2007年10月

2007年10月31日

宝物。

どうしてもどうしても手に入れたい宝物があったとして。

それが一生自分の手に入らないのと、手に入れた宝物が実はガラクタだったことが判明するのと、どっちが幸せなんだろう。








さくっと変わって痛い話。ホントは書くのもイヤなくらい痛いです。

続きを読む

toka at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

言い訳します。

日曜日はきき酒大会に行ってきました。

会場のふいんき。きき酒大会とは毎年恒例、酒販組合主催の大会です。きき酒のコンクールをやるのですが、その他にもお酒屋さんが集まるのでいろんな蔵元もやってきて、新種を披露したり、ワインフェアやおつまみブースもあったりします。
今までは酒屋さんだけの会でしたが、一般からの問い合わせがかなりあったらしく、去年から1日だけ一般の日を設け始めました。


会場のふいんきその2。きき酒はいくつか問題があって、「甘口から順番に当てる」とか「吟醸・純米・本醸造・普通酒を当てる」とか「芋・米・麦・泡盛の焼酎を当てる」とか、まあいろいろあります。これがわかるようで意外と難しい。なかなか全問当たらないんですが、それでも私は4年連続で入賞したりしてます。去年は母節子と親子入賞したり。今年は50回目の節目の会だし、前の日からだいぶ気合を入れて臨みましたよ。

会場は写真のようにお酒がずらっと並んでます。日本酒がメインで、純米大吟醸から普通酒まで、焼酎や梅酒、酒造会社が作ったワインや味りんまでざっと200種類以上。受付時に自分用のコップをもらって、好き勝手に飲めます。
飲んでベロベロになる前にさっさときき酒のブースへ。さてがんばるぞ!と思った瞬間、意外な刺客がやってきたのでした…。

1組目の日本酒をくんでるところで、何やら聞き覚えのある音が耳に入ってきました。どうやらBGMが流れている模様。毎年BGMなんて流れてたっけなあ…と思っていたのですが、気がついてしまった…。これは私の好きなアーティストの曲じゃないですか!しかもシングルじゃないマイナーな曲ですよ。去年のライブでやった曲ですよ。

その時点で勝負はついてしまったも同然でした…もう曲が気になって全然味がわかりゃしない。その後もやはりマイナーかつ私の好みの選曲でBGMをかけてきやがるので、全問ぐだぐだになってしまいました。
きき酒の最後にエキシビジョンがあって、ききビールがあり、これはその場で解答がわかります。ききビールは6年連続で全問正解を守っていたのに…なんでそんな時に1番好きな曲をかけやがるんだよーーーおかげで2問も間違えちゃったじゃないかヽ(`Д´)ノ

そんな状態なので、今年は入賞すら危ないかもしれません…はっきり言っていい訳ですが。でも主催者曰く、「2日目は(一般の日より)お酒変えて難しくした」らしいので、たんに私の力不足だったのかもしれません。
とにかく来年まで修行しなおしてきます。

へこんだ気分を取り直してお酒の試飲に。そこでの私が気になったお酒や、大会の後の話は長くなるので↓で。
続きを読む

toka at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月20日

疲れた。

昼に1件店の配達があった。いつも土曜日に親戚が手伝いに来てくれるのだが、来る時間までまだ早いので私が商品を台車に乗せて行くことに。片道10分の飲食店にビールだのを運ぶ。

今日は店の商品の仕入れに行こうと思っていたのだが、親戚が風邪のため来れないと連絡がある。私はペーパーなので運転できません。うちは自転車もありません。困ったが、仕入れは今日中にしないとまずいので、とりあえず問屋に行かなくてはならない。とりあえず歩いていくことにするけど、上野から浅草鳳神社の先まで、片道25分くらい。ちょっとしんどいなあ。
問屋で仕入れの注文をした後、今度は合羽橋の道具街で仕入れするために、更に20分かけて歩いていく。プラスチック容器は軽いが、大量購入の時はかさばって歩きにくい。普段は10分で帰れる距離なのに、いつもより時間がかかって家に到着。

家に帰った途端、根岸の飲食店から配達が入る。車だったらさくっといける距離だけど、生樽とか一升瓶とか、重い荷物を台車で運ぶには遠い距離ですね。でもありがたく運びますよ。20分かけててくてく運ぶ。台車って持つところが微妙に低いので、腰をかがめて歩くからつらいです。
ビールの空瓶と空樽などを受け取って、同じ道を帰る。最近は夕方でもすっかり日が落ちるのが早くなりました。同じ道なのに行きと帰りではまったく違う風景です。

くたくたになって家に到着。そして思い出したけど、その他にもスーパーに買出しに行かないといけないんでした…車をあてにしていたので、重い野菜や2キロの鶏肉パックとか、今日買おうと思ってたんだよね。さすがに母節子が「私が行ってくるよ」と言い出したが、尾てい骨骨折してる人に長距離歩かせるわけにはいかねえ。一息ついてから秋葉原の某スーパーハ○マサへ歩いて片道20分かけて行く。

考えたら今日はほぼ4時間くらいぶっ通しで歩いてた…歩くのは割と苦ではないけれど、さすがに疲れました。台東区一周してるようなもんだし。今後は本気で車の運転をなんとかしようと思います。


toka at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月19日

今日の夢日記。

ロッテ負けちった…しょぼーん。
クライマックスシリーズは観に行けなかったから、日本シリーズは千葉マリン行こうと思ってたのに。
前回ロッテが日本一になった時も第5戦のチケット持ってて4戦で終わっちゃったんだよなあ。

話変わって夢の話。
今日は1度途中で起きたので2話構成でお届けします。

公園の遊具で友達何人かと遊んでいた。友達の1人が「4歳までのご老人が…」という発言をしたのだが、4歳でご老人って…ありえない…と思ったらなんだかものすごくおかしくなってしまい、1人で遊具の前でバカ笑いしていた。
…と思ったら、自分の笑い声で起きました。ホントにはっきり笑ってた。夜中に寝ながら大笑いする女。うわーこえーーー。
でもその後しばらくは寝ぼけてて、というか夢と現実を行ったり来たりしていたようなので、笑いが止まりませんでした。夜中に暗い部屋でゲラゲラ笑う女。やっぱこええええ。

しばらく笑った後、またすぐ眠りについたのですが。
今度は会社の人が何人かいて、ひたすらみんなでパンフレットを覗き込んでいる。どうやら私とみんなで北海道に出張に行く模様。そのホテル選びをしているのだが、まるで旅行に行くかのごとくあれやこれや選んでいる。1人はレンタカーを借りてドライブしようとか言い出すし、もう1人は男性なのに旅行用コスメ用品は何持っていこうか悩んでいる。出張なんだからそんなに気合入れなくていいのに、まるで修学旅行の女子高生みたいだな…と思いながら、ひたすらホテルを選んでいるだけで目が覚めてしまった。
せっかく北海道の夢だったんだからホテル選びだけじゃなくて、行く夢まで見ればよかったのに。途中で笑って起きたから夢の時間が短くなって、そこまで行かなかったんだな。残念。


2007年10月18日

踏んだり蹴ったり。

昨日PCが社内LANに繋がらなくなった件の続き。
社外からでも専用ソフトがあれば社内ネットワークに入ることができるので、家に帰って昔のPCで繋ごうとしたのだが、なんとそれも繋がらない。正しいパスワードを入れてもアクセスできなくて、しまいにはパスワードすらリボークしてしまったではないですか。なんなんだー?おかしい。まるで私アクセス拒否されてるみたいじゃん。
それで今日、サポセンに行って状況を確認したところ。
ホントに会社からアクセス拒否されてました…。

会社では定められたセキュリティ規格があって、決められた箇所にパスワードがかかってるかとか、まあいろいろあるわけですよ。社内LANに繋ごうとした時、自動的にシステムが「このPCは規格に遵守してるかどうか」を確認するのですが、そのシステムが私のPCを「不遵守」と認識したようです。その不遵守状態が何日も続いたので、システムが「このPCはアクセスされたら困るから拒否」としたらしいのですよ。専用ソフトが使えないのもアク拒のせいだったらしい。

しかし。私のPCは不遵守なんてしとらんのだ。何度チェックツール使ってもシロなんですよ。サポセンの人も一緒に確認してくれて私の無実は証明されたんですが、じゃあ何でシステムで拒否されたんだ??
原因はわからないのですがまあとにかく潔白なんだから早く解除してよ、とサポセンの人に言ったら「解除はまた別のところでやってます」というので、たらいまわし的に他のところへ。そこでも無実を確認してもらったのですが、なんと「解除するには上司から依頼されないとできません」というではないですか。

はあ?ホントに悪いことしてたら上司と一緒に頭下げるのはわかるけど、私何にもしてないのに拒否されて、それで上司つれて来いだと?上司は今週出張でいませんよ。昨日からちっとも仕事にならなくて、それで来週まで待たなアカンのかい!その間ご迷惑かけてる関係各所にはアンタが謝ってくれんの?仕事してない分の給料はアンタが払ってくれんのかい!
…と、ここまでは言ってないですが似たようなことをまくしたてたら、「即解除手続きします」だってさ。まったく、当たり前でしょ。

しかし。専用ソフトは即解除になるのですが、社内LANには処理の関係上、解除に3日かかるとのこと。なんだいそりゃ。拒否はそっこーでするくせに解除は時間かかるのかい。と思ったのですが、担当者も恐縮してるし、こんなケースは稀でしょうからそこは「わかりました」と受け入れました。

ということで、社内にいるのに社外経由でアクセスするというへんてこりんな状況で今週は仕事します。結局誰もわかんなかったんですが、私の冤罪の理由はなんだったんでしょうね。


toka at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月16日

何しに行ったんだろ。

今日は朝会社に出勤し、いつものようにPCを社内LANにつなごうとしたのだが、つながらなかった。ケーブルがおかしいのかな?と思い他のケーブルに差してもつながらない。周りの人はみんなつながっているから、ネットワークが不調なわけじゃない。前の日の夜までつなげて仕事していたPCなので、設定がおかしいわけじゃないし…と何度やってもつながらないので、社内のサポートセンターに電話する。
電話でいろんな確認と設定の変更をやってみたが、やはりつながらない。小一時間やったものの電話じゃ埒が明かないというので、お昼をはさんで午後直接サポートセンターに持ち込むことに。
残った時間で仕事をやろうかと思ったけど、ネットワークにつながらないとメールも読めないし、意外と何もできることがないのね。

お昼を食べた後、早速サポートセンターに持ち込む。担当のお兄さんはいかにも機会好きってカンジで、もうそりゃいろんなところをぐちゃぐちゃいじっていたが、それでも直らず。結局「今日1日預からせてください」というので、預けて直してもらうことに。

さて。PCを取り上げられてしまった。これじゃちっとも仕事になりませんね…。
すると同僚が「PCないなら帰っちゃえば?」などと言うじゃないですか。…ニヤリ。そうですよねえ。仕事にならないもんねえ。周りがそういうんじゃ、帰った方がいいわよねえ。ということで、さくっと帰ることにしたのでした。やたーラッキー。

ところで私、今日会社で何したっけ?お昼ご飯食べただけな気がする…まいっか。

そうそう、帰りに東京駅まで歩いていたら、途中日本橋あたりで通行人が立ち止まって何かを見ていたので、なんだろうと思っていたのですが、後でニュースを見たら大火事だったのね。しばらく私も見てたのに火事なんてちっとも気がつきませんでした。


toka at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月15日

母へ言いたいこと。

尾てい骨を骨折してるのに「さっきテレビで”目をつぶって片足で10秒立てなかったら整形外科で診てもらった方がいい”って言ってたけど、10秒いかなかったよ」などと言ったりしないでください。もう既に今整形外科のお世話になってるんですから。
父がいた頃、口すっぱく父に「出かける時は携帯電話持って行きなさい!」と言ってたんですから、ご自分もちゃんと実践してください。あなたが言ってたことと同じことを言ってあげますが、携帯は持っていくだけじゃだめなんです。電源入れないとだめなんです。
「ビールは1日1本」と私が命令したことをいちいち拗ねて親戚に報告しないでください。2本飲んだから転倒して骨折ったんでしょうが。そのくせ「ビールは飲んでないもん」とこっそりワンカップ飲むのも子供みたいだからやめてください。
それから、
続きを読む

toka at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月14日

運動会で運動しなくて運動しました。

今日はつかの間の休日、のはずでしたが、地元の地区運動会があり早朝から起床。
といっても運動会に参加したわけではなく、毎年運動会の優勝商品などの景品類を作って配達するわけです。
今まで地区運動会は他の小学校の校庭を借りてやっていましたが、その小学校が廃校になったため、今年は私の元母校(通っていた小学校自体は廃校でなくなっているのですが、校舎は他利用のため残っている)の校庭で行われることに。
運動会開始前の準備中に配達に行きましたが、ひさしぶりの母校の校庭はすべて当時のままで懐かしかったです。甲子園並につたに覆われた校舎とか。それにしても母校でなんか運動会できるのかね。というのも、とにかく校庭が狭すぎるわけなんですよ。いかにも都心の小学校って感じなんですが、直線距離で25メートルとるのがやっとってくらいだし。しかも地面はコンクリートだし。6年間過ごしといてなんですが、あんなところで運動なんてするもんじゃないよなあ。
今日は配達しただけで運動会には参加しませんでしたが、普段運動なんてしていない中高年ばかりだから、あの校庭で怪我した人がいなかったか心配です。

配達の後は、1週間分の買出しをしに母節子といろんなところに繰り出しました。上野を拠点に浅草〜千束〜入谷と歩いてひとまわりし、いったん家に荷物を置いて、今度はアメ横〜御徒町へ歩いてまわりました。両手両肩に荷物抱えて、この距離歩くのって結構疲れるんだよね。最後は汗だく、フラフラになってた気がする。
そうそう、アメ横に警察の人がいっぱいいるなあと思ったら、歩いてた通りで朝殺人事件があったよう。こっちは荷物が重くてそれどころじゃなかったけど。

ということで、運動会の日にいっぱい運動しました。


toka at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月11日

東京タワーは。

今の冬バージョンのライトの方があったかそうで好きです。

明かりが恋しくなったってことは、寒くなってきたんだなあ。


toka at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月10日

今日は何の日。

10月10日は「旧・体育の日」だとか「目の愛護デー」とかいろいろありますが、「銭湯の日」でもあります。
以前より通っている銭湯に、当日「富良野直送の生ラベンダー風呂」と「先着550名様にヤクルトプレゼント」をやると告知がしてあったので、ウキウキしながら行ってみました。
特別な日のためか、いつもより人が多い気が。お子様連れとか普段見かけない人も見かけます。隣にいたおばちゃんが「〜〜湯(近所の銭湯)は銭湯の日って何にもやらないからこっち来たわ」と話していたので、そういう人も多いんだろうな。
さっそく受付でヤクルトゲット。おお、冷えてるー。これは湯上りに飲めるわい。さっそく浴場に向かう母娘。そこにはラベンダー畑のようにきれいな紫色のお風呂…を期待してたのに。

ネットに入れられたラベンダーの袋が2つ、浴槽の蛇口につるされておりました。しかもお風呂の色は緑色。っていうか草色。まさに緑茶のよう。考えたらそうだよね…きれいなお風呂を想像してただけにちょっとがっくり。
しかし生らしく、お風呂はものすごいいいにおいがしました。緑茶のような色も、考えると薬草っぽくて効能ありそうに思えてきたし。やっぱり生ラベンダー、いいかも。
露天風呂にもラベンダーが入っていたので、いつもよりかなり長湯してしまいました。おかげでずっと身体ぽかぽか。脱衣所で飲んだ冷たいヤクルトのおいしかったこと。そして帰ってすぐに飲んだビールのおいしかったこと。

ラベンダー湯、またやんないかなー。


toka at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)