2008年01月

2008年01月29日

言霊になってしまいました。

昨日の話が現実になってしまいました…。

どうやら来週の金曜日、アメリカの親会社からエライ人が来るらしく、その時の会議に使う資料の事前レビューがあったのですが、「こんな資料使えるかー!だめだ全部やり直し!」と上司の上司の上司(外人)がお怒りになってしまったのです。

私はその資料の元ネタとなる数字を集計する役割なので、来週金曜まで何度も集計をやらされることが確実になりました。うえー、めんどくさいんだよー。忙しくなること確定じゃない。
しかも来週は上司も上司の上司もいない!ひどい、こんな時に休むなんて!!

その余波がきているのか、既に知らない外人から私宛にばんばん要求メールが来ます。英語読めないもんねーなどと、ぽちっと削除もできません。英語書けないからって返事を放っておくわけに行きません。

かなりピンチな2週間になりそう…うわーん。



toka at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月28日

鬼のいぬ間に?

今週から2週間、上司の上司が休暇です。外人なので自国に帰るらしい。定期的に帰るのは決められているのでしょうがないと思っていたのですが、なんと今回は家族を連れて違う国にバカンスに行くんだって。何それ。ずるくね?

更に来週1週間は、直属の上司も休みです。なんてこった。誰もいなくなるじゃないの。ってことは、特に仕事も無いだろうし、ゆっくり羽根を伸ばせるかなー。

…とはきっと行かないんだろうなあ。そういう時に限って忙しくなったりしてね。


toka at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月27日

極上に舌鼓み。

去年父親の還暦祝いに親戚からギフト券をもらっていて、それで夫婦でレストランにディナーを食べに行こうと計画していたのですが、結局行けませんでした。
ギフト券は忙しさから使うのをすっかり忘れていたのですが、有効期限が1週間後に迫っていたので、急遽今日使うことに。父親の代わりに私が行くことになりました。母節子の傷も完全には癒えてないけど、そんなの関係ねえ。母の還暦祝い第2弾としましょう。

今日の予約なのでまさか取れるとは思ってなかったのですが、たまたま時間帯がよかったのか、赤坂にある有名シェフの中華料理の店が開いてたので、急いで支度して出かける2人。
ギフト券使用のディナーコースをお願いしましたが、どうやらそれが最上級コースだったようで、もう何から何まで極上でしたよ。続きを読む

toka at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の夢日記。

夢の中で「なんで最近この夢ばかり見るんだろうなあ」と考えていました。
でも実際どんな夢を見たのかは全然覚えてません。

最近よく見るって思ったのは確かなんだけど。よく見る夢なんて覚えてないし。なんだったんだろう。


2008年01月25日

どこに向かっていたのだろう。

うちの実家は商売をやっていて入りやすいからか、よく道を訪ねに来る人がいます。近くに多目的の施設がいくつかあるので、たいがいはそこを聞かれることが多いため、こちらもわかりやすいルートを教えてあげます。
それでもいい年したオヤジが聞くだけ聞いてお礼も言わず去っていったり、教えた方向と反対に向かう人がいたり、様々です。

そんな道を教えるプロ(?)の私ですが、今日も道を聞かれました。
母娘のような2人。娘は高校生くらいでしょうか。旅行用の大きなキャスター付ケースを抱えています。母親は地図らしきものを手にしています。
「あの・・・」娘が私に声をかけてきました。そのいでたちからすぐに「これは道を聞きに来たのだな」と察し、教える体制に入る私。すると娘は「トウダイはどこですか」と聞いてくるではないですか。

トウダイ?とうだい?灯台?と、予想外の言葉に一瞬思考がついていけない私。娘は真顔で「東京大学です。ここから近いですか?」と聞くのです。
うーん…北海道に比べれば十分近いと思いますが…決して近いと言い切れる場所でもなく…確実にお母さんの持ってる地図では、うちと東大は一緒に掲載できないくらいの距離です…。さすがの私も返答に困りましたよ。

とりあえず、その荷物で歩いていくには困難な距離なので、最寄り駅まで電車で行くことをオススメしてみましたが、あの母娘はなぜ東大を目指してうちにたどり着いたのか、激しく気になって仕方ありませんでした。



toka at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

誕生日。

今日は母節子の誕生日です。
詳しい年齢は言えないけど、今年で還暦です。
この半年、1人でいろいろとがんばってきたので、ごぼうびってわけじゃないけど、いつもよりプレゼントを奮発してみました。
大きい声じゃ言えないけど還暦なので、やっぱり赤いちゃんちゃんこかしら?と一瞬思ったけどそれはやめて、でも大きい声じゃ言えないけど還暦なので、赤いものにしました。赤い石と赤い布。けっこうしたので、来月は食事もおにぎり1個で過ごさないといけません。
一応喜んでくれたようで何よりですが、暑がりで冬でも半袖に近い格好の節子に、赤い布を使う日がやってくるのでしょうか。


話は私が厄払いをした日に戻ります。

続きを読む

toka at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月13日

お祓いとチュニジア前編。

日曜日に友達のやっしーと明治神宮に行きました。去年も厄払いに行ったのですが、今年は私が大厄、やっしーが後厄というのもあり、お札を納める目的もありということで、今年も行くことになったのです。
去年は2人でしたが、その後同窓会で会った同級生他も誘ったら行くとのこと。今年はにぎやかです。

続きを読む

toka at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月12日

またまたいただきました。

先日カワハギの刺身とキモをいただいたご近所さん。とってもおいしかったので母節子がお礼をしたところ、またまたお土産を持ってきてくださいました。

今度はしめ鯖。ただし、ただ鯖を酢でしめただけではなく、外側を香ばしく焼いてある。中はミディアムレア。かつおのたたきをしめ鯖でやったようなカンジだろうか。

またまたこれがものすごくうまい。私はしめ鯖はあまり好きではないのだが、これはうますぎる。外側を焼いたことで、酸っぱさが和らいでいて、なおかつ外側の食感が普通のしめ鯖と違う。おおーー、これはお酒にあいまくりですな。

たいへんおいしゅうございました。ごちそうさまでした。


toka at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月11日

雑誌を探して三千里。

今日は欲しい雑誌の発売日だと、朝会社に行く時にふと思った。コンビニでも駅の売店でも買えるけど、帰りにでも本屋に寄ってみるか。そう考えながら出勤した。

その時は、後にこれほど大変なことになるとは思っても見なかったのです…。
続きを読む

toka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月10日

キモ。

ご近所さんにお土産をいただいた。

海に行ったらしく、カワハギの刺身と肝だった。カワハギの刺身は今まで食べたことがなかったけど、身が締まっててコリコリでおいしかったなあ。
カワハギの肝も初めて食べましたが、ものすごいとろんとしてました。んまーい。肝とか白子とか死ぬほど好きな私にとってはたまりませんでした。

最初は刺身と肝を別々に食べていましたが、肝をしょう油でといて刺身につけて食べたら。これがもうこの世のものとも思えないおいしさでしたよ。ビバ肝。肝さいこーう。肝ばんざーい。



toka at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)