2008年07月

2008年07月30日

かわいい子だから旅をした。

昨日思いついて1人旅を決行したのですが、8時ちょうどはあずさ2号ではなく、そもそもあずさの偶数号は上りだし、乗れなかったので違うところに行ってきましたよ。

どこに行ったかというと!


じゃーん!

続きを読む

toka at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月29日

明日私は旅に出ます。

振り返り話は一時中断して。

なんとなくテンションが高まっているので、思い切って明日は日帰り1人旅でもしようかと計画中。

さて、どこにいこうか。…(自分で書いたタイトルを見て)やっぱり8時ちょうどのあずさにでも乗ってみるか?



toka at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何日間かを振り返る その3。

きたっ!!きたっ!!きたよ!!

8年ぶりに!!

私に夏が!!やって!!


キタ━━━━━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━━━━━!!!!




やっぱ夏はいいっす!テンションあがるです!

電気を消しても明るい夜と、青い空に入道雲と、まーーーっさおな海と、汗だくな身体と開放された心と、なんかもう全部ひっくるめて久しぶりの夏を満喫だよ。あーもう、すっごい楽しい。夏ってこんなに楽しかったかしら。8年間待ったかいがありましたですよ。

ずっとこんな夏が続くといいなあ。


toka at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何日間かを振り返る その2。

20日の話。

父の命日がちょうど日曜日だったので、この日に一周忌をしました。いろいろと準備が大変でしたが、滞りなく終わってよかったです。
特別しんみりしたこともなかった(ひどい?)ので、1年前に起こったちょっと不思議な話を。
続きを読む

toka at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何日間かを振り返る その1。

17日の話。

ちょっと、いやかなり重い話かもしれません。

続きを読む

toka at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

昨日の夢日記。

とても幸せな夢を見ました。
穏やかで優しい夢でした。
今の私の願望がすべて表れたような夢でした。

暑さのせいで早朝に1度目が醒めかけたのですが、まだぼんやりしている状態で「今の夢の続きをもう1度見たいから寝よう」と思ってすぐに眠りにつきました。
その後は結局続きを見られませんでしたが、夢の中でも「さっきの夢はいい夢だったなあ」と思っていました。

そして気がついたら。

続きを読む

2008年07月15日

今まで知らなくてびっくりしたこと。

タモリ倶楽部の冒頭のタモリのセリフが「流浪の番組」と言っていること。
てっきり「土曜の番組」だと思ってた。


プリングルスがポテトチップではなくてクッキーだということ。
じゃがいもが原材料の50%以下だからポテチとは言えないらしい。確かに他のポテチとは違う気もするが、でもクッキーとは思えないなあ。


関東と関西のうどんは関西の方が塩分が多いこと。
関西で使われている薄口しょうゆは実は塩分がかなりあるからだとテレビで言ってたけど、でもやっぱり関東の方が辛そうに見えるなあ。関西はおだしがきいてそうだし。でも江戸っ子なので黒いつゆにつけて食べるそばが1番だと思ってます。

「うだるような暑さ〜」の「うだる」っていう言葉は「ゆでる」がなまった言葉だということ。
てっきり「暑すぎてうだうだ言う」からきてるのかと思ってた。でも「ゆでるような暑さ」とは言わないね。「ゆでゆで言う」ってのも言わないなあ。


toka at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

消えた湿布の行方。

やっぱり土日でちょっと熱中症気味になってるのかなあ。常に身体がぽっぽしてる気がします。
しかしクーラーにずっと当たってるとだるくなるし、離れるとすぐ身体が熱くなるし。もうどうしたらいいの。

さてそんな私なので寝る時どんなに暑くてもクーラーはつけません。タイマーにもしません。真夏には扇風機を使用しますが、いきなり暑くなったので扇風機はまだ出してません。
しかしさすがに夜はあちかった。さすがに暑くて寝られない。さてどうしたらいいものかねえ。加えて2日間立ちっぱなしで足も痛かったこともあったので、そうだ、と思いつき、身体のいたるところに冷感湿布を貼ることにしたのです。

とにかく足が重だる痛かったので、まるで白いタイツ履いてるのかってくらい貼りまくりましたよ。片足だけで何枚貼ったことか。おかげでかなりスースーして気持ちよくなってきました。
あと私はすぐリンパに熱がこもりやすいので、首筋とわきの下に貼ることに。かなりひんやり気持ちいいです。夜中でもうだるような暑さの寝室ですが、寝苦しさを感じる間もなく寝ることができました。

しかし。朝起きると、右首筋と右わきの下に貼った湿布が見当たらない。寝ている間にはがれたか?と思って布団に落ちてるかさがしたけど、どこにも落ちてない。

この2枚の湿布。なんと…

続きを読む

toka at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月13日

失脚、そして奪還。

今日も死ぬかと思いました。暑くて。

七夕まつり最終日、本日も朝から1日中ビールの売り子としてがんばりましたよ。
今日は会社の人がおまつりを見に来たついでに、店に立ち寄ってくれました。たくさん飲んだり食べたり、お買い上げいただきありがとうございました。こうやって会社の人が来てくれるのは嬉しいものです。


さて、当初の予定では今日は親戚の手伝いがないので母娘2人でまつり&店を切り盛りしなくてはいけませんでしたが、当日になって急遽いろんな親戚が来てくれ、本当に助かりました。おまけに我が家の夕食の準備までしてくれたおばちゃん、危なく母娘でひもじい1日を過ごすところでしたよ。ありがとうございます。

そんな中、いとこ(20代女子)も1日手伝うといって来てくれました。おまつりの売り子ということで、わざわざ浴衣を持ってきたのです。それまでは昼間からビールサーバー直接で飲んだくれる三十路の女が「ビールいかぁーっすかぁー」などと叫んでた売り場に、若いおにゃのこが浴衣で「ビールはいかがですか♪」なんて現れたものですからさあ大変。通り過ぎる人みんな足を止めて買っていくじゃありませんか。ちょっと、売れ行きいいんですけど!

なんだなんだおまいらー。昨日まで「きみの声に惹きこまれてビール欲しくなっちゃったよ」「おいしそうにビール飲んでるね」なんて言ってたくせに!やっぱり飲んだくれより若くてかわいい女の子の方がいいのね、くすん。これでも毎年ビール売りに対しては自信をもっていたワタクシですが、1日にしてその座を明け渡すことになったのでした…。ふん。おばちゃんふてくされて飲んだくれちゃうぞ。


しかーーーし!!若いおにゃのこにはなくておばちゃんにはある武器がある!

それは!

続きを読む

toka at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

熱中症気味。

暑い。暑い。むしろ熱い。

今日から地元で七夕祭りなので、1日中外でビールの売り子をしていたのですが、なんだ今日のこの暑さは。

冷たい飲み物は基本的にあまり飲まないこの私が、水分補給のために冷え冷えのミネラルウォーターをがぶがぶあびるように飲んでしまいました。それくらい暑かった。
昼間っからビール飲みまくろう…なんて思ったけど、ビール飲みすぎたら脱水してしまうのでちょっと控えました。うん、ちょっとだけだけど。まあそりゃ飲んだけど。

水分をかなりとりましたが、それでも身体がぽっぽっと火照ってます。氷のプールに飛び込みたい。


さて明日も1日ビールの売り子です。その前にこれからキュウリを100本浅漬けにしないと…。身体が熱くて動きたくないけどがんばらねば。


明日こそはビールいっぱい飲んでやる!



toka at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)