2007年07月

2007年07月16日

ちゃんちゃん。

母節子がどこからか「鮭取ったどー!」と鮭1匹抱えてきた。いやさすがに取ったどー!とは言いませんでしたが、ご近所さんから丸々1匹もらったらしい。「今日の晩御飯これで何か作って」と言われましたが…鮭1匹をどうしろと…。
鮭を切身にしたところで何十人前もできちゃうしなあ。鮭を豪快に使う料理って、はて何だ?と考えた結果。「ちゃんちゃん焼きとやらがあったな」と思いついたわけです。しかしちゃんちゃん焼きなんて食べたことないからどうやって作ろうかね。ネットで調べればすぐにわかるんだろうけど、なんとなくそれじゃつまらないのでとりあえず鮭を豪快に3枚におろし(いやはや苦労した)、あとは冷蔵庫にあった野菜を適当に切ってみる。
キャベツ、もやし、にんじん、長ネギ、玉ネギ、しめじ。鉄板焼きにしたらおいしそうな具だし、問題なかろう。野菜をホットプレートの周りに敷いて、塩コショウしておいた鮭の切身をプレートに乗っけてみようとしたら、ホットプレートからはみ出るほどでかかった。うはは、豪快料理にも程があるでしょ。
さて、私の記憶が確かならば、ちゃんちゃん焼きは味噌ダレを塗るはず。味噌と酒とみりんと砂糖を気分で適当にまぜてみたけど、こんな味でいいのかなあ。冷蔵庫を再度見渡すとしょうがとにんにくがある。お、これだ。すったしょうが&にんにくを味噌ダレに入れたら、あらあら何ておいしいんでしょう。
ホットプレートの鮭がいい具合に焼けたところで、味噌ダレとバターをたらしてみる。味噌とバターのこげたニオイがもうたまりません。思わずビールをフライング飲み。うまーい。野菜がしんなりしてきたので味噌ダレにからめ、鮭と食べると…うわ、何このうまさ。私天才じゃない?自画自賛しながら食べるごはんはビールがうまい(笑)。思わず飲みすぎてしまいましたが気分は最高でした。

そういえばたぐちくんが週末に東北方面に出かけてましたが、行きは台風、帰りは地震に見舞われて無事かどうかとても心配です。


toka at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月15日

ちょっと!

明日休みなの??知らなかった!!!海の日って来週だとばっかり思ってた!!
あぶない、明日会社行くところだったよ…。
うわーそうなんだ、みんな3連休で浮かれてたのか!だから会社で「週末の予定は?」とか聞かれたのか!!
なんだーじゃ今日は夜更かしできるのね。うふ、なんか得した気分。


それはそうと、やっぱり愛かた最高。ちょっと今日は泣きそうになった。


toka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

とりあえず無事に生還できました。

昨日の関東は台風の影響で雨風強かったわけですが、そんな天気にもかかわらず友達のやっしーと飲みに行ってきました。
場所は麻布十番にあるIZAYOI。何年か前にやはりやっしーと来ていて、おいしかったのでまた来たのですが。確か以前も台風で大雨のときだった覚えが。

今日は台風だしお店もすいてるだろう、と思って何も連絡せずに行ったのですが、最初こそ誰もいなかったけど後からお客さんで満員に。みんな台風なのに何してんのかねえ、と自分たちのことはさておきやっしーと話す。
さて時間も早いし食べまくりましょう!とメニューを開いてまずサラダとつまみを頼もうとしたが、それぞれチョイスした「クレソンとパクチーのサラダ」「生牡蠣」「ささみのわさび梅」が全部お互い食べたいとマークしていたメニューだった。さすがやっしー、20年の付き合いなだけあって食べたいものまで似てきたわ。まあ私たちまだハタチだけどね。
ビールとおつまみで落ち着いた後は、以前も食べて悶絶するほどおいしかった「鴨白レバーとバナナ」を食す。焼いたバナナの甘みがレバーのコクとあいまって、もうめちゃくちゃおいしかったです。その他も「比内鶏モツの刺身」とか「フォアグラとパイナップルの串焼き」とか「赤レバーのパテ」とか、どれもおいしくて満足です。

お酒もビールに始まり梅酒やら日本酒やらまあいろいろと飲んでいい感じになっていたのですが、やっしーと私が集まると、酔ってても酔っていなくても語る話題はものすごくしょうもない話。
お店の厨房が一瞬だけ見えた時、中でケーキを切っているのが見えたんだけど、メニューにケーキはない。じゃああれは何のケーキだ?という話になったんだけど、やっしーが「この店はケーキ屋を裏家業としていて、闇で販売している。それが来店した人にばれると、来店した人は確実に消されるんだ」などと言い出し、だんだんお店の妄想話がふくらむ。「確かにお店の人みんな仕事人っぽいよね」とか、奥の個室が黒壁で暗い感じだったので「絶対あの中に山田五十鈴がいて小判受け取ってるはず」とか、私たちはカウンターに座っていたんだけど、目の前の炭でシェフが枝豆を炒っていたので「仕事するときはまずあの熱い枝豆を飛ばしてやけどさせるんだよ」とか。もうホントしょうもない話なんだけど、中学の頃からやっしーとはこんな話ばかりなのです。そのうち目の前に置いてあるイベリコ豚のブロック(足の部分)が横から見たマシンガンに見えてきて「そのうちあれで撃たれるよ、仕事人おそるべし!」とか店員さんが的確かつ機敏に店内を動くので「見事なフォーメーションだ、さすが五十鈴ジャパン!」とか手もつけられないほど変な2人になっていました。

そんなカンジでおしゃべりしながらごはんもお酒もおいしくいただき、調子に乗って「熊本 馬モツ鍋」とシメのぞうすいを食べてふと時計を見たら12時だった。うわあ、ここに6時間近くもいたんですか。で、6時間もの間何話したんだっけ?と考えてみたんだけど、「…五十鈴ジャパン?」しか出てこなかった。んー…まいっか。いつものことだよね。


そうそうお店に行くときに雨がすごかったのでタクシーに乗っていったんですけどね。
続きを読む

toka at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月13日

人妻との熱い夜。

久しぶりに友達と会った。友達は知らない間に人妻になってました。新婚ホヤホヤですってよーんまっ。人妻との逢瀬って、なんだかドキドキする響きね。
で、その人妻と久しぶりに会って何したかって言うと、プロ野球観戦。東京ドームの巨人広島戦を観に行きましたよ。プロ野球観戦自体も実は久しぶりだったりします。

私と人妻はお互い仕事帰りだったので、ドームについたのは7時ごろ。既に試合は3回を終わって巨人の3点リード。どうやら小笠原と亀井がホームランを打ったようですな。
とりあえず席に着く前にお弁当とビールを買い込む2人。しばらく来ないうちにお弁当もいろんな種類ができたのですね。ジャビ子弁当とかセ界征服弁当(うろ覚え)とか。面白いので買おうと思ったけど、買う直前に全部売切れてしまった。残念。結局崎陽軒のおつまみ弁当がすごくおいしそうだったのでそれにして、席へ。

そして食べたり飲んだり話したりしながら観戦してたのですが。が。

結局試合、そのままの点数で終わっちゃったーーーヽ(`Д´)ノ ウワーーーーン!!

…まあいいや。最後に上原見れたし。くすん。

そうそう5回が終わったときだったかな、ファンイベントみたいなのがあって、ジャイアンツグッズをグラウンドから観客席に投げ込むのがあったんですよ。周りの人はみんな知ってて、お子様とかわんさか前の方にやってきました。そしてバズーカ砲みたいなのでグッズを投げ込んだ時、グッズのひとつがこっちに向かって飛んできたのです。話し込んでいた私と人妻もお、なんだなんだ?とこっちに飛んでくるグッズを見ていると、私のちょうど3列前あたりに落ちてきて、そこにいた人が捕獲できずにぽろっと後ろにこぼしたのです。そしてグッズは私の目の前の席にぽとりと落ちたのですよ。
前の席は誰も座ってなくて、必然的に手を伸ばせば私がゲットできる状態。お!チャンス!!当然ながら私はグッズに手を伸ばしました。そしてグッズに手が触れた瞬間。5席ほど横にいた小学生の男子が猛突進してグッズをむぎゅっとつかんだのです。その男の子はジャイアンツユニフォームを着ていたのできっとファンなのでしょう。私がもらうより彼の方がきっと嬉しいにちがいない。男の子の気迫にも負けたため、私は手を離して彼にグッズを譲ることにしました。
彼はゲットできて相当嬉しそう。私もなんだかいいことをして気分がよかったですよ。男の子の手に収まったグッズはオレンジと白のボーダーの布っぽいもので、たぶんTシャツかタオルなのかな。それがすのこ状に巻かれて、外側がマジックテープで止められてました。私は譲った気分のよさも手伝ってか、その男の子に「そのグッズなんだったの?広げて見せてもらってもいい?」と聞いてみました。するとその男の子は取られると思ったのか、グッズを握り締めて離しません。いや取ろうってわけじゃないから。どんなものか見たかっただけだから。何を言っても男の子は無視して見せてくれないので、なんだかこっちもだんだんむかついてきたわけですよ。なんだその態度はーー。おねえさんが譲ってやったから取れたんだろー?くっそー、譲ってやらなきゃよかったぜ。まあさすがにそこまでは言わなかったけど、こんな大人気ないヨッパライのおばちゃんだから、男の子も見せたくなかったのかもね。ちぇ。

おつまみ弁当。おべんとうのなかみ。

toka at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

日帰り。

近所の兄さんがこの前日帰りで北海道に行ってきたらしい。北海道って日帰りで行けるのか…と驚いたのだが、考えたら以前私が北海道旅行をしていた時、友達のやっしーは旅行最終日に北海道に来て合流し、ジンギスカン食べて一緒に帰ったっけ。やっしーは正味3時間くらいしか北海道にいなかった気がする。

そうか。意外と北海道日帰りできるんだな。今まで日帰りは広島・福岡くらいまでしかしたことなかったけど。最近ヒマだから、ビールでも飲みに日帰りで行ってくるかな。

…と思ったけど、日帰りするなら飛行機じゃなきゃだめだよなあ…。うーん…できれば飛行機乗りたくないしなあ…。うーん。悩めるところだ。


話変わって昨日の夢日記。
続きを読む

toka at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月11日

晴れ渡った街で僕の靴だけびしょぬれ。

今日会社で外を眺めていたらもんのすごい夕焼けになった瞬間があった。オレンジと、濃紺と赤がまざったような紫色の空で、なんだか夕焼けというより朝焼けのような、切ない空だったので、その空を見ながら帰ろうと思って東京駅まで約30分くらいかけて歩いた。
夏の夕焼けはとても好きです。夕焼けというか黄昏時の、夕方と夜の中間がたまらなく切なくて心を揺さぶられます。そんな空を眺めながら気分よく歩いていたのですが、半分ほど歩いたところで雲行きが急に変化し、ざーっと大雨に。うう、歩かなければ良かった。

話変わってお昼のこと。
会社は冷房が効いているので、基本的に冷たい物はとらないようにしている。飲み物も温かいお茶にしてるし。もちろんお昼もなるべく温かいものをとるようにしているんだけど、今日の食堂のメニューにあまり食べたいものがなかった。そので目に入ったのが「盛岡冷麺」。おもいっきり冷たい食べ物だったんだけど、それくらいしか食べたいと思えるものがなかったので泣く泣く冷麺にした。
相変わらず冷房は効いていて半袖だと寒いと思えるくらいだったので失敗したかな…と食べるまで思っていたのだが。冷麺に入っていたキムチがもうそりゃ辛いのなんのって。一口食べるごとに汗が噴出してくるではないか。冷たいものを食べているのに汗だくになっている姿を見て、一緒に食べていた人は不思議に思ったことでしょう。まあ私も逆に身体が熱くなってよかったけど。
でも辛いキムチで唇が腫れていたためか、その後すぐに熱いお茶を飲んだらとびあがってしまいました。PCにちょっとかかっちゃった。
続きを読む

toka at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月10日

暑いので汗かきながら。

リンカーン見てたらトムヤムクンが食べたくなった〜。辛くてすっぱいあのスープ、パクチーたっぷり入れて食べたいなあ。生春巻きも大好物なんだけど、あれはうちでよく作るからまあいいや。トムヤムクンはさすがに作らないから、タイ料理屋さん行ってタイガーとかバーバーバーとかゴクゴク飲みながら食べたいなあ。

toka at 23:33|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年07月08日

そういえば。

今日って2007年7月7日でスリーセブンのめでたい日だったんだね。なんかお願い事したらかないそう…ってもう今日じゃないじゃん!!!!…がっくり。

やっぱパチンコ屋さんとかって何かやったんでしょうかね。


toka at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月07日

七夕は疲れます。

毎年七夕あたりの週末は近所で七夕祭りをやっているので、生ビール売りを1日やってます。店先に生ビールサーバーをおいて、その他にもおつまみとして自家製から揚げとか冷やしキュウリとかいろんなものを一緒に売ってるのです。
今日も朝から店の外で立ちっぱなしで声張り上げてビール売りました。ちょっと客足がにぶると秘密兵器として、自分でサーバーからついだビールを通行人の目の前でうまそうに飲んでやります。そうすると途端にビールが飛ぶように売れるわけですな。
おかげさまで本日は冷やしキュウリ、冷やしトマト、から揚げ全部完売。ビールも計40リットル1人で売りさばきましたよ。さすが酒屋の看板娘ね。でもそのうち自分で飲んだのは何リットルあるんだろうなあ…。

足がパンパンで痛いですが、明日もがんばってビール売りまくりますよ。


toka at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月06日

亜麻と髪と乙女の話。

今日は検診があったので会社を途中抜けて病院に行った。定期健診はまあ特に異常なかったのだが、少し思うところがあり、肺周辺のレントゲンを追加でとってもらうことに。今日中に結果はわかるのだが聞けるのは1時間以上後だという。1時間だと1回会社に戻ってもすぐ来なくてはならない時間だし、再度くるのはめんどくさい。しょうがないから周辺で時間をつぶそうと思ったが、そうだとひらめき、病院の近くにある美容院に行くことにした(びょういんとびよういんをかけたわけではありません)。

平日昼間だったので飛び込みでも美容院はすいていた。担当のお兄さんもあいていたのでお願いしたら、お兄さんがなぜかきょとんとしている。その後すぐに「ああ、そういえばこの前短くしたんだったよね。しばらく長い髪に見慣れてたから一瞬わかんなかったよ。」と言われた。
あなたが切ったんじゃないですか、とつっこみを入れたくなったが、短くしてから誰にも「髪切ったね」と気づかれずさみしい思いをしていたため、ちょっとお兄さんの言葉にくらっときてしまった。しかもその後「でも短いのも全然違和感なくてなじんでるね」とフォローも忘れないお兄さん。それがただの営業トークだとしても、さすがイケメンは乙女心をつかむのがうまいぜ。

髪を切ってまた病院に戻り待合室で順番を待っていたら、隣にベビーカーに幼児を乗せたお母さんが座った。幼児はやっと片言をしゃべれる程度の年だったが、病院というただならぬ空気を敏感に察知したのか泣き出し始めた。お母さんがあやしても泣き止まず、さらに泣き声は大きくなるばかり。
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!ママぁぁぁぁぁ!!!!うわぁぁぁぁぁん!!!」と待合室に泣き声が響き渡ったのだが、そのうち幼児も泣くのかママを呼ぶのかわからなくなってきたのか「うわぁぁぁぁぁぁぁ、あまぁぁぁぁぁぁ、ま、ま、あぁぁぁぁぁぁ!!!あまぁぁぁぁぁぁ!!」と言葉がごちゃごちゃになってきたのだ。
つい私は「あま?尼?海女?」と考えてしまい、そのうち幼児の声が「海女ーーーーー!!!尼ーーーーー!!!」にしか聞こえなくなり、急にツボにはまってしまったのである。幼児が泣くたびに隣で笑いをこらえるものだから、お母さんはたいそう不審に思ったことだろう。いったんツボにはまるとどうしようもないもので、幼児が診察室に消え、どうやら注射らしきことをされてるようで「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!尼ーーーー!!!」と声が絶叫にかわっても笑いをとめられず、思わずこちらも「ぶほっ」と噴出してしまいました。お母様お子様すみませんでした。

その後自分の診察で再度血圧を測ったら、美容院前は122/78だったのに、美容院後は151/95だった。えええええええ、高すぎ!!何があったの???笑いをこらえてたのが悪かったのか??


toka at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)