2008年09月

2008年09月29日

かわいい子だから旅をしたリターンズ・後編。

到着までにほぼ全ての力を使い果たした新潟の旅。ようやく本編に入ります。

しかし、帰るまでが遠足です。
ホントに家に着くまでいろいろありましたよ…。

新潟駅に着いたのが14時47分。新幹線から吐き出された大量の人の波にもまれ、改札を出るまですら大変でした。
でも、とりあえず無事に着いたよ新潟。おなかすいたよ新潟。
そう、ここまで私は朝から何も食べてなかったのです。唯一家から持ってきたお茶とガムのみでしのいでたから、ひもじかった…。
まずは駅前の周辺図を見てみる。お、割と近くに日本海があるではないですか。考えたら私、日本海をきちんと見たことがないなあ。よし、見に行くか。更に近くに漁港もあるし。おいしい魚でも食べられるお店があるに違いない!

はやる気持ちを抑えながら歩くこと20分弱。漁港の入口にたどりつき、そこでようやく、自分のバカさ加減に気づきました。

続きを読む

toka at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

かわいい子だから旅をしたリターンズ・前編。

最近計画だけで実行に移せなかったので、久々1人日帰り旅行に行ってきました。

今回行ってきたのは新潟。
米どころだし、日本海のおいしいお魚いっぱい食べて、おいしいご飯食べて、おいしいお酒飲んで…って、漠然とおいしそうなものがいっぱいあるイメージで選んでしまいましたが、考えたら新潟特産って何だろ?例えば大阪のたこ焼き、名古屋のみそカツみたいに、新潟といえばこれ!っての。

行く前までは、これくらい悠長に考えてたんです。のんびり旅だな、と。
それがまさか、こんなに怒涛の旅になるとは…。

続きを読む

toka at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

お父さん、壊れてミニーになる。

先日お父さんに無事彼を紹介できた後輩の結婚式がありました。
場所はディズニーアンバサダーホテル。まあいろいろあった1日でしたよ。もちろんあの人の暴走のせいですが。
続きを読む

toka at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月24日

送別されるはずなのに。

9月で直属の組織が組織ごと異動したので、そのひとつ上の組織の人たちと送別会を開くことになりました。
1年くらいでしたがお世話になりました。

で。その送別会の幹事が誰かというと。

続きを読む

toka at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

4連休。

今日は休暇を取って4連休にしてみました。


が。


何も予定がない。

ふつーに店番して、仕入れ行って、帳簿つけて、ご飯作って終わってしまった。


もったいなかったなあ。何かすればよかったかなあ。


toka at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月18日

今日の夢日記。

北海道に出張に行く夢でした。

日帰りで帰れる仕事だったけど、現地の人に「いいじゃないですか」と言われ「困ったなぁー、そんなに言うなら泊まっちゃいますか、夜はおいしいものでも食べて」とニヤニヤしながら語ってました。



私そんなに北海道に行きたかったのか??



toka at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

かわいい子なのに旅できず。

連休で北海道にでも行きたいなあと書いた矢先。飛行機のトラブルでいろいろと大変だったようですね。
当事者の皆様には申し訳ないですが、ふーん、行かないでよかったー。



・・・ちぇ。所詮負け惜しみですよ。やっぱり北海道でおいしいもの食べたかった…。


8月の仙台の時もそうだったけど、行きたいと思って行かなかった場所で、いつも何かしら事件が起こってるようです。
なんだ?私そんなに恨んだり呪ったりしてるわけじゃないんだけど…。

実はここでは書いていませんでしたが。

続きを読む

toka at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月14日

迷子の迷子の。

母節子がご近所さんにバーゲンに誘われたのですが、節子は普段からバーゲンに行き慣れてないため、「どうしたらいいかわかんないからついてきて」と言われました。私もバーゲンなんて行かないからわかんないんだけど…。まあ普段なかなか行かないのでたまには行ってみましょうか。ということで付き添いで一緒に行くことに。

会場はお台場ビッグサイト。普通の電車に乗る時ですら子供のようにはしゃぐ節子ですから、久しぶりにゆりかもめなんて乗ることになって相当浮かれてました。車両の先頭を死守してみたり、スイカを使えることにすらびっくりする始末。行く前からこんなんじゃ先が思いやられます。

そんなこんなで会場に着くと、オープン間際にもかかわらず、すでにそこには入場規制があり、黒山の人だかりが入場を待って並んでる姿が。その列は軽く50メートルはあったな。うげー、やっぱりバーゲンってすごいんだなあ。気合入れて来てる人ばかりだから、私ら母娘みたいに何も考えずのほほんと来てるヤツは怪我しそうだ。

そこから30分程度かかってようやく入場できたのですが、ご近所さんとは一旦分かれて回ることに。一目散にお目当てに突進するご近所さんを尻目に、迷子の子供のごとく呆然とする母娘。この広い会場のどこをどうやって見ればいいのでしょう…??

とにかくまずはぐるっと見て回ろう。入口近くの洋服エリアから見てみるも、お客の熱気においやられたり、店員のしつこい攻勢に辟易したり、そもそも何がお値打ち品かもわからず目が泳ぎまくる母娘。だめだ、洋服エリアは初心者にはつらすぎる。
すごい人なので節子に「ちゃんと私の後を付いてくるように、はぐれたらその場を動かないように」と、まるで親子が逆転したかのように言いつけてあったのですが、洋服エリアを離れようと振り返ると節子がいない。案の定迷子です。節子が。

しょうがないので来た道を引き返すも、節子がいない。何度も同じ道をぐるぐる回っても節子の姿が見えない。まさかどっか歩いて行っちゃったんじゃないでしょうね…?携帯に電話してみるも、向こうの電源が入ってなかった…あれほど「携帯を持つ時は必ず電源入れろ」と口すっぱく言い聞かせてたのに!!
こうなったら恥ずかしいがお呼び出しするしかないか…?と考えたその時。遠くのカバンエリアをふらふらと歩く節子の姿が!!
「1人で違うところに歩いて行っちゃだめでしょう!」ときつく叱りましたよ。ますます先が思いやられる。

洋服エリア以外は激混みではなかったので、その後節子は迷子になることはなかったのですが、バーゲン慣れしてない母娘は結局何も買えないまま最後のエリアに。そこに立ちはだかっていたのは食品エリアでした。
ここで俄然やる気が出る母娘。だってこの日まだ何も食べてなかっただもん。目の前のいろんなブースで試食品出してるんだもん。急に鼻息が荒くなってまいりました。
まずはビールの屋台が出ていたのでエネルギー補給とばかりに生ビールを購入&ぐびり。バーゲン会場ではあまり飲んでる人みかけませんでした。両隣が梅干&落花生売り場だったので、さくっと試食品ゲット。ちょっと、そこの梅昆布茶もよこしなさいよ。もちろん2人分ね。
更にハムの切れ端もゲット。こっちのおいしそうなハムは試食出さないの?あ、出すのね、じゃいただきます。
向かいではパスタソースの展示。全部で4種類あり、パスタが一口分ずつ紙皿に乗せられてます。すいません、たらこがもうないんだけど。カルボナーラもください。
その隣ではスープの試飲。え?今お湯が切れちゃった?大丈夫、沸くまで待ってますから。その間にたらこゲット。カルボナーラまだー?

そんなこんなで食品エリアはほぼすべてのブースにて試食でき、やっと大満足な母娘。合流したご近所さんが遠くからその勇姿(?)を見ていたらしく、「バーゲン慣れしてない2人とは思えなかった」とお褒めの言葉をいただきました(えっ?)


追伸。もちろん食品エリアでは試食しただけじゃなく、ちゃんと買い物もしましたです。これだけ読んだらただのバーゲン荒らしだ(笑)


toka at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

今日の夢日記。

あー明日から3連休かぁー。

またふらっと一人旅に出かけようか、そろそろ北海道あたり行きたいなあ…とふと思い立つも、日帰りはめんどくさいし、そもそも飛行機乗りたくないし…とうだうだやっていたらあっというまに飛行機が取れなくなっていました。あーせっかく行きたいという気になってたからぱぱっと飛行機取っちゃえばよかったよ。今頃はビールおいしいんだろうなあ。ちぇ。

いいんだ。購入したあるブツが今日届いたし。これで3日間乗り切って、みんなをびっくりさせてやる。あ、ブツが何かは、成果があったらまたここで書くことにします。


そんなこんなで昨日の夢日記。会社の人満載。
続きを読む

2008年09月08日

知らない間に。

組織が9月1日から変わってました。

それを知ったのは9月をだいぶ過ぎてからでした。


正確に言うと、直属の組織メンバーは変わってないのだけど、その組織がぶらさがる場所がごろっと変わっていました。つまり直属のひとつ上が違う部署に変わってたのね。きたろう似の上司ですら、9月に入ってからその事実を知ったようです。なんなんだうちの会社。

まあそんなことはうちの会社にいるとよくあること(よくあるのか?)なので、正直そんなに驚くことはないのですが。仕事内容は対して変わらないし。
何がめんどくさいって、組織変更に伴って席替え(フロア移動)をしないといけないことですよ。んもーう、この前22階から18階に移動したばかりじゃーん。7月かそこらだったよ確か。で、また10月に改めて席替えしますですって。今度は何階に行くの?

続きを読む

toka at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)