2012年12月

2012年12月31日

お世話になりました。

今年もいよいよ今日を残すのみとなりました。


今年も1年、このような適当なブログにお越しくださりありがとうございました。


今年は本厄の年だったのですが、大きな事件もなく平穏に過ごせてよかったです。
やっぱりいろんな神社仏閣に訪れて厄除けお守り買い捲ったからかしら。
地元の神社に始まり、明治神宮、赤坂日枝神社、伊勢神宮、春日大社、清水寺、平安神宮…。
お守りいっぱい買うと神様同士がケンカすると言われますが、私は神様はそんなことでケンカするような懐が狭い人(神)じゃないと思ってるので。
あーでも各地域の縁結びの神様にもお願いしたのに、こちらは何もなかったですよ…。

今年はくじ運は最強でした。
お年玉年賀状の2等当選に始まり、12年ぶり当選の超プラチナチケット、競争率50倍の公演が連続2回、同じく競争率20倍の特別公演、ウイスキー余市、ワイン2本、缶ビール…。
年末ジャンボ買っておけばよかったなあ。

そして私の中では、長年のファンだった岡村靖幸ちゃんに偶然街中で遭遇するという夢のような出来事もありましたよ。


来年はどのような1年になるのでしょうか。
段々年を取ると、何もない毎日が1番幸せなのだと思うようになるのですが、来年も平和に落ち着いて過ごせるといいなあと思います。

それでは皆様、よいお年を。


toka at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月24日

トイレにあると怖いもの。

新大阪駅在来線のトイレに入ったところ。

個室の中に、大きな花束が置いてありました。


棚に横に置いてあったら、もしかしたら誰かが忘れていったのかも、と思ったりもするんですが。


花束は、真正面の壁に立てかけてありました。


何があったの。
怖いよ。


クリスマスイブにそんなホラーな気持ちを抱きつつ、東京に帰ります。

とりあえず新幹線の中では飲んだくれていろいろ考えないようにしようっと。


toka at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昼と夜の御堂筋。

253da38e.jpg結局昼間検問やってたのは、御堂筋周辺でお誕生日をお祝いしてる団体がいたからのようです。


でこちらは夜の御堂筋。
イルミネーションがキレイね。


イルミネーションと言えば。
東京駅舎で今年から開催してるプロジェクションマッピングを昨日見てきたのですが、これから見に行かれる方にご注意。

あれは駅舎中央のホントに一部しかスクリーンにしませんので、真正面から見ないと何にもわかりません。
混雑してたから横からでいいやと思ってオアゾのちょっと先あたりで見たら失敗でした。

とにかく東京駅大混雑なので、覚悟の上ご覧くださいませ。

丸の内仲通りの並木はキレイでしたよ。


toka at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

どうした。

22f49c2b.jpg今日はこちらのおみやげを売っている街に来ております。


これって一時期北の大地と揉めてなかったっけか。
決着ついたのかしら。


しかし、今日は新大阪で麻薬犬が何頭か待機してたり、御堂筋の交差点ごとに警官が検問みたいなことやってたりしてますが、何かあったのでしょうか。


toka at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

ヤンチャリカ続編。

昨日の記事を書いてから気になったので「ヤンチャリカ」を調べてみたのですが。


なんと。
すごいことがわかりましたよ。


作曲:小林亜星、作詞:阿久悠大先生の楽曲じゃないですか!!


いやはやびっくり。
でもさすが御大の曲、30年たった今でも忘れないキャッチーさはあります。

歌詞もありましたが、「やんちゃ坊主」じゃなくて「ヤンチャクチャボーズ」だったのね。
ってかヤンチャクチャボーズってなに。

そして歌うはあの、田中”ビューティホーサンデー”星児。
そうだったなかあ??もっと童謡らしく子供っぽい声だったような気がするけど。


昭和43年の楽曲のようですが、検索してみると今でもいろんな児童イベントで使用されているそう。
今度走る時はヤンチャリカを脳内リピートしてみよう。


toka at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月20日

キャンドル〜ライトが〜。

昨日は走って帰ったおかげで、ヨドバシに間に合うことができました。


走ると言えば。

私は走ってる時、必ず頭の中で流れる曲があります。
チェッカーズの「ジュリアに傷心」です。

小学生の頃、冬場は朝礼の代わりに全校生徒で校庭(高学年は屋上)を走らされました。
その時かかっていたのが「ジュリアに傷心」だったのです。

走ることが大嫌い、ましてや長時間なんて、と思っていた私ですが、「ジュリアに傷心」を頭の中で歌っていると、走るのが苦にならないのでした。

そのおかげで、今でも走ると頭の中を「ジュリアに傷心」が自然と流れます。
三つ子の魂百までですな。

実はかかっていた曲は「ジュリアに傷心」だけじゃありませんでした。
もう一つあるのですが、誰も聞いたことないようなマイナー曲でした。
毎日聞いていたから歌詞を今でも覚えているのですが、とにかく変な歌なのよ。
やんちゃ坊主の"ヤンチャリカ"がやったやんちゃな出来事をひたすら羅列する歌だった。
今で言うならスギちゃんのワイルドネタを歌にしたみたいな。

なんだったんだろうあれ。他では一度も聞いたことないけど。誰の選曲だったんだ。
でも意外とクセになるからもう一度聞いてみたい。


toka at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

W師匠が走る。

やることいっぱいありすぎるーーー!!!!!

ただでさえ師匠も走る12月だってのに、同じ部署の後輩が1人退職することになり、その分の仕事も回ってきてるので、2人分の師匠が走ってる状態です。

あ、ヨドバシいかなきゃ!!閉まってしまう!!

toka at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夜の。

d392c297.jpg
3133ffaa.jpg
ガンダムは足がピンクで艶めかしいです。

球体展望室の下のイルミネーションはきれいでした。ピカルのツリーらしい。
この裏に回ったら、岡本知高がナマでボレロ歌ってました。
ツリーに負けない大きさでした。

さて私がお台場にいるのはイルミネーションを見に来たわけじゃなくて、某テレビの番組収録に呼ばれたからです。
最近お台場方面の局に囲われてるなあアテクシ。
湾岸スタジオの方じゃなくて本社の収録なのは久しぶり。

では行ってきます。



…と言う記事を書いて、送信するのを忘れて局内に入ってしまいました。てへぺろ。(←初使用。どーだナウいだろう)

帰ってから見てみたら、去年の同じ日にも同じ収録のこと書いてるのね。同じ時期に呼ばれてるとは思わなかった。そういえば確かに去年も今年もこれが年内最後の収録だって言ってたなあ。

収録スタジオの脇の通路には森田一義アワー特大号のセットとかいっぱいありました。スポーツ局の脇も通ったけどみんなスポーティーなカッコしてた。
あと「NHKドラマ」って貼ってあるセットもあった。局が違うのになんでだ?

収録自体はとても楽しゅうございました。なかなか貴重なシンガー同士のコラボレーションも目の前で見れたし。
来年2月頃の日曜日にどこかで私が映ることでしょう。



toka at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

久しぶり。

久しぶりに渋谷で飲み会。

久しぶりなメンバー。

久しぶりに2次会開催。

久しぶりに終電ギリギリの渋谷駅の混雑体験。

久しぶりにいい酔い。


何を言いたいのかと言うと、楽しかったということです。


toka at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月13日

びっくり。

昨日インド人と話していてわかったこと。
インドは一つの国だけど、地域によって言葉も違うし宗教も違うし食べ物も違うし習慣も違う。
インドの紙幣には10以上もの言葉が書かれていた。
インドって国はこれだけでEU状態なんだな。

インド人は割とみんな英語を話す印象があるけど、大学に行った人は違う地域から生徒が集まるから、地元の言葉が通じず英語で話すしかないからだそう。高卒までの人は地元の学校で終わるから、地元の言葉しか話せない人が多いんだって。

しかしインド人は時間をあまり守らない。約束事ができない。
これを問いただすと、「これは国民性なのでしょうがない」と言われてしまった。でも仕事の時困るのよ。

ちなみにインドはみんなカレーを食べているけど、やはり地域によって違うらしい。
北の地域はカレーはナンで食べるけど、南はライスなんだとか。

ここ数ヶ月の間に、なぜかうちの家の区画に4件もインド料理屋さんができたけど、全員インド人じゃなくネパール人だった。

toka at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)