2011年07月

2011年07月12日

私は空気になりたい。

昨日の夜の出来事。


最寄の駅から家に向かって帰る途中、私の10メートルくらい先を歩く男の子がおりました。
Tシャツジーパンとカジュアルな服装の、大学生くらいの若い男の子でした。

その子の右手には携帯が。
そして左手には、何と真っ赤なバラの花束ではありませんか。

ほほーい、彼女にでもあげるんかーい?誕生日のプレゼントかーい?
いいねい、若いっていいねーい、と私はおばちゃん丸出しで彼の背後から微笑ましく見ておりました。

すると彼が急に立ち止まり、携帯を使い出しました。
受話器を耳に当て、歩道から上を見上げ始めたのです。

視線の先はマンション。
よくドラマにありがちな、彼氏が家の下で待ってて彼女が窓を開けるってベタベタパターンのやつや!

バラの彼は真剣なまなざしでマンションの窓を見つめています。
「惚れてまうやろー!」などとちゃかしたりしたら悪い雰囲気です。
おばちゃんも息を潜めながら近づいて…


はっ!

彼は立ち止まっているから、後ろから歩いている私は必然的に彼に近づいています。
違う違う、そんなつもりはないのよーう。
こっちはただ家に向かって歩いてるだけなんですー。

この時点で既に7メートルくらいにはなっていたでしょうか。
夜ですし、周りも静かなので男の子の電話の声がかなりクリアに聞こえてきました。


「今、家?ちょっと部屋の窓をあけてくれる?…いいから!」


うわーうわー、そのものズバリな展開ですよこれは!
バラの彼はなおもじっと窓を見つめたまま。
私はというと…もう彼との距離は5メートルもありません。


ってことはですよ。

次の展開としては、彼女が窓を開けるじゃないですか。
すると彼が窓の下から「おめでとー」とか何とか言うわけじゃないですか。
彼女ウットリじゃないですか。

このままあたいが歩いてたら、この最高なシチュエーションに見切れてしまう!!


私はかなり悩みました。
今ならUターンするか、少なくとも止まれば彼女からはまだ影になるでしょう。
でも普通に歩いてる人が急に立ち止まったらそれこそ目立たない?あやしくない??

彼の姿はもうすぐそこ。
できればあたいが通り過ぎるまで彼女が窓を開けないでくれ!と必死で祈りましたよ。


そして私が彼の後ろを通り過ぎた瞬間。

続きを読む

toka at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月04日

アイを取り戻せ。

仕事中の話。

ノートPCの横に立てかけておいた書類の束を片手で取ろうとしたら手が滑り、書類をキーボードの上にぶちまけてしまった。
一応おにゃのこらしく「キャー」などとつぶやいてみたが、誰も見向きもしてくれないのでしょうがなく1人でせっせと書類を取り揃える。

その時、書類の紙の端が何かに引っかかったのがわかった。

そしてその瞬間。

目の前を黒い物体が飛んでいった。


最初は何だかよくわからなくて、目の前の書類を揃えることに精一杯だったが、整理し終えて「さあ仕事に戻るか」とPCを前にして初めて状況がわかった。

マウスの左ボタンのキーがなくなっていたのだ。

さっきの書類の端がキーボードにひっかかり、そのまま持ち上げてしまったのだろう。
目の前を飛んでいった黒い物体はキーに違いない。

隣の席の田中要次(いーちゃん)に激クリソツなおじさまも「黒い物体が飛ぶのを見た」と言うので、一緒に飛び先あたりを捜索すると、ありました。
いーちゃんと私の席のちょうど隙間の床に物体は落ちておりました。

キーをはめ直し一件落着…と仕事を再開すると、なんかおかしい。
入力していてもうまく文字が打ち込めない。
もう1度PCをよく見ると…
続きを読む

toka at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月02日

ベホイミ。

全然ドラクエ知らないんだけど、これとパルプンテだけは聞いたことあったなーって記憶にあったんですよね。
何の呪文だかまったく知らないけど。呪文だから何かきっと復活するんだよね?

ってことで。
呪文を唱えてみたのでHP回復ってことで、ブログも再開します。


何度も長いこと中断しては急に思い立って再開するこのブログ。
前回を見返してみると、雪まつりの時だったかぁ。
その後帰ってきて、北海道話をちんたら下書きしてたら3月11日になってしまいまして。


あの日からもうすぐ4ヶ月ですが、長かったような、短かったような。


皆様はどこでどうお過ごしでしょうか。お元気でしょうか。

私は何とか元気にしております。
あの日のこととか、それからたまってる話とか、おいおい書いていこうと思ってます。

会社はあの日以来すっかり節電モードなため、フロアの電気がつきません。
おかげで視力は悪くなりました。

その他この4ヶ月の間に起こった、私の個人的な2大ニュースといえばですね。
続きを読む

toka at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)