2009年10月

2009年10月30日

今日の夢日記。

北海道ときき酒の話はひとまずおいといて、久々今日見た夢の話。


とある書斎の机に向かって、本庄まなみが何やら執筆活動をしている。
夢の中では彼女は新進気鋭の女性推理小説家という設定のよう。
原稿用紙に万年筆でひたすら筆を進めていた。
(イマドキそんなアナログで書く人いるかわかんないけど)

そこに現れる私。なぜか職業刑事。
おそらく夢の中で自分は相棒の右京さんと古畑を足して2で割って5倍に薄めたつもりになってるらしい。

どうやら夢の中で完全なる密室犯罪が行われ、刑事の私はその犯人を本庄まなみだと踏んだようだ。
いかにも古畑にありそうなシチュエーション。

私「今書いてらっしゃる小説に、今回の犯罪に似たトリックが出てきますよね?」
ま「新しいトリックを思いつくたびに疑われてたら、推理小説家なんて毎回犯人候補ですわね」

などとドラマによく出てきそうな聞き込みが夢の中で続く。


私「あなたは無類の赤ワイン好きだと伺いました」
ま「そうなの、あのフランボワーズがたまらないのよね」
私「それからあなたは黒人男性が好みとか」
ま「ジョンの筋肉の締まりがステキなの」

そこで私はニヤっとして


「墓穴を掘りましたね。これであなたが犯人だということが証明できました!平井くん、逮捕だ!」


と、どうやら自分の助手であるらしい平井堅をうながし、まなみを逮捕したところで目がさめた。


赤ワインとジョンの話から何がわかったのか、自分でもわからない。
聞き込みの途中で助手の平井くんがその場にあったお寿司をバクバク食べていたのもよくわからない。




2009年10月27日

何とかやってます。その2。

続き。
続きを読む

toka at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

何とかやってます。その1。

相変わらずですがお久しぶりの更新です。

ブログをよくご覧になっている方はもう慣れっこになりつつあるかもしれません。

それにしても。
2ヶ月あいちゃったか。

しかも

ブログ更新してください、とメッセージがあって
そろそろ更新しますね〜と返事して

1ヶ月経ちました。

我ながらひどい。


ということで、もう頭の片隅にすっ飛んでいる2ヶ月前の記憶を呼び戻しながら、まとめて報告します。
続きを読む

toka at 19:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)