2007年05月

2007年05月30日

ほしいけど愛着あるしなあ。

DS Liteの新色が6月23日に発売されるそうな。新しい色はメタリックロゼとグロスシルバーだそうですが、メタリックロゼ、好みにドンピシャじゃないか!うわーこれほしい。すっごいほしい。でも我が家には旧型DSのプラチナシルバー(つまり1番ふつーのやつ)が現役で動いてるからなあ。2台あってもしょうがないし。でもロゼいいなあ。今まではDS Liteを見かけても「惹かれる色じゃないから別にうらやましくなんかないやい」と思ってたんだけど、ロゼ持ってる人がいたら激しくうらやましくなっちゃいそうでこわい。
さて我が家のDSはゲーム機というより、どうぶつの森専用マシンと化しているわけですが、1年以上毎日やってるのにまだぺりおとジョニーを打ち落としたことがありません。すずらんが大量にありすぎて雑草状態になっています。金と青のバラも増えすぎた。どうしたものか。

そういえば師匠もDSで脳トレやったそうな。飛行機級を出したと自慢気でしたが、その上にロケット級があるんですよ。まだまだ師匠もひよっ子です。

toka at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月29日

久しぶりの味。

最近やっている仕事の作業場は築地の近くです。1年前も違う仕事で築地の近くだったことがあって、その時お昼はよく築地場内まで食べに行っていたのですが、今の仕事はお昼の時間がろくに取れないため場内まで行くことはありませんでした。
今日もお昼は半ば諦めていて「コンビニに買いにいければ御の字だな」と思っていたのですが、仕事量の多さに絶望したマネージャーが突然やけになって「昼!行く!おいしいもん食いたい!」と叫んだので、急に築地場内に向かうことに。ほかのメンバーは築地未体験なため、私の独断で築地ランチ一押しのたけだに行くことに。わーい約1年ぶりのたけだだー。大好きなメニュー「鮪のトロステーキ」のあまりのおいしさに涙出ましたよ。他メンバーも「こんなおいしいランチだったら、もっと早くから来ていればよかった!」と絶賛してくれたので、今後築地グルメランチが増えることを期待してます。

あと…さっきまでブログに書こうと思ってたネタがあったんだけど…すっかり忘れた。また思い出したら書きます。


toka at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

今日の夢日記。

師匠が海外出張から今日無事に戻ってきてましたよ。よかったー向こうの国に取られなくて。
ただ、向こうの国はインターネット規制がかなりあるようで、アクセスできないサイトがたくさんあったそうです。infoseekやWikipediaは全面規制だったそうな。日本じゃ考えられないけど。さすが○○○○の国ですな。でもあるサイトがアク禁になっていても、そこのサービス会社が全部アク禁になってるわけじゃないらしい。何を根拠にアク禁に指定してるんだろ。
でも物価が安いのは羨ましいですね。食事は師匠が食べきれないほどたくさんでて、200円程度だったそう。日本が高すぎるんだよなきっと。


さて夢を見たのですが、内容をここで詳しく書いて話が当人にばれたら殺されそうになるかもしれないので、自分の備忘録としてネタだけ書いておきます。

コンビニ
自転車置場
なぜかうち
電話帳程の厚さのマンガ本
西洋絵画の写真集
上半身
えー、なんで!?
dkdk

2007年05月27日

ピクニックはおいしいな。

今日は天気がよかったので、昭和記念公園にピクニックに出かけてみました。
昭和記念公園に来たのは学生の時、今の会社の内定者達とバーベキューをしたのが最後なので…2〜3年前ってとこでしょうか?うん、まだ私ハタチだもんね。

昭和記念公園のポピー01
何やらフラワーフェスティバルというのをやっていたようで、今はポピーが満開ですごいきれいでした。原っぱにやってきたら、爽やかな風がそよそよと吹いてきて気持ちよかったので、そこで持っていったお弁当を広げてランチに。すぐ隣では推定4歳の女の子と2歳の男の子のご家族連れがいて、水筒の麦茶を飲んでいたので、こちらも麦のお酒を一緒に飲んでみましたよ。うわーい青空の下のビールっておいしいなー。
お弁当を食べていたら隣の女の子がじーっとこっちを見ていたので、いろいろ話しかけたらすっかりなつかれてしまいました。「あそぼー」と言われて、正直こっちはまだビール飲んでいたいんだけどなあ…と思ったのですが、「おねーちゃん」って言われたらねえ。まったく子供は素直で困るわ。ってことで一緒に芝生で遊ぶことに。芝生をごろごろ転がって遊ぶ幼女と飲んだくれ。そのうちどこかの犬も混ざってカオスなグループになってました。最初は女の子に付き合って遊んでいただけだったけど、だんだん酔っ払いはテンションがあがってきて、そのうちに女の子が帰ってしまってもごろごろ転がり続けるあぶない酔っ払いになっておりました。

昭和記念公園のポピー02このままでは周りのご家族連れに要注意人物に思われそうだったので、こちらも原っぱを退散することに。しばらく歩いてこもれびの丘というところに到着。こちらもポピーがきれいに咲いてました。
丘を登るととてもいい眺めだったのでしばらく斜面に座っていたら、おなかいっぱい+飲んだくれ+適度な運動+いい天気の好条件なため、かなりの眠気に襲われる私。思わず斜面にごろんと転がった瞬間、記憶を失っていて、起きたらだいぶ日が傾いてました(笑)。場所を変えても結局「丘で爆睡するヨッパライ女」として要注意人物扱いされたことでしょう。

そんなこんなで1日ピクニック満喫してきました。そしてうちに帰ってきてビールをぐび。おいしーい。あー楽しかった。

toka at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

腹黒?

腹黒度チェックというのがあったのでやってみましたよ。


あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

魂の黒さ  0%
心の黒さ  100%
ルックスの黒さ  100%
輝く白さ  100%

あなたの腹黒度は【ゴシックレベル】のようです。
数ある腹黒タイプの中でも、あなたはスマートに腹黒さを楽しむタイプ。
ブラックジョークを好み、妖しい雰囲気で人を惑わせ、他人の困惑をひそかに楽しむような趣味があるでしょう。
洗練された黒さに美意識を感じやすいのも特徴です。
つまりあなたにとって腹黒とは、ダンディズムの一種のようなもの。
人生のスパイスとして、人間の黒き側面を垣間見ることを愉しみとしているのでしょう。
趣味が高じる場合、コスプレなどに走る可能性もありますが、魔女のサバトに参加したり、黒魔術に傾倒したりするのは行き過ぎですから気をつけてくださいね。

わはは。コスプレなんてしねーよ。魔女にも黒魔術にも興味ないし。
それにしても0%か100%しかない私ってどーよ。よくわかんないけど、魂はまったく黒くなくて輝くほど白いってところだけは合ってるので認めましょう。



toka at 01:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月26日

プリンセスですから。

そういえばtoto BIGがちょっと盛り上がってましたね。私も当時「買ってみようかな?」と考えたこともありましたが、6億あたったら何しようかなぁってことばかり考えてたら、すっかり購入期限を逃していました。
で、toto BIGをあのプリンセスで有名な人が当てたとたぐちくんに聞いたので、彼女のブログの該当ページを見に行ったのですが。
…うわあ。いろんな意味ですごいなこれ。ギャル文字並みに読みにくい。いやきっとプリンセスのことだから書き込みの中に違うメッセージを含ませてるんだ!と思い、色別に縦読みとかしてみたけど余計疲れただけだった。あとブログの中に見えない文字が隠れてるのでは!?と文字を反転させてみたところ、なんとさっきまで見えなかった文字が浮かび上がるではないですか!!これだ!!と思ったけど、よくみたら文末に書かれた黄色の顔文字。読みにくい文字色使うんじゃありません。

ほかの記事も同じようだったので、たぐちくんも私も半ば呆れ気味というかちょっとバカにして見ていたのですが。それからなんだかネットワークが不調になり、つながらなくなることがしばしば起きるようになったのですよ。聞いたらたぐちくんもいきなりディスプレイが落ち、再起動しても立ち上がらなくなったそう。もしかしてこれがプリンセスの呪い…?みなさんもお気をつけください。


toka at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

しつこいなあ。

よく会社から帰る時、東京駅まで30分くらいかけて歩くのですが、今日も雨の中歩いて帰ってみました。
雨だし傘さしてるし…ってことで多少油断はしてたのですが、日本橋ののりで有名な山本山本店あたりをぼーっと歩いていたら、若い女性に声をかけられた。
「手相の勉強をしてるんですが…」
あーひっかかってしまった。でも私は立ち止まったりしない。向こうはひたすら食いついてくるけど、いつも無視してその場を足早に通り過ぎます。今日も同じように足を早めて歩いていたんだけど、向こうも全然あきらめない。しばらく後ろをついてくるではないか。あーうざったいなあと思い、ちょうど信号が青だったのでさくっと横断歩道を渡ってみた。さすが反対側の道路までは来ないだろう…とまた油断し、赤だったけど車が来なかったのでタリーズの脇の小さい横断歩道を渡り、丸善方面に向かっていた。
すると。後ろから「あの…」と声をかけてくるではないですか。確かに横断歩道を赤で渡ったことは小さいお子様はマネしちゃいけない行為だけど、わざわざそれを注意してくるのは今まで交通規則にうるさい某さんくらいだったはず。ということは…おそるおそる振り返ってみると、さっきの女性なわけですよ!ええーー、まだついてきたのーー!?さらに早足で歩いてみるけど、それでもしつこくついてくる女性。あーーーもう本当にうざい!!そこでとっさに丸善にかけこんでみた。さすがに敷地内では声をかけられまい。荷物が多かったので傘たたんだりするのめんどくさいんだけど、うざいのを振りほどくためならしょうがない。丸善の入り口は2箇所あるので、私はそのまま店内をつっきってもう一方の入り口から脱出をこころみたのですよ。(関係ないけどリニューアルした丸善、かなり好き。暇さえあればうろうろしてます。地下の文房具売り場も落ち着くなあ。)
店内で1回だけ振り返ったけどさすがについてこなかったので安心して丸善を脱出し、東京駅へ向かおうとしたのですが…「すみません…」と嫌な声が!?さっきの女性に入り口で出迎えられてしまったのでした…。うあああああああ!!!しつこすぎ!!イライラも頂点に差し掛かりそうだったのでつい「うるさい!!」と女性に言い放ち、彼女に向けて傘を開いてしまった。それ以降はさすがについてこなかったけど…駅に着くまで激しく疲れました…。


toka at 23:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

朝の出来事。

早朝、何やら騒々しい声が聞こえて目が覚めた。子供の声だ。大きな声でわんわん泣いている。窓を開けて外を見ると、ちょうど家の前あたりに3〜4歳くらいの女の子がいるのが見えた。よく見えなかったけどパジャマ姿っぽい。1人で泣きながら歩いているではないか。
こんな早朝に小さい子が1人でわんわん泣きながら歩いてるなんて異常すぎる。とりあえず様子を見るために1階におりると、やはり事態に気づいた親も起きて1階におりてきた。家族みんなで外に出てみると、既に女の子は家の脇の横断歩道を渡り、だいぶ離れたところまで歩いていた。その隣には母親らしき女性も見えた。私が窓から見た時ちょうど女性は死角だったようだ。家族みんなで「母親いるじゃん…」と安心し、各々二度寝をするべく部屋に戻ったが、布団に入ってもなんだか釈然としなかった。
第一隣にいるのに、母親はあんな大声で泣いてる子供をあやすでもなく、なんとなく無関心に見えたこと。まあ一瞥しただけじゃ状況もわからないからなんとも言えないし、もしかしたら悪いことをした子供を叱りつけた直後だったのかもしれない。それにしても女の子の泣き方が尋常じゃなかったんだけど…。私も幼い頃スイミングスクールに行くのがイヤで駄々をこねたが母節子に怒鳴られながら連れて行かされ、街中でわんわん泣いた記憶があるため、一概に母親が悪いとは言い切れないのだが。
他にも気になったのは、女の子がパジャマ姿だったこと。あれはやっぱり普通の姿じゃなかったような気がする。母親がついていたってことで声をかけずに家に戻ったけど、最近親子がらみで嫌な事件が多すぎるだけに、逆に心配になってしまって二度寝どころじゃなくなってしまった。目覚めが悪い原因はそれだけじゃないんだけど、その話はまた後ほど。

それにしても、本当に最近嫌な事件が多すぎて気が滅入ります。


toka at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月24日

会いたかったな。

昨日のことですが。
会社の近くを歩いていたら、木陰に折りたたみ椅子を出して座っている数名がいた。普段そんなところに椅子を出してまで座る人なんていないので気になり、そばを通った際に見てみると東海林のり子がお弁当食べてました。スタッフジャンパーを着ている人もいて、どうやらラジオ番組のリポの休憩時間のよう。うちに帰って母節子にその話をすると、なぜか偶然そのラジオを聞いていたらしい。毎日だか毎週だか忘れたけど、番組内で東海林のり子がリポートするコーナーがあるらしいのです。まあTVで見かけるあのままの姿でした。
それとは別に、先週ドラマを見ていたら菅野美穂と谷原章介のシーンがうちの会社のすぐ脇の場所だった。ちょっと、私毎日のように通ってる場所なんですけど。ロケやってたなんて全然知らないわよ。うわー谷原タン…好きなのに!会いたかったー!!

ところで師匠、明日帰国できるらしいですね。とりあえずおめでとうございます。でもできればお土産は購入予定のもの以外がよかったりします。

toka at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

好きになるはずじゃなかったのに。

なんでだろ。昔からこの手のタイプは嫌いだったのに。好きなのは正反対のタイプだったのに。ある日突然、気になる存在になってしまった。なんで好きになったのかもわかんない。でも急に、見かけると立ち止まってしばらく見てしまうようになってしまった…。
ああ、なんでなの濡れせんべい。私はずっと固焼き派だったのに。固くなければせんべいじゃないと思ってたのに。最近あなたのしっとりもちもちの感触が気になってしょうがないの。これはまさか…恋!?
ということで最近濡れせんべいにはまってます。ついコンビニで一口サイズの濡れせんべい買ってしまう。ちょっと前まで「あんなしけたせんべいのどこがいいんだろ」なんて思ってたのに。味覚って不思議。

そういえば先週末に海外出張から帰ってくるはずの師匠がまだ戻ってきません。大丈夫なんでしょうか。まさかこのまま向こうの国の子になってしまうなんてことは…ないですよねえ??どうかご無事で。

toka at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)