2008年05月

2008年05月30日

ピンク・デー結果。

昨日お伝えしたピンク・デー。

会社に着くと、席にいた3名がみんなピンクで思わず噴出しそうになりました。
コートを脱いだら私もピンクだったので、周りも噴出しました。
よかったよ、みんな着てきてて。一瞬「実は冗談で言ったんだけど、本気にしてピンク着てきちゃった?」なんて笑われるかと思った。

それにしても周りがピンクピンクしてておかしいです。ちょっとこっぱずかしいです。

しかーし。
言いだしっぺがピンク着てこないってどういうことだーヽ(`Д´)ノ


toka at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月29日

明日はピンク・デー。

昨日の勧誘おねいさんからまた電話かかってきましたよ。こんなにしつこいのは初めてです。こちらも返答のしがいがあるわね。

今日は「会っていただく時間はないですかね」と言うので「ないですねえ」と答えたら、「お忙しいんですか?偉い肩書きの方なんでしょうか」などと聞いてきました。しょうがないので「社長秘書をしております。でもこちらの会社のではありません、ライバル会社のです。今はスパイとして来ています」と言ってみました。なんだか設定が壮大になってきているような気がする…。

コーヒーショップと言わず、社内のパブリックスペースでお会いできませんかと来たので、「そこで話すと会社のスパイに聞かれそうなので危ないから近寄りたくありません」と言ってみました。おねいさんは笑いをかみ殺してました。
「それにしても、なんでいい話を赤の他人に薦めるのですか?普通いい話なら身内に話はするけど赤の他人には話したくないもんじゃないですか?」と質問してやったのですが、「ではまたお電話させていただきます」と切ってしまいました。もっと話したかったのになあ。残念。

…もしかして私、遊んでやるつもりがおねいさんに遊ばれてる…?


話変わって。
明日はピンク・デーです。
と言っても、乳がん撲滅運動とかではありません。部署の中だけのピンク・デーです。

事の発端は今週の初め。
続きを読む

toka at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

最近の傾向はセレブです。

おおおおおおおおお全国ツアーが決まったあああああああ。
やばい8年ぶりだから手の震えがとまらねえ。
今からもうどこ行こうか考えてニマニマが止まりません。ああ幸せ。


話は大幅に変わって。

最近会社の電話に勧誘がしょっちゅうかかってきます。
もちろん勧誘は一切興味ないので全てお断りするのですが。

周りの人にもよくかかってくるのですが、みなさんたいがい「仕事中なので失礼します」とか「興味ないので」などと断ってます。ただこういうセリフには向こうもマニュアルがあるらしく、あの手この手で電話を長引かせようとしている模様。結局なかなか切れずに困っています。

なので私はなるべくマニュアルになさそうな言葉でお断りしようと思い、毎回何かのキャラになりきって電話を受けてます。

最近多いのは不動産の勧誘。なのでこちらはセレブな女性を演じたりすることが多いです。

例えば「今ならマンションが格安で手に入ります」ときたら「アタクシお金はたくさんありますので安いマンションなど要りませんの」と返したり。
「不動産運用をしませんか」ときたら「お金はもうたくさんありすぎて今更増やしたくないので、都心に10件以上所有してるマンションも全て無償でお貸ししてるんですの」と言ってみたり。
「節税対策で」などと言ってきたら「いえーこれ以上お金があっても困るので、もっと税金取ってくれないかなあなんて思ってるんですのよ」などと答えたり。
たいがい向こうはその後言葉に詰まって、電話を切ってくれます。

ただ。最近ちょっと飽きてきたので普通に断ろうと思ったのですが、周りのみんなが明らかに私の対応を楽しみにし始めちゃってるのです。私がとった電話が勧誘だとわかると、みんな固唾を呑んで見守ってるし。
昨日も「ぜひ直接お話させてください、会社の1階にあるコーヒーショップに参りますので」などと言うので「アタクシそんな庶民的なお店入ったことないので怖くて入れません」と言ったら隣の女の子がお茶噴出してました。電話の向こうのおねいさんも噴出してました。

おかげで最近ちょっとセレブがシリーズ化してきて、「実は政府の要人だった祖父から莫大な遺産を引き継いだ」設定までできてしまいました。このままでいくとセレブ女性の生い立ちがとんでもないものになりそうです。周りのみんなは人事だと思って勝手に楽しんでるけど、こっちはなかなかとっさにネタ考えるの難しいのよ。

そうそう勧誘といえば。
続きを読む

toka at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

予約受付中。

現在うちの部署ではソイジョイ祭り開催中です。

隣の席の女の子がよくソイジョイを食べるので、できれば箱買いしたいけど、お店だとなかなか箱で置いてないし、通販で買うと送料かかるし…となげいていたので、「それなら私が問屋で箱で買ってきてあげる」と申し出たところ、大喜び。
すると後ろの席の女性も「私も欲しい」と言いだし、2箱買うことに。彼女達は別々の味を購入して分け合うようです。

すると、自称「脱いだらすごい」きたろう似の上司も「僕もそれに乗る」と言い出すではないですか。最近彼はダイエットしてるらしく、お昼は毎日ソイジョイとお茶にしてるため、やはり箱で欲しいらしい。

結局、私が定期的にソイジョイを3箱購入してくることになりました。いつもソイジョイの箱を3つも抱えて出勤するので、受付のおねいさんはきっと不審がっていることでしょう。朝とかラッシュで箱つぶさないように持って来るの、結構大変なんですよ。

まあお買い上げいただいてるわけですし、時々小銭はお駄賃としてくれるので別にいいのですが。


上司以外の女性達に言いたい。

続きを読む

toka at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月26日

なんだかだるい訳。

もこロボがほしい今日この頃です。

錦戸ソウスケさんの神出鬼没さに震えながらも、もっと!と期待している今日この頃です。

アラフォーの藤木心理士みたいな初々しさもいいなあなんて思う今日この頃です。

キミ犯の要ぼっちゃまにはまられたい今日この頃です。


まあ要するにイケメンなら誰でもいいのです。



そんなことはさておき。
なんか風邪引きそうです。だるいのです。

話は土曜日にさかのぼります。


続きを読む

toka at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

やっぱりナマが好き。

ほんっとーーーーーーーーに久しぶりに愛に行けました。1年ぶりくらいかなあ。

やばい、めちゃめちゃいい。すっげー久しぶりにもみくちゃにされて、しょっぱなから汗だくになって、自分でもずっと動いてたので汗かきまくり。もう最高でした。

やっぱライブハウスくらいの大きさのライブはいいっす。せまくて。近くて。オールスタンディングで。整理番号あんまりよくなくて、最初は真ん中あたりの列でしたが、始まってすぐ3列目までグリグリ移動できたのでノリノリで踊ってきましたさ。
1番テンションあがったのは、くーさんのSPACE KISSかなあ。あれはライブハウスでやると盛り上がるね。みんなで踊れるし。アンコールにKuri春が来るとは思わなくてそこも盛り上がったし、Yellowあたりのラブソングもかわいくてよかった。愛の循環もできたし。OPのブルーベリーもノリノリだったし、CCKはラッシュ状態の人ごみの中、こぶし突き上げてなんだか一体感。アレンジ長めにやってたけど、いやいやもっと長くても全然よかったぜ!もっと踊れたぜ!

ということで、ライブ自体1年近く行ってなかったし、ましてやライブハウスなんて学生以来だったのですが、ホントに楽しかったです。やっぱり生はいいっす。しばらく忘れてた感覚がよみがえりました。

そしてライブ終わって。
続きを読む

toka at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

あぶない結婚式。

土曜日は小学校時代の友人の結婚式でした。
男子だし、彼は途中で転校したのですが、うちの同級生メンバーはそんなこともあまり気にせず同窓会に呼ぶし、男女関係なく仲がよいのでみんなで出席です。

私は2次会からでしたが、会場である幕張のホテルに1時間も前に到着。するとロビー脇のラウンジで、披露宴参加組の男子2人がまったりしてたので合流。かけつけ一杯でビールをぐび。0次会の開催です。そのうちなぜか新郎や新郎のお父さんまで合流。いやいや主役がこんなところにいたらまずいだろ。実は父親同士も同級生なので、お父さんにもよくしていただいてました。0次会も結局払ってもらっちゃった。てへ。

徐々に同級生達も揃い、いよいよ2次会へ。ホテルの最上階ラウンジはとっても眺めがよいのですが、油断すると自社のビルが視界に入ってきて、ちょっと興ざめ。
しかしびっくりです。奥さんが…きれいすぎる。ありえない美しさです。なんでこんなきれいな人がこいつの奥さんなんだろう。しかも15年も付き合ってだなんて。もったいなさすぎです。私が嫁にほしいよ。

ところで、乾杯の音頭を友人代表として男子が頼まれていました。新郎の小学校時代のエピソードをからめてスピーチするから、何かいい話はないかとみんなで2次会前に考えていたのですが、どうしてもみんなの中で新郎の思い出は「いつでもどこでもすぐパンツ脱いで見せびらかす」「しょっちゅうおもらしして、その度お母さんが替えの下着を持ってきていた」とか、とにかく下ネタばかり。晴れの日でさすがにこれはかわいそうだと思ったのですが、だってそれしかエピがないんだもーん。ということで思いっきりばらされちゃいました。教訓。自分の結婚式には小学校の友人は呼ぶべからず。何言われるかわかんないわ。

宴もたけなわになり、2次会お決まりのビンゴ大会に。景品がなかなかいいので気合入れて望む私。割と早くにリーチになるも、続々と抜かれてしまうのです。ああiPodが、美顔器が、デジカメがどんどん取られていく…景品の数ももう少なくなってきて焦る私。さて次の数は…。


40!


ビンゴーーー!!!


やりましたー。ビンゴです。唯一出たビンゴに沸き立つテーブル。
そしていそいそと景品を受け取りに行く私。さーて、景品は何かなー??



…。


えーーー…。

ちょっと…。

よりによって、なんでこんなもの…。


私が受け取った景品は…。
続きを読む

toka at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月17日

気分転換。

またネイルサロンでジェルネイルをやってもらってしまいました。

前回のもまだはげずにきれいに残ってたんだけど、1ヶ月近く前だったので根元から爪がはえてきていて、自分で見るとちょっと目立っていたので、思い切ってかえることに。

しかしジェルネイル、おそろしいです。ネイルを落とすのも命がけです。
マニキュアだと除光液でふき取れば取れたんだけど、ジェルネイルはそうはいかない。まあこれだけきれいに残ってるってことは、爪にかなりしっかりくっついてるってことだろうから、取るのも大変だよね。
私の場合、前回3Dアートを何本かの爪にやってもらってたので、その部分がかなりもり上がってものすごい厚さになってました。まずそこを落とすのに登場したのが、なんとペンチ。ちょ、ちょっと待って、こわいっす…。おねいさんはペンチで3Dの部分をパチパチと切っています。爪まで切れたらどうすんだよ…とガクブルでしたが、かなりジェルが厚くなっていたので大丈夫でした。
更に表面をやすりでガリガリ削り、表面をリムーバーを含んだコットンでくるむ。さらにそれをアルミホイルでくるむ。なんでもこうやって固めたジェルを溶かすのだとか。なんでしょう、アルミでくるまれてると自分の指がソーセージにでもなったような気分です。
しばらく置いて、更にコテのようなもので溶かしたジェルをつるんとはがす。久しぶりに裸の爪とご対面しましたが、ここまでで時間は1時間かかってましたよ。つけるのは早いが落とすのは大変なんだなあジェルネイルって。

今回は前回とまったく違う色のグラデにしたので気分一新。またまたつるつるぴかぴかです。でも正直前回のおねいさんの方がうまかったなあ。それでもやっぱり爪見てニヤニヤしてます。


toka at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

お久しぶり。

最近周りで結婚式ラッシュです。

GWにも1件あったし、先週末・今週末と続けてあるし、6月も2週連続であるし、9月にも1件。おめでたいですがご祝儀貧乏です。

先週末は会社の後輩の結婚式でした。新婦とは以前一緒のプロジェクトだったのですが、当時のメンバーも多く出席していたし、同期同士のカップルだったのでたくさんの後輩も出席していて、久しぶりに会う人だらけでかなり楽しかったです。

そんな中、偶然にも会場で高校時代の部活の後輩にばったり。なんでも新婦と学生時代バイト先で一緒だったのだとか。知り合いは社内の人間しかいないと思っていたのでびっくりでした。

もう1人、サプライズでお久しぶりの人が登場しました。
それは新郎新婦の同期で、現在は退職して自国に戻っている中国の人でした。ネットのWebカメラ経由で、中国と式場を中継で結んで登場。最近の結婚式はハイテクになったものです。
私も彼とは以前同じプロジェクトだったこともあり、3年ぶりくらいに姿を見れてとても懐かしかったです。
ほんの少しだけ話が出来ましたが、サンリオキャラクターと長渕剛をこよなく愛していた彼はちっともかわっていませんでした。

そんなこんなで懐かしい人たちと会え、ステキなお式でした。唯一残念だったのは雨がすごかったこと。せっかく椿山荘だったから、お庭を散策したかったのになあ。
続きを読む

toka at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

この年でやばいだろ。

最近やばいのです。

人の名前が思い出せなくなっています。

何十年ぶりに会った人とかならしょうがないけど、半年ぶりくらいに社内でばったり会っても「えーっと、あのプロジェクトで一緒だった…名前なんだっけ」ということが最近多いような気がします。
それだけならともかく、昨日はとうとう上司の名前までど忘れしました。毎日顔合わせてるというのに。本人を目の前にして名前が出てこなくて焦りました。なるべく名前を呼ばないようにしながら会話していたら、他の人が名前を呼んでくれたので思い出せました。(こういう場合思い出したとは言わないか)

これから私に会った時は、できれば最初に自分の名前を名乗ってください。
それにしてもこの年でもう健忘症かよーやばいよー。まだハタチなのに。



誰ですか、名前だけじゃなく年齢まで忘れてるとか思った人は。私は永遠にハタチなんだもーん。


toka at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)