2009年01月

2009年01月31日

祝 50周年。

あータモリ倶楽部スペシャル面白かった。

でも今までの映像を1時間で振り返るって、絶対1時間じゃ足りないよ。
コーナー別に1時間でもいいくらいだ。

そして意外とどの映像も見覚えがあったことにびっくりした。
どんだけ毎週タモリ倶楽部見てるんだ。小学生の頃から見てたもんなあ。


さて、今日はユニコーンが復活するというので最高画質で録画したタモリステーションスペシャルをこれから見るとするか。

・・・3時間か。今日は徹夜だな。


toka at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

探し物はなんですか。

今日は天気予報で雨だと言っていたので傘を持って出勤。

なんやかんや仕事して、帰ろうと1階までエレベーターで下りた時に、傘を持ってくるのを忘れたことに気づく。

雨が止んでたら置きっぱなしにして明日持って帰ればいいかな…と思ったけど、確か予報では明日も雨模様だったなあ。あーめんどくさいけど、もう1回取りに行くか。

せっかく下りたばかりのエレベーターに引き返し、22階へ。
廊下を歩いて自分のデスクに戻る時に、なんと気づいちゃったんです…。

続きを読む

toka at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月26日

冬が来れば思い出す。

告白します。


今気になる人がいます。

と言っても気になりだしたのは結構前からだけど。たぶん4,5年くらい前。ずっと片思いですね。

今では彼の姿をちょっとでも見かけると、なんだかドキドキしてしまって、まるで女子高生のような自分になります。

でも、たぶん他にも彼のこと好きな人多い気がする。かっこいいもんなあ。

乙女チックかもしれませんが、外を歩いていて寒い風が吹いたとしても、「ああこの風は彼につながっているんだな」と思うとちっとも寒くありません。

その彼とは、
続きを読む

toka at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

やっちまったな。

男性の眼鏡姿はちょっとぐっとくるな、と改めて感じましたよ。更にイケメンが眼鏡かけると超絶イケメンにグレードアップするな。と、ガクトの眼鏡姿を見て思いました。めっちゃカコエエ。眼鏡男子ばんざい。


さて心の叫びを聞いていただいたところで話変わって。

普段どちらかというとパンはあまり好んで食べる方ではないのですが、デパ地下のパン屋さんの前を通るのは好きです。
いつも行くデパートのパン屋さんは焼きたてのにおいがたまらないし、店頭でチーズ入りフランスパンを切って試食させてくれるから。もちろんおいしそうなパンがたくさんあるので時々買って帰ります。

この日もパン屋さんの前を通り、試食用のパンをいただきました。その隣のパン屋さんでも試食コーナーが。わーい。
なんとこの日は更に隣でも明太子、更にその奥ではししゃもの試食をやっており、これだけでおなか一杯になるくらい試食が充実しているのです。

私は次から次へと手を出し、試食の多さにめっちゃテンションがあがり、興奮しすぎて、

続きを読む

toka at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

私は空気になりたい。

昨日は母節子の誕生日でした。
去年も詳しく言ってませんが、年は詳しくは言えません。言えないけど去年は年女でした。

昨日はケーキとごちそうを買ってきて、家で2人で食べました。まあまあよい誕生日になったと思います。


話変わって。

1月から変わった部門長は外人です。
180センチ以上でめっちゃ体格がよく、スキンヘッドに眉毛なし。見た目がめっさ怖いです。どこぞのK1ファイターですか、って感じ。名前出てこないけどすごい似た人いたよ確か。

部門のみんなは1月の出社初日に自己紹介をしたらしいのですが、私は初日に出社しなかったので自己紹介をしていませんでした。
で、めっさ怖いのでそのままなんとなく機会を逸していました。
そもそも今の部門で英語できないの私だけだし。唯一私よりできなかった元後輩がいなくなり、帰国子女&外人の中で英語が通じないのはホントに私1人になってしまった。これはますます話せない。

そして昨日。節子の誕生日当日。
仕事帰りにごちそうやら何やらを受け取る予約をしていたので、その日はさっさと帰ろうと思っていました。
するとボスのサポートをしている女性が、「今日は皆さん揃っていることですし、ボスが皆でディナーに行こうと言っています。」などと全員に声をかけはじめたのです。

ディナーなんかに行ったらボスと話さないといけなくなるじゃないか!ムリムリムリ、絶対ムリ。
しかーし。今日は節子の誕生日です。残念ですが予定があるのです。いやー残念だ、行きたいのは山々なんですが、実に残念だなーあっはっは。節子今日に生まれてくれてありがとう。

すると、サポートの女性から恐ろしい言葉が。

続きを読む

toka at 04:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

四面楚歌。

年末は通路2つ挟んだ上司がインフルエンザ。

先週、近くの席によく来る人が来なかったなあと思っていたらインフルエンザだったらしい。

そして今週の最初に斜め後ろの席の人がインフルエンザで休暇。
次の日後ろの席の人が風邪でダウン。
その次の日斜め前と隣の席がやはり風邪でダウン。

そして今日、前の席の人も咳をし始めた。


…くる、きっとくる。


貞子ばりに近づいてきてるよこっちに。ウイルスが向かってきてるよ。

これだけ周囲に蔓延しているのですが、今のところ私は症状も出ず、とても元気。
そうしたら会社の人に言われました。「台風の目って無風だったりするよね」


…それは私がウイルスの目だと言いたいのですか。私が元凶だと?


しかし会社で予防注射打ってるのにみんなインフルエンザかかりすぎ。
ってことは私もかかる可能性大ってことだよなあ。
私の持病上、インフルエンザにかかると人よりかなり本気でやばくなるので、がんばってもらわないようにしたいと思います。


toka at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月22日

女優は何時も気を抜かず。

もうしばらく経ったので書きますが、去年収録した番組が先日オンエアになりました。

わはは。思ったより映ったな。ってかかなりカメラに抜かれてるじゃないか。やっぱりカメラもアテクシを映したくてたまらなかったのね。
確実に自分が映るなと思ってた時は気を抜かないようにしてたけど、他の女優さんを映してる時に後ろでほけーっとした顔まで映っていやがったぜ。

オンエア中、番組に出ることをちょろっと話していた人からはもちろん、たまたま番組を見ていた知り合いからも「何か今あんたテレビに出てる??」とメールがきました。
普段携帯になんてほとんどメールが来ないのに、一気に何通も届いて笑いました。よくみんなタイミングよくテレビ見てるなあ。

そんな中。
友人に「番組中映ったのって、あそことあそことあのシーンだったね」などと話していたのですが、「え、もっと映ってたよ」と友人。
ん?そのシーンは確認したけど映ってないよ?まさか女優さんと間違えちゃった?うんうん、どっちも美人だから間違えちゃう気持ちはよくわかるよ。

「そうじゃなくて、女優さんの隣にあんた映ってたよ」
いやいや確かにそこは映ってないはずなのですが…。もしや…。

続きを読む

toka at 23:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月18日

はしごをする。

去年厄払いに行った時にお札をもらったので、明治神宮に納めに行ってきました。
(関係ないけど去年のブログは「チュニジア前編」とか書いてるくせにチュニジア話は全然ないし、後編も書かずに逃げてますな…もう本当にテキトーすぎる)
ホントは先週の日曜日に渋谷に行く用事があったのでその前に1度寄っているのですが、時間が遅かったために閉門されていて、再度出直しです。
ついでに他の神社のお札もあったので、お礼参りのはしごをすることになりました。

まずは近所の神社。そこから上野の山に行って、五條天神へ。
お賽銭箱の前に大きな縄の輪っかがあり、それを八の字に3回くぐると厄除けになると言うのでやってみました。目が回りそうでした。
周りで見てた人がその後誰もやらないので、私がちょっと見世物っぽくなってました。

その後山手線で原宿に行って明治神宮へ。
相変わらず神宮前にはおどろおどろしいコスプレっ子達がわんさかいて、外人の皆さんがカメラでばしばし撮影してました。
日本一初詣の参拝客が多い神社ですが、既に松の内も過ぎたので特に混雑もなく境内へ。お札も納めてお礼参り終了。
西門と東門を結ぶ通路はいつも挙式中の新郎新婦が歩くのですが、今日はその脇をぐるっとロープが囲って入れないようになってました。後から知ったけど、次の日エリカ様とハイパーメディアクリエイターが挙式するんですってね。そのためなのかなあ。

明治神宮に行くといつも宝物殿に寄って展示を見学するのですが、今日はその前にあったテントの中に興味津々。
だっていいにおいしてたんだもん。焼きそばとかイカ焼きとか売ってるんだもん。ということで、散々迷った挙句自家製ウインナーを購入。おいしーい。ウインナーなんか食べちゃったら、お酒が欲しくなりますね…あれ?なぜかカバンの中に缶チューハイが。おかしいなあ、誰が入れたんだろ(棒読み)。まあせっかく入ってるんだから飲んだほうがいいよね。ということでウインナー片手にチューハイをぐびり。まだ午前中の話です。

寒さにやられてた身体もすっかり温かくなったところで、明治神宮前から千代田線に乗って赤坂へ。お次は日枝神社です。
日枝神社は境内が坂の上なので、以前はものすごい急な階段を上らなくてはいけなかったのですが、最近はエスカレーターができて便利便利。
ここでは食べ物が売ってなかったので(残念がるな)、というわけじゃないですが、せっかく来たのでお守りを買うことに。
何にしようかなあ。厄除けは春日大社のがあるからケンカしちゃいそうだし…なんだか隣で母節子が「縁結び!縁結び!」とかほざいてますが、別にいらないから。ということで無難に身体健全お守り購入。

さてお礼参りも無事終了。時間もちょうどお昼過ぎだったので、赤坂サカスまで出向いてランチをすることに。
リニューアル後のBLITZにはライブで来たことあったけど、サカスとかゆっくり見てなかったんだよね〜。TBSの前には期間限定のスケートリンクが併設されてました。お、よく天気予報とかで映ってるやつだね。お子様達でなかなかの盛況ぶりでした。
レストランを探索していると、ポルトガル料理のお店を発見。食べたことがなかったので、面白そうだから入ることに。

ポルトガル料理、かなり気に入りました。めっちゃおいしーい。
ポルトガルビールもラガーと黒の両方飲んだけどおいしかったし、ひよこ豆のスープとか、豚肉のソテーも量が多い割にはさっぱりしててペロリと食べられたし。食後のポートワインもおいしかった。大満足です。
やっぱ私はスペインとかポルトガルは自分に合ってる気がする。イタリア含めて死ぬまでに1度は行ってみたくなったよ。それまでに飛行機じゃない乗り物ができてるといいなあ。

ところで日本語として使われてる言葉の多くがポルトガル発祥だったりするのは知っていましたが(天ぷらとかカステラとか)、「ピンからキリまで」のピンもキリもポルトガル語から来てるんですってー。昔は日本にとって1番身近な国だったと思うんだけど、最近はあまり近くにいない国ですね。



toka at 23:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年01月16日

スッキリ。

最近かなり鬱屈していたので、お揃い実行中の元後輩に事あるごとに「カラオケ」の言葉を囁いていた私。
仕事の話の後もサブリミナルのように「〜締め切りは明後日なのでよろしくです、カラオケ」みたいにずーっと言い続けていたら、ようやく後輩も気づいて、というより「こいつうぜー」と呆れられて「カラオケ行きましょう」と言い出しました。
なので後輩が心変わりしないうちに次の日カラオケ決行。やったー!!カラオケちゃんと行くの何年ぶりか、ってくらいですよ。

仕事終わり、ご飯とか食べなくていいから早速カラオケ屋直行。2人で3時間みっちり歌ってきた!しばらくぶりでたまってたからめっちゃ楽しかった!2人とも人の歌ろくに聞かずにマニアックな歌ばっかり歌った!でも2人して一緒に熱唱したのはしょこたんとプリキュアだった!

かーなーりスッキリしたのでよかったのですが、でも3時間じゃ足りなかったなー。あと2時間は行きたかったところだ。また行こうっと。


toka at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月15日

二番煎じは普通ウケないはずなんだけど。

ちょっと前の話になりますが、人生で初めてやったことがありました。

それは、

続きを読む

toka at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)