2012年09月

2012年09月30日

ますますやばい。

ようやく夏休みに入ったと思ったのに。

超大型台風が来そうです。


当初、9月30日(日)から旅行を計画していたのですが、諸事情により日曜日から行けなくなって頓挫したのでした。
これ計画通り行ってたら、確実に台風に突っ込む場所だった。

場所も変更せざるを得なかったのですが。
なんとか台風が去った後から出かけられそうなので運がよかったです。


それはまあよかったんだけど。


昨日あたりから、のどがヒリヒリするんだよね…。

今日は鼻水が止まらないんだよね…。




だめええええせっかくの休みなのにいいいいいいいい。

toka at 04:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

そろそろやばい。

涼しくなってきましたが、私はようやく来週夏休みです。
全然夏って感じがしないけど。



でも。


せっかくの休みなのに。旅行したいのに。



まだどこへ行くかも何も決まってないーーーーー。



いい加減決めないと。

どこ行こう。



toka at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月24日

恐怖症。

ここ数日めっきり涼しくなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて今年の夏は暑かったせいかビールがおいしかったですね。
まあ暑くなくてもビールは常においしいですが。

そのビールのおつまみの定番といえば、枝豆。
私はこの枝豆が小さい頃から大好きです。
ビールがなくても食べられます。
こたつの上のみかんと同じで、目の前にあればあるだけ食べられます。

そんな私ですから、枝豆をスーパー等でみつけるとつい買ってしまいます。
いろんな産地の枝豆を食べ比べて、今年はどこがおいしいとかあれこれ考えるのもシアワセです。

毎日枝豆を買ってしまうので、必然的に毎日枝豆を消費します。
そうすると次の日もストック分を求めまた枝豆を買ってしまいます。
そのうち、「明日買い物に行けなかったらどうしよう」と思うようになり、2袋ストックしておくようになりました。
夏もだんだん終わりに近づき、今度は「枝豆が店頭からなくなったらどうしよう」と思い、おいしいブランド枝豆が残っているうちに買っておこうと3袋、4袋と増えていってしまったのです。

毎日枝豆を食べているのに冷蔵庫の中は増える一方。
一時期は、枝豆6袋が常備されている時もありました。

これはいったい何なんでしょうね。
枝豆を失うことが怖くなる、ある意味「枝豆恐怖症」に陥っているのかもしれません。
母節子も枝豆は好きなのですが、さすがに毎日なので、私がスーパーのビニール袋を持って帰宅すると「また枝豆!」とうんざりしてました。

現在も冷蔵庫には4袋残っていますが、涼しくなると同時に枝豆熱もだんだんおさまってきたように思います。
最近はストックがあるうちは購入を思いとどまる日があるもん。


しかし。

私は気づいてしまったのです。


最近、冷蔵庫になぜかキャベツが2玉あることを。


最初はまだ1玉残っているのに忘れて母節子が買ってきちゃったのかなと思っていました。
でも、1玉食べた後も冷蔵庫にはまた2玉キャベツがあるのです。


もしかして、今度は節子がキャベツ恐怖症に…!?
そのうち冷蔵庫をあけたらキャベツ6玉入ってたなんてことがあるかも…きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。



toka at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月18日

最近の夢日記。

とにかくここ最近電車の夢をよく見る。

新幹線だったり、通勤で使う地下鉄だったり、架空の電車だったり。

急いで乗って間に合ったり、お弁当かってたら乗り遅れたり、乗ったら席が空いてなくてガッカリだったり、ものすごく複雑に乗り換えたり、乗ったら違う路線だったり、反対行きの電車だったり。

もともと電車の夢は結構見るけど、ここ1ヶ月で5〜6回は見ている。


気になって夢診断をいくつか見たけど、チャンスをつかんだり逃したり順調だったり不安に思ってるらしい。


読んでも結局何が起こってるのか、そもそも何も起こってないのか全然わからない。


わかんないから気にするのやーめた。


toka at 01:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月16日

気になる。

テレビの番組表を見てたら、MXで台湾ドラマ「笑うハナに恋きたる」の再放送やってるじゃないですか!

以前再放送やってた時に、ハナちゃん役の子がかわいかったので時々見てたんだけど、その後「愛∞無限」も見終わった後になって、ようやくハナの相手役のタムがあのジンハオくんだってわかりましたよ。
なのでもう1度ジンハオを演じたウィルバー・パンが演じるタムを見たくて毎週録画決定。

タムは最初はクールで(ハナにとって)ちょっぴりコワい人なので、後半のジンハオみたいに小難しい顔ばかりしているんだけど、この前の回はちょっとコミカルでジンハオっぽくてよかったわあ。おばちゃんこの笑顔のウィルバー・パンが見たかったのよお。

普段あまり海外ドラマは見ないので、時々見るとその国のドラマ文化が日本と違って面白いんですが、この前は特に突っ込みどころ満載回でいろんな意味で楽しめましたよ。

まずウィルバー・パン演じるタムともう1人のイケメン・ジェイは、日本の大学に留学中(そういえばジンハオも日本に来てたな)に知り合った設定なんだけど、ジェイ役の俳優さんがそもそも日本人なので日本語がちょーうまい。それなのに設定ではタムの方がジェイより日本語の成績がよかったことになってる。
実際に2人で温泉に入って思わず「めっちゃ気持ちいいー」って日本語で言っちゃうんだけど、ジェイはネイティブでタムは思いっきりカタコトなんだよなあ。
思わず笑っちゃったけど、台湾じゃわかんないからいいのか。

それから温泉施設も若者達が憧れそうなこじゃれたシティーホテル風だった。
ハナは今まで入ったことなくて嬉しそうだったから、ハイソな人だけが行ける施設の設定なのね。
逆にハナがよく行く庶民的居酒屋は焼き鳥屋で全メニュー日本語表記だし、天孫降臨(日本の焼酎)とか置いてあるし、浮かれるシーンではなぜか東京音頭歌いだすし、随所に日本文化が出てきて面白いですよ。

そして何より気になってしょうがなかったのが。

ハナが温泉で着ていた浴衣の合わせが左前だったこと。

他の人はみんな右前だったのに。誰か直してあげなかったんだろうか。そもそも浴衣の着方知らないのか。
でもジェイくんは日本人なんだから教えてあげなくちゃ!

しかし台湾ドラマは総じてオープニングで全回分のダイジェスト流しすぎる。
1度見てるドラマだからいいけど、あれ初見で展開が気になる人はネタバレすぎちゃうでしょー。
台湾の人ってあんまり気にしないのかしら。それが気になる。


toka at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月13日

今日のつぶやき。

日本語でもまとめるのが難しい内容なのに英語で聞いてくるなー。相手が黙っちゃったのは私の英語力のなさが問題なだけじゃないぞ。クソ忙しい時に長々と細かく説明してあげただけでもありがたいと思ってくれ。しかし、メールなら時間の猶予がまだあるから調べながら書けるけど、チャットとなると途端に使える語彙がグンと減るなあ。同じ単語しか羅列してないぞ、がんばれ私。

2012年09月05日

今日の夢日記。

私は人が悪いので、9月になって憂鬱気分な学生達を見るとウキウキします。
宿題やってないと焦る学生達を堪能できる8月31日は最高ですね。

いいじゃない、これくらい悪態ついたって。
あたい8月夏休み取ってないんだから!

例年通り行けば10月頃休みをもらえるとは思いますが、やっぱり暑い最中に身体を休めないと、そろそろ年齢的にきつくなってくる気がします。


さて話変わって久々の夢のお話。

夢で私は藤本隆宏の奥さんになっていました。
藤本隆宏氏は清盛の家臣役あるいはキャベジンCMで常盤貴子のダンナ役の俳優さんです。

私はCMよろしくダンナさんの出勤を見守ったのですが、ダンナが出て行ったとたん、なんとすぐに間男バカリズムを家に呼び寄せたのです。

不倫だなんてまあ破廉恥。
しかもバカリズム氏には「面白い」以外の感情を持ったことすらないのに。

自宅で逢瀬を重ねようとするワタクシとバカリズム氏ですが、ダンナの藤本隆宏が突然「雨が降ってきた」と傘を取りに戻ってきたのでさあ大変。
バカリズム氏をどこかに隠さないといけないとアタフタしたところ、バカリズム氏本人が「俺ここに隠れる」と、東京都指定のゴミ袋の中にすっぽり収まりました。

ひとまずバカリズム氏の気配は隠せたと一安心したところ。
ダンナが「おやこんなところにゴミ袋が。ごみの日だから俺が持って行ってやろう」
と、ひょいとゴミ袋inバカリズムを持ち上げ出て行ってしまったのです。

その後どうなったかはわかりません。
ダンナは本当にゴミと思ってたのでしょうか、それとも何もかも知っていて敢えて自ら捨てたのでしょうか…。

夏の終わりにちょっとホラーな夢でございました。
おかげで少し涼しくなったような気がします。