2012年01月

2012年01月28日

アイツがやってきた。

もうとっくに伊勢から戻ってきております。

そしてお休みもあっという間に終わりそうです。
来週から会社です。

あーーーーやだーーーーー。仕事行きたくないーーーー。



伊勢の話はまた落ち着いた頃にする予定ですが、その前に今日は悲しいお話を。


アイツの存在に気がついたのは、今年に入ってからです。

それまでは全然何とも思ってなかったんです。
生まれてこの方アイツに会ったことがなかったので、私の中でアイツの存在はもはや都市伝説だと思っておりました。

それなのに。
お正月から何日か経ったある日のこと。続きを読む

toka at 23:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年01月24日

家内安全商売繁盛。

9fd709bb.jpg今日はこちらに来ております。

1月の平日だと言うのに、ものすごい数の参拝客です。
観光バスだけで大渋滞を起こしているのを初めてみました。

川のほとりの赤福はものすごい行列でびっくりしましたよ。

アテクシは今年本厄ですから、厄除けはもちろん、開運・身体健康・家内安全・縁結びとほぼ全てお祈りしてきました。
せっかく来たんだから欲ばりますよ。

欲張ると言えば。
神宮脇のおはらい横町でこれでもかとあれこれ食べました。
だって店頭で松坂牛とか焼いてるんだもーん。しょうがないよね。

宿でも伊勢えび食ったので大満足です。

明日は牡蠣食いに行こうっと。


toka at 22:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

Wおめでとう。

都心も久々に積雪してますね。
明日まで積もってたら、去年札幌の雪まつりで買った冬靴はこうっと。

さて。
今日(日付はもう昨日ですが)は母節子の誕生日でした。

でも年明けすぐに右目にものもらいらしきものができ、目医者に行っても「今は切れない」の一点張りで、すっかりお岩さん状態になってます。

それから。
今日は中国の元日でもあります。

先週なんて中国は年末でしたから、なんだかこちらも慌ただしく、年の瀬を2回経験したようなもんでしたよ。

さて今年2回目のお正月ですから、例年通り私もお休みをもらって、明日から旅に出たいと思います。

しかし。
いつもなら旧正月は2月にあるんだけど、今年は早いんだよね。
そのことをすっかり忘れていて、旅行先が決まったのが昨日でした。

雪で交通機関が止まらないといいな。


toka at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月12日

新年の夢日記。

そういえば成人式の日に明治神宮に初詣第2弾に出かけました。

年明けからだいぶ経ってもまだまだ明治神宮はたくさんの人だかりで、厄払いの祈祷をしてもらおうかと思っていたんですが、すでに申し込みにも列が出来ていて断念。
厄除けのお守りだけ購入しました。

が。
明治神宮は団体駐車場の手前にレストランや軽食コーナーの建物があるのですが、近くにある野外の広場に屋台が出ることがあります。
この日もいろいろな屋台が出ており、家から持ってきたお酒がなぜか(?)カバンの中に入っていたため、屋台に並んでおでんともつ煮込みを購入。一杯やらかしました。

ご祈祷の列より屋台の列の方が長かった気がするんだけど、こっちは何も考えず並んだなあ。
今年も相変わらず食い気が一番強いようです。
でも寒い中外で食べるもつ煮込みって、何であんなにおいしいんでしょうね。


さて今更ですが、今年一発目に見た初夢の話。
続きを読む

2012年01月03日

よい年に。

皆様明けましておめでとうございます。


お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか。
師走って慌しいですが、年末年始の休みもあっっっという間に終わってしまいますねえ。
休暇に入ったのがつい昨日のような気がするのに、もう明日から仕事始まりですよ。
やだやだやだー。仕事行くのやだー。もっと休みたいーー。

さてワタクシの三が日は、
テレビ見てお酒飲んでお雑煮食べてお節食べてウトウトしてまたお節食べてぐっすり寝てお雑煮食べてうだうだしてSuica再発行してお誕生日会に出かけてお酒いっぱい飲んでまたお節食べてテレビ見てダラダラ寝てラグビー見て何かいろいろ食べて歌舞伎見て能見て映画見てぬくぬく寝てテレビ見て初詣行って散歩して買い物してちょこっと仕事してまた飲んでお節食べてました。
基本だらっだらしたお正月でした。

そういえば近所の神社に初詣に行ったら、タツノオトシゴがいました。
なぜ神社に本物のタツノオトシゴ?でもまあ辰年だし縁起がよいですね。

そして、初詣に行って初めて知ったのですが。

今年、厄年だったよ。本厄。
女って厄年終わったと思ったらすぐ次がやってくるのよねえ。

でも考えてみると、私の場合、いつも本厄より前厄の方が大変なんですよね。
去年の前厄も震災があったし、前回も前厄で父親が亡くなったし。
それで本厄は何事もなく終わることが多いので、きっと今年も無事に1年を過ごすことができると思います。
何もないのが1番だ。

…といいつつ。
実は今年、仕事面で、割と大きい波に飲まれそうな予感がかなりしています。
もしかしたら…もしかしなくても…日本追放…かも!?ええーーっ!?

そんなこんなで、今年もマイペースで進めていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


toka at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)