための七草粥なはずなのに、お鍋にたくさん作った上に我が家では餅を投入するものですから、ものすごい量に膨らんでおり、かえって食べすぎで胃が痛くなったよ。

そんなこんなの私のお正月からこっちの夢ですが。
三が日はそれぞれ沖縄・長崎・北海道に旅行する夢を見ました。
どんだけ旅をしたいのだ。もしくはよっぽど現実逃避したいのかしら。
しかしどの旅も宿が決まらないor予約した宿が見つからなくて真夜中までうろうろする羽目になってた。

初夢はこの旅の夢ではなく、ちょっとおそろしい夢でした。

私の大嫌いなある「モノ」に追われて、私はとにかく逃げ回っていて、たどり着いたのはとある南国のプール。
海のように真っ青なプールに飛び込み、潜水で移動してたのですが、そろそろ息も続かなくなったからあがろうかとした時、上から飛び出していたパイプに頭がひっかかり抜けない状態。
焦りながら頭を抜こうとする私。息が途絶えるギリギリのところで頭が抜け、ようやく地上に上がれたのですが、そのすぐ背後に「モノ」がいて、結局私はプールで気絶するという壮絶な夢でした。

昨日見た夢もものすごい夢だったなあ。

とある広場にいた私ですが、遠くの方で飛行機が錐揉みしながら墜落。
うわあ…と思うもつかの間、同じような飛行機が頭上にいるので嫌な予感がしていると、案の定その飛行機も錐揉みし始めこっちに向かってくるではありませんか。
とにかく飛行機から離れなきゃと逃げ走る私ですが、飛行機はものすごい近くに落下し炎上。
辺りにはものすごくグロテスクな状態の遺体がゴロゴロしてるんだけど、お化け屋敷すら入れないほど怖いもの苦手な私が「とにかく生きなくちゃ」という一心で怖さを押さえ冷静さを保ちつつその場を走って逃げるのです。
逃げる道の途中に大きな総合病院があり、ケガしてるかもしれないから診てもらおうと私は病院に入ることに。
病院はごった返すほどのすごい人だかり。入口付近では外国の兵隊さんたちが外に出て行こうとしていて、ああさっきの墜落した現場に向かうのね、救出活動するのねと思いながら私は院内に入りました。
すると、背後で何発もの銃声音と、人々の悲鳴。
私はすぐに、さっきの兵隊さんたちが外で銃を乱射したのだ、と察し、なぜか一目散に院内の女子トイレに駆け込んで、個室に入り込みました。一緒に見ず知らずの若いお嬢さんも個室に入ってきたので、恐怖で2人で泣きながら抱き合って、狭い個室でじっと身を潜めてたところで目が覚めました。

新年早々なんだか嫌な話ですみません。
しかし新年からこっち、どうも後味悪い夢ばかり見るので、毎日目覚めが悪くてかないません。


2013年01月04日

今年もよろしく。

新年明けましておめでとうございます。


あっという間にお休みも終わり、今日から仕事始めでございます。
おそらく会社には誰も来ていないことでしょうが、外国は元日しか休まないので仕事がたっぷりあることでしょう。
あーやだやだーおとそ気分が抜けてないのにフルスロットルで働くのやだー。

お正月は皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシは例年年末から元日にかけてバタバタと駆け抜けますので、元日の夜にやっと「あーやっと1年が終わった」という錯覚に陥ります。
そして元日の夜に、録画しておいた紅白とカウントダウン番組を見て、年末感を味わっておりました。

そんな感じでしたので、2日と3日はほぼ家でダラダラ過ごしてました。
お節食べながらTVを見るだけの生活。ある意味ぜいたくな過ごし方だったかもしれません。

しかし。
年末は30日の間にお節を粗方作っておいたおかげで、31日深夜(新年明ける直前)からお節を食べ始め、1日朝までにほぼ食べつくしてしまった我が家。
2日夜に食料が底をつき、3日朝・昼は遅くまで寝て空腹をごまかすという手に出てみましたが、さすがに冷蔵庫の中が大掃除したかのように何もなくなっちゃったので、3日夕方に買いだしかねて買い物に出かけました。

ですが、デパートって食料品も福袋とか出してるのね。
バーゲンとか福袋ってのに全く興味がないので、この時期デパートに来ることも早々なかったのですが、各フロアで行われている壮絶な福袋合戦にあっけにとられ、入店直後で戦意喪失。
結局豆腐ときのこしか買えず、夜ご飯は質素に湯豆腐のみで過ごしました。

あ、ビールと酒は常に補給してたよ!それは切れることがないからね!
ビバ酒屋!
昼間から酒を飲みながら、あったかい部屋でTVで観る箱根駅伝。シアワセでございました。

個人的には今年は本厄は終わりましたがまだ後厄ではありますので、無事に1年を乗り切りたいなあと思っております。
そういえば1日に地元神社で厄払いでもしてもらおうかと思ったら、参拝客でものすごい行列だったのでビックリしました。
ごくごく普通の神社なのに。例年こんなに混雑してないのに。どうしたんだ。
私たちの後ろに並んでいた人も「今年はどうしたんだ」と驚いておりました。
みんな神様にでもすがらないとやってられないのかしらね。

皆様にとってもよい1年となりますように。
今年もマイペースでブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


toka at 07:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)