2008年08月

2008年08月30日

娘と彼とお父さんの長い夜。

会社の後輩が結婚することになりました。

お相手も同じ会社の男性。時期は違うのですが、私はどちらとも一時期同じ組織の後輩として仲良くしていました。
2人同士最初は面識がなかったのですが、たまたま同じプロジェクトメンバーとなり、たまたま共通の先輩ということで私の話で盛り上がり(何で盛り上がったの?)、お付き合いに発展したのだそう。
言ってみれば私はキューピッドだったわけです。何にもしてないけど。

そんなこともあり付き合い始めた頃から報告を受けていた私は温かく見守っていましたので、結婚と聞いた時はとても嬉しかったわけです。

しかしここで大きな問題が。
私と彼女の当時の上司は、組織が変わった今でも交流があり、お父さんと呼んで慕っています。上司の方も自分の娘だと言ってかわいがってくれていました。彼女は言ってみればお父さんに結婚を報告しなくてはならないわけなのです。
実は彼女はまだ付き合ってる頃にも何度か、お父さんに彼氏を紹介しようと飲みに誘っていたのですが、お父さんはかたくなにそれを拒否。ホントの父親以上の反応でした。
そんなお父さんなので結婚の報告なんかしたら倒れちゃうんじゃないかと思ったのですが、まず先に彼女がメールで報告したら、あっけなく「おめでとう」と返信が。あれ?意外とショック受けてない?

彼女は勤務地が離れているので私が代わりにお父さんの様子を見に行くと、割と「結婚だもの、めでたいじゃないか」などと言うので、「それじゃ1度彼に会ってみます?」と聞くと「それはだめ!」と即答。やっぱり気持ちはまだついていけてないようです。

その後も彼女はことあるごとに、お父さんに彼を紹介しようとがんばっていたのですが、お父さんは「今日は調子が悪い」とか「家族が早く帰って来いっていうから」とか何かにかこつけて彼女の誘いを断る始末。

そんな状態で結婚式ももう間近に迫っていたある日。彼女から私に「飲みに来てもらえませんか?」と誘いが。
意を決して「いい加減彼を紹介したいので会ってください」とお父さんに頼んだところ、ようやく折れたらしいのですが、お父さんが1人じゃやだ、私も一緒じゃなきゃ会わない、と駄々をこねたそうなのです。
…ほんとにしょうがない。実際のお父さんより世話が焼ける。彼女からもお願いされたので、私も飲みに行くことに。さながら、妹の結婚相手の紹介にたじろぐお父さんと、それをなだめすかす姉といったところでしょうか。

そして飲み当日。

続きを読む

toka at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

今日の夢日記。

連続になりますが昨日の夢日記。

今回は一応全て繋がったひとつの話になってましたが、やっぱり脈絡はありません。

続きを読む

2008年08月25日

今日の夢日記。

日曜日、朝早くから店の配達があったので6時に起きて仕事しました。
帰ってきた後は特に用事もなかったので2度寝したところ、夕方近くまで寝てしまいました。

それなのに、夜も9時ごろ眠くなってしまった。寝る子は育つというけれど、みそっち過ぎてまだまだ成長期なようです。


そんな2度寝の最中に見た夢。
各シーンにつながりはないので、印象に残ってるものを抜粋して書きます。

続きを読む

2008年08月22日

やさしさに包まれたなら。

人のやさしさに触れると泣きたくなるのです。


見返りなんかこれっぽっちも求めてなかったし、「そっちが勝手にやってたことでしょ、こっちは知らないよ」なんて言われてもおかしくないことなのに。
「知ってたよ。後ろでずっと聞いてたよ。痛かったでしょ」なんて言葉をかけてもらえるなんて。

心から出た言葉は心で受け取ることができるんだなあとしみじみ感じました。
言葉をかけてもらえるって、なんて幸せなんだろうって思いました。
そして優しさから出た涙は心を綺麗に洗ってくれるんだなあとも思いました。


とにかく、まあ今私は幸せであったかい気持ちで一杯なのです。

ちょっと涼しい夏の夜。心がほっこり夏の夜。



toka at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

かわいい子だから旅をした・番外編。

昨日どうやら仙台は雨だったようですね。


あー行かなくてよかった。せっかく行っても雨だったらつまんないもんね。
ってかむしろ私が行かなかったから雨降ったんだなきっと。東京にいてよかった。






ふん。どうせ負け惜しみですよ。



で、代わりに行った都内某所。都心とは思えない空間でまったり癒され、ちょっくらブログにでも書いておくか、と更新した瞬間。
続きを読む

toka at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月20日

かわいい子なんです。

今日は会社を休んで日帰り旅行です。
仙台に行こうって前から決めてたんです。
 
ああ松島や、松島や。
 
 
 
なのに。
 
 
行けなかった・・・。
 
 
なので今、都会の喧騒を忘れてここにいまーす。
 



toka at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月17日

続・かわいい子だから旅をした。

焼けてる・・・。


確実に肌が焼けてる。手とか確実に前より黒いもん。腕は確実に半袖焼けだし、首元も襟の辺りでくっきりと。

ちょこちょこと日帰りで出歩いたせいかなあ、と思ったんだけど、足の甲も焼けてるんだよね。日帰りの時はいつもスニーカーだったから甲は焼けないはず。
ってことはこれは、通勤時のパンプス焼けですか??それしか考えられないじゃん!いやだー、そんなんで焼けるなんて。せめて遊んで焼けたかった…。

さて、この前の日帰り時に現地から書き込んでそのままでした。
お盆も出勤したり、仕事したり、ラジバンダリ!…じゃなくて、いろいろあったので遅くなりましたが、この前の日帰りの話です。

写真からわかるかもしれませんが(向きが違うな)、この前行ったのは!
続きを読む

toka at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

かわいい子だから旅の途中。

またまたやってきています。
 
今まさに旅の真っ最中です。
 
 
ヒントはここ!
 
 



toka at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月04日

三昧。

しかし今日の東京はすごい雨と雷でしたね。そんな中相変わらず仕事帰りに東京駅まで歩きましたよ。雷ゴロッゴロ言ってたけど、なんとなく雷はワクワクしてしまうのです。ちょうど帰る時雨降ってなかったし。


話かわって。


昨日長野でお蕎麦食べまくったのに、また今日のお昼にお蕎麦食べてしまいました…。だって他においしそうなメニューなかったんもだん。
更に家に帰ったらそうめんがゆでてありました。夜はこれを食べろと…。
「お蕎麦の方がよかった?」いえいえ。まあおいしかったからいいんですけど。

そういえば最近赤とか緑色が入ったそうめんって食べてないなあ。


toka at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年08月03日

かわいい子だからまた旅をした。

またまた1人日帰り旅行に行ってきました。

今回の場所は!

じゃーん!

続きを読む

toka at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)