2011年08月

2011年08月30日

うっちゃられる。

毎日暑…くはないですね。


先日法律を変えた女として君臨したお話をいたしましたが、その続編。

続きを読む

toka at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

フィクションと現実の間。

毎日暑いですね。


…あれ?ここ数日東京寒い?


東京は雨降ったりしてますからね。

実は今年梅雨に入る前に、新しくレインブーツを購入していました。
どうしても雨だとパンプスぐっちゃぐちゃになるからね。
これで長期間の雨もどんとこい!だったんですが、通勤時に降ってないから履かなかったのに途中で降ってきたり、行きは小雨だったからがんばって履いて出かけても帰りはすっかりお天気だったりして、いまいちレインブーツが機能しなかった夏でした。
ちゃんと準備しておくとこんなものよね。結局3ヶ月で3回くらいしか履いてないわ。

ということもあり、昨日の朝からの雨でようやく本来のレインブーツの使い方ができた気がします。

ただ。
予想を超える大雨だったため、足を入れる隙間から結構雨が入ってきて、会社に着いたら靴下びしょぬれでした。


さて、話変わって。
先日とある舞台を観に行って、思うところがありました。
続きを読む

toka at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

8月の長い夜。

毎日暑いですね。


…といいたいところですが、実はめちゃくちゃ寒いです。
夜寝る時の毛布はもちろんのこと、日中会社にいる時もブルブル震えながらブランケットかけてます。


別に会社の冷房が効きすぎてるわけではありません。むしろ節電で室温は例年より高めです。
風邪引いたわけでもありません。
でも、風邪引いて熱がある時のような悪寒かと思うくらい寒いんです。


その悪寒の正体とは…
続きを読む

toka at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月14日

単にドM疑惑も出ています。

毎日暑いですね。


そんな中、ワタクシ家ではまだ今年クーラーつけてません。
さすがに夜は扇風機&保冷剤身体に巻きつけて寝ていますが。
毎日汗だらっだらかきながら過ごしています。

夜は保冷剤を巻きつけて寝ているんですが、実は、未だに毛布かけて寝ています。
別にクール素材の毛布とかじゃなく、いつも冬にかけている毛布です。
さらに先週は仕事の疲れで目の周りの筋肉がものすごいおかしいことになってたので、目にあったかいの貼るヤツして寝てました。

真夏にクーラーかけず、毛布と温熱シップしながら汗ダラダラで寝る女。
ある意味ホラーですな。
いやね、暑いことは暑いのよもちろん。毛布なんかかけるとさ。
でもどんなに暑くても、おなかだけは冷やしちゃいけないってばっちゃんが言ってたんだもん。
薄いタオルケットとかだと軽すぎてかかってるって感じしないじゃん。だからどっしりしっとりしてるやつが良かったの。

会社の人にこれを話すと、たいがいドン引きされます。
「何と戦ってるの?」とか「ガマン大会でてるの?」とか聞かれます。

で、自分でも確かに何でここまでのことをしてるんだろうなあと改めて考えたのですが、自分の出した結論としては
「生きている実感を感じたい」ってことなのかも知れない、と思ったのです。

暑い。それはそれは暑い。やっぱりどうあがいたってこの夏は暑い。
でも暑くて全身から汗をかいたり、水を欲したりする自分を見て、「ああ、私は今生きようと必死になっている」って思うんですよね。
例えば激しい運動をした後におこる筋肉痛。最近これもちょっと嬉しい自分がいます。身体が悲鳴を上げてるってことは、生きるためにSOSのサインを出してるんだ、身体は一生懸命生きようとしてるんだって思っちゃう。
6月の終わりから忙しかったりで、1ヶ月ほど1日1食の生活が続いたことがあり、2ヶ月間で約4キロやせたんですが、この時も空腹でぐうぐう鳴ってる自分のおなかを「お前は生きたいって叫んでいるんだねえ」と愛しく思えておりました。

ちなみに毛布の件は、汗をかきたい、おなか冷やしたくないっていう理由ももちろんあるのですが、もうひとつ、「身体を圧迫されながら眠りにつきたい」願望がどこかにあるのかなと思いました。
毛布の重さに埋もれると何だか落ち着くんですよね。あとは手足を身体の下に挟んでぎゅーっと押し付けたりして寝てるんです。まあでもやっぱり時々うなされる夢を見てるけど(笑)。

こんな話を周りにした後は、周りが何だか私にやさしくしてくれるような気がします。
どうやら「相当疲れてヤバいらしい」と心配してくれているようです。


toka at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

法律を変えた女。

毎日暑いですね。


さて、ワタクシ絶賛大忙し中です。

6月末あたりから、社内のちょっと大きなプロジェクトに巻き込まれてまして。
これがとんでもない要求で。
通常こなしてる量の10倍がどどっとやってきました。

更に、納期は通常の半分。
簡単に計算しても20倍の仕事量。
他にできる人がいないので分担することもできず、1人で黙々とこなしています。

これがどうやら9月くらいまで続くらしい。
おかげさまで夏休みは今年も未定。
今の私は暑くて死んでるのか頭爆発して死にそうなのかよくわからんちんです。


その関係なのですが、仕事の中に、とある中央省庁に提出する書類の準備というのがあります。


続きを読む

toka at 04:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)