2012年03月

2012年03月30日

今日の夢日記。

今日じゃなくて1週間くらい前の夢です。

南海キャンディーズのやまちゃんが、知らない間に私の携帯を勝手に見ていて、「やめて」と言ったのにニヤニヤして携帯を返してくれないので、思いっきり張り手しました。
やまちゃんのメガネがふっとび、頬も赤くミミズ腫れになっていたのですが、私は張り手をやめず、何度も頬をたたきました。
やまちゃんは泣きながらか細い声で「やめてください…」と言っていましたが、私は攻撃の手を緩めませんでした。

今まで人の頬を叩いたことがないどころか、自分が攻撃する夢すら見たことがなかったのでびっくりしたのですが、周りの人曰く「自分より下と思ってるやまちゃんだから、殴ってもいいって判断したんだろう」とのこと。

それってひどくないー?と思ったのですが、つい最近やまちゃんがダイエットしたという記者会見の画像を見て、周りの判断に改めて納得。あれは申し訳ないがキモイよやまちゃん。あの姿で目の前に出てきたら、夢よろしく殴ってるかも。

いえいえやまちゃん(顔以外は)好きな方ですよ。トークイベントも行ったことあるしね。4月からの新番組楽しみにしてまーす。


2012年03月26日

梅とスッポン?

日曜日に亀戸天神に梅を見に行ってきました。

亀戸天神。

とっても見頃だったのですが、例年よりだいぶ寒かったので、梅の見頃も3週間くらい遅いらしいですね。
梅まつりも3月4日で終わっちゃったみたいです。まだ咲いてなかったのに。

梅とスカイツリー。

亀戸は東京スカイツリーにも近かったので、梅と一緒に撮影することもできましたよ。

亀戸天神は亀戸というだけあって、敷地の中の池に大量の亀がいます。
池を眺めていて、てっきり岩だと思ったものがすべて亀だった時はびっくりしました。

そんなこんなで、池のほとりのベンチで一休みしていた時のこと。

この日は神忌祭(しんきさい)というお祭りが夜に行われるため、境内の中も慌しく準備しているようでした。
そんな中1人の宮司さんが、網を持って私たちの前を横切ったのです。

なんとなく目で追っていると、宮司さんは池の方に向かいました。
戻ってきた宮司さんの網の中には、亀が1匹、仰向けになって捕らえられていました。

その後宮司さんは境内の中に入っていきました。
5分もたたないうちに、境内の中で太鼓の音が鳴り響いていました。

あの亀がその後どうなったかはわかりませんが、網の中でまるで何かを悟ったかのように動かず、じっと空を見ていた姿は忘れられません。



toka at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年03月21日

失敗。

テレビからの初投稿ですが、画面では投稿エラーになっていたんですが、なぜだか2回投稿されていたようですね。
失礼致しました。1つは削除しました。

昨日銀座を歩いていましたら、数寄屋橋の交差点でNHKの有働アナウンサーがあさイチのロケしているのをみかけました。
「おお有働さんだー」などといいながら松坂屋付近に移動したところ、母節子がまたテレビクルーを見つけました。
節子が「あれ日テレのアナウンサーじゃない?」と言うのでよく見てみると、確かに日テレの桝アナウンサーでした。
「あの人だれだっけ?」と桝アナに聞こえそうな大きい声で節子が問うので、私は小さい声で「ますだよ、ます」と教えたところ、「増田って誰よ?」と、確実に本人に届いている声で言い放ちました。
その後も「最近の男性アナウンサーってみんな華奢ねえ」などと言い出したので、恥ずかしいと思い、思わず近くのライオンビアホールに駆け込んだのでした。
で、せっかく入ったのでビールを飲むことにしたのでした。
ライオンに入ったのはただの偶然ですよ、ええ喉が渇いておりましたが決して狙って入ったたわけではありません。数寄屋橋交差点の時点で黒ビールが頭にあったなんてことは全くありません。

toka at 07:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月20日

お初。

テレビからインターネットにアクセスできることを今さっき気付いたよ。ということで、これはテレビから投稿してます。でもまだ改行の仕方がわかりません。

toka at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

時が動く。

金曜日は久しぶりに午後半休を取り、いろんな用事を片付け。
その後ちょっとだけ時間があいたので、銀座をブラブラすることに。

有楽町アトレとかオープンしたけど行ったことないなあ、考えたらイトシアもほとんど見たことないよなあなどと歩いていたところ、非常にたくさんの人だかりを発見。
知らなかったんですが、どうやらユニクロがこの日オープンしたようですね。入場制限かかってましたよ。店に入るまで交差点ひとつぶんの長蛇。
お買い物するつもりはなかったんですが、その列だけ野次馬しに行ったところ、背後でテレビ中継が始まったのでいそいそと撤退。
別に許可とって休暇取ってるんだからどこにいようといいんですが、なんとなく見つかったら恥ずかしいなあと思ってしまいました。

その後またまた人だかりを発見し行ってみたのですが、この日はiPadも発売だったんですね。アップルストアもすごい人でした。
こちらは少しすれば店に入れそうだったのでブツがどんなもんか見てみたかったのですが、ここでもマスコミが撮影してたのですぐに退散。
ちなみにiPadってカテゴリはPCなんですか?スマートフォンなんですか?未だにガラケー持ちの自分にはわかりません。iPadはポケットに入らなさそうだしなあ。


話は変わって。
私は例年3月にとあるお芝居を観に行っています。かれこれ10年以上通っています。
舞台は本当にナマモノで、同じお芝居でも観る日によって全く違うものになるし、毎回違う発見があって本当に面白いです。

去年のお芝居は、3月18日に観る予定でした。

3.11以降、全ての公演が中止となりました。
大変な事態でしたし、まだまだ余震が頻繁に起こっていましたから、私も中止で残念というより、お芝居を観に行く心の余裕が持てない頃でした。

それから1年。
この日、私は2年ぶりの観劇をしました。

10年以上観続けていましたから、もうセリフのひとつひとつまで覚えているような状態のお芝居でしたが、2年のブランクは私を新鮮な気持ちにさせてくれました。
あんなに何十回も観てるのに、最初から最後まで号泣しました。

お芝居の帰り、毎年のようにお芝居を反芻しながら夢見心地で一駅多く歩きました。
その時、去年止まった時がやっと動き出したような気がしました。

普通の生活を今までどおり当たり前に送れることに感謝。


toka at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

今日のつぶやき。

今日は錦糸町に用事。今週だけで既に3回も錦糸町に来ている。しかも全部別件で。たぶん生涯で錦糸町に来た回数を軽く上回っている気がする。そして錦糸町のダイソー広すぎて軽く迷子。


今日はなんの日。

今日は何の日だか知っていますか?

私はメールが届くまですっかり忘れていました。

今日は、続きを読む

toka at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月06日

今日のつぶやき。

昨日見た映画の予告で「宇宙兄弟」やってたけど、ムッタが小栗旬は個人的にどうしてもありえない。映画化発表の時から違和感ありまくりだったけど。ヒビトの岡田将生は見た目はまあいいかなと思ったけど、原作よりちょっと優しすぎる気がしないでも。しかも映画はムっちゃんのJAXA試験だけじゃなく、ヒビトの月の話も入れちゃうのか。短い時間でどこまで描けるか、好きな漫画だけに心配だなあ。ケンジがイケメンじゃないのも気になる(笑)。ただしせりかさんの麻生久美子とアポだけはガチ。

今日のつぶやき。

懺悔します。昨日は朝から何となく頭が痛く、お昼過ぎに急激に締め付けるような痛みになったため、絶えられず夕方早退する旨上司に伝えました。でも帰り支度をしている間になぜか頭痛は収まり、会社を出る頃にはすっかり痛くなくなっていました。なのでついついまっすぐ帰宅せず映画を見に行ってしまいました。ごめんなさい。でも頭痛は本当です。今日はちゃんと仕事します。

2012年03月04日

今日のつぶやき。

金曜日の撮影は嵐の二宮くんの映画だったらしい。うえーやっぱり逃した魚ほどデカいよ。今度撮影を見かけたら絶対近寄ってやるんだから。