2012年08月

2012年08月28日

今すごく。

行きたいお店があります。

家の近くに貝料理専門店ができたのです。

とにかくワタクシ貝には目がなく、寿司ネタでも貝づくしとかあればそれだけ注文するくらいの貝好きです。

以前知り合いに紹介してもらった墨田の貝料理屋さんはとてもおいしかったのですが、おじいちゃんおばあちゃんの2人でやっているため、注文してから料理が届くまで時間がかかりすぎ、そしてたまに注文を忘れるのがちょっと問題でした。

今回紹介してもらったお店は最近オープンしたばかりで、店員も若いし、家から徒歩圏内だし、何より新鮮な貝をたくさん扱っているというのでぜひ行ってみたいのです。

だけど、私の周りであまり貝が好きな人がいないので、同行してくれる人がいなくて困ってます。
たぐちくんは貝あまり好きじゃないし、貝好きの親戚は家が遠く、わざわざ夜に上野まで来てもらうのもなんだし、で結局貝料理の時はいつも母節子と行くしかなくなるのです。
でも節子と行くと母親的立場で食べ方を指南されてうるさいので、たまには貝好き仲間でゆっくり貝談義しながらおいしい貝を食べたいなあと思う今日この頃です。

貝さえあれば他には何もいらない、くらいの意気込みがある方、ぜひご一緒してください。


toka at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月27日

今日のつぶやき。

今京浜東北線で秋葉原駅を通ったら、駅前の広場が隙間ないくらい人で埋め尽くされててびっくり。
今日は卒業の日だったのね。

アキバのヨドバシ行こうかと思ったけどやめました。


2012年08月23日

家族でテレビを見ていてエッチなシーンになった時の様な感覚。

先日、とあるイベントに行きました。

私の席は偶然関係者列のすぐ後ろで、私の1列前の右端には、いつも聞いているラジオのスタッフ陣(これは結構テンションあがる!)、私の目の前の席には出演者のご両親が座っていました。
なぜ両親とわかったかというと、お母さんが出演者に双子かというくらい瓜二つだったから。

私の左斜め前の席はしばらく空いてたんですが、開演直前に、出演者のマネージャーに連れられてやってきた1人の女性。
よくテレビで見かける某タレントさんでした。

斜め後ろから見ても目鼻立ちくっきりはっきりだし、髪もきれいだし、さすがゲーノージン、と思いながら開演。

そのタレントさん、関係者にありがちな、連れてこられた感満載の仁王立ちならぬ仁王座りではなかったのですが。
まあその逆で、とにかくリアクションがすごい。
彼女のテレビでの姿そのままでした。
どこかでワイプを撮影されてるのかと思うくらい。

それは一見好感度上がりそうなんですが、あまりにもリアクションが激しく、席から前に身を乗り出したりするものですから、斜め後ろの私はステージへの視界をさえぎられることしばしば。
手を振ったりもしてたので、思わず

「テレビで○○ヲタって豪語してんだから、背もたれに背中くっつけて観なさいねってしょっちゅう注意されるの知ってんだろ、『元気の押し売り』さん!」

などの暴言を危うく彼女に向かって吐いてしまうところでしたよ。

ちなみに私の目の前のご両親はニコニコしながら自分の子供のパフォーマンスをご覧になっていたのですが。
自分の子供が調子に乗ってステージ上で下ネタ(しかも結構えげつない)を連発した際は、腕を組んでじっとしていたので、なんだかこっちまで気まずくなってしまいました。



toka at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月22日

芸術の裏側。

というわけで、土日にかけて箱根に1泊してまいりました。

しかし、私がその話を聞かされたのは金曜日。つまり前の日。

前々から、母節子とおばさん夫婦で箱根に行くという話は聞いていて、そのため土曜日はお店を休むということなので、私は「これで心置きなく録画してあるHDDの編集作業に1日没頭できるぞーうふふー」とその日を楽しみにしていたのです。

しかし。
金曜日の朝、節子に「明日あんたは何時に出発するのだ」と聞いたところ、「何言ってるのあんたも行くのよ」と衝撃の事実が。ええーー聞いてないよーー。
ということで、本当に急でまいりましたよ…。あー更に録画がたまっていく…。

そして案の定というか、そのつもりだったというか、まあ道中の私の役目はとにかくパシリ&荷物もち。
私自身は旅支度はほとんどしないというか、1泊なら旅行かばんなど持たないくらいなのですが、当日は節子の荷物(しかも着替えが無駄に多い!)だけでなく、行きの電車でみんなで飲むビールやらおつまみやら、途中からはおばさん夫婦の持ち物も持たされる始末でございました。

でも温泉にもゆっくり入れたし、睡眠時間たっぷり取れたし、次の日は海を見渡す絶景の場所でおいしい魚介類をこれでもかと食べられたので、まあ行ってよかったですよ。
海の見える場所。


そうそう、旅の途中で更新した写真。
更新した後歩いていたら、実は写真を撮った側は彫刻の裏側だったことが判明。
ホントはこんなにカラフルだったのね。
歩く花。



もう自分の無知っぷりがお恥ずかしい。

彫刻の森美術館といえば、ピカソ館にも入ったんですが。
ピカソ最愛の女性ジャクリーヌを描いた銅版画があって、ピカソは亡くなるまでその銅版画を完成させることなく18回も更新していたのですが(ピカソ曰く完成イコール終わりになってしまうのがイヤだったとか)。
15回目くらいで思いっきりジャクリーヌの顔がおかしいことになっていて、説明を読んでみました。
すると、どうやら顔の部分の銅版が、途中で修復できないくらい腐ってしまったのだとか。
そんなに大事な最愛の人の銅版なら、腐らせるようなことするなよ、と思ってしまうのは凡人の考えでしょうかね。

かたや節子は「ピカソって岡本太郎に似てるわね!」と、逆逆!という突っ込み待ちかと思うようなリアクションをとっていました。

母娘共々芸術に縁がなさ過ぎる。



toka at 08:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月18日

芸術って。

 
 
本日はこちらに来ております。
 
ピカソは凡人には難しいので、早々に美術館を後にし、これから温泉に入りに行ってきます。
 
 



toka at 15:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年08月15日

ようやく。

ロンドンオリンピックも終わってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしょうか。
連日深夜の観戦で寝不足になっていたりしなかったでしょうか。

私はといえば。
8月3日に発熱した熱は、結局のところ急性気管支炎だったということで、月曜夕方に一旦下がったもののまたぶり返し、結局完全に下がったのは7日の夕方でした。

しかし咳・鼻水・味覚なしの三重苦は一向に収まらず。
ようやく鼻水が収まってきたのが先週末、味覚がおぼろげにわかり始めたのが今週月曜になってからでした。

そんなこんなで、オリンピック期間中は体力優先で12時には床についていたため、ほとんどリアルタイムで見れなかったワタクシ。
なんとか終盤になってバレーボールとレスリングとボクシングくらいでいたよ見れたのは。


あーつまんなかった。


さて、先週病気で会社を休むという久しぶりの行為をしたため、今週は働いております。
オフィス街は人が少ないです。
少ないながら、ランチにあいている店も少なく、そこにみんながやってくるため、お昼はかなり殺伐としてます。
普段より混んでる店がたくさんあるよ。

そして、人が少ない分のんびり仕事できるかと思いきや。
外国人には「お盆」という概念がないため、結構忙しいです。
全然のんびりできません。

さらに。
今度は母節子が咳き込んでいます。
かなり鼻ズルズル言わせてます。
たぶん私のが移ったな。
長引くよーお大事に。


toka at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月05日

まいった。

結局金曜から月曜まで38度の熱は続き、死ぬかと思いました。
月曜の夕方からようやく熱が引いてきたんですが、咳と鼻水は全く止まる気配を見せず、毎日マスクが欠かせません。
鼻も3分に1回かまないとぐしゅぐしゅになります。体中の水分を全部鼻に集めたかのようです。

そして咳・鼻水に続き未だに味覚が全くありません。
味がしないものを食すのはなんとつまらないことか。
おかげで食欲があまりわかず、母節子を始め親戚・知り合いみんなに「この子に食欲ないなんてことがあると思わなかった!!」と驚かれています。

あー早く普通の生活に戻りたい。


toka at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)