2007年03月

2007年03月30日

プチ温泉気分。

昨日の夜の話。

家のガス湯沸かし器が壊れた。お湯が出ないのでお風呂に入れない。ということで、銭湯に行くことにする。しかし家から1番近い銭湯は24時で閉店。うちも24時まで店をやっているので、それでは間に合わない。調べると歩いて10分ちょっとのところにもう1件銭湯があり、そこは25時半まで営業しているとのこと。さっそく店を閉めてから母節子と銭湯に繰り出す。
温泉はよく行くが、銭湯に行くのは何年ぶりだろう。15年は軽く行ってなかったと思う。久しぶりの銭湯に母節子はなぜか浮き足立つ。「タオルはどれくらい持ってく?」だの、「着替えは持って行った方がいいかしら、それとも先に着替えた状態で行こうかしら?」など、行く前からすでに遠足の小学生状態だった。「髪洗うならお金多めに持っていかないとねえ」というので、??と思ったが、昔は洗髪する人は水を多く使用するため、別途支払をして木札をもらわなくてはいけなかったらしい。いやいやさすがにそれはないから。そして旅行用の小さいサイズのシャンプー&リンス&ボディーソープを持って行こうとすると、「お風呂で使ってる大きいの持って行きなさい!」と言う節子。それなら人に持たせずに自分で持って行って下さい。
かくして24時過ぎに銭湯へ出発。銭湯というと番台があって…というイメージでしたが、脱衣所に入る前に受付がありました。今はこういうのが一般的になっているんでしょうか。建物はかなり年代を感じる銭湯でしたが、中はとても清潔にしてて気持ちよかった。そして深夜なのになかなか人がいてびっくり。こじんまりしているところだったけど、洗い場はそこそこ埋まってました。
お風呂も銭湯って大きくて無駄に熱すぎる浴槽が1つだけ、っていうイメージだったんだけど、寝湯とか薬草湯とかいろんなのがあった。なんと露天風呂まで!サウナも(別料金だけど)あったし、銭湯やるな、恐るべし。
風呂に入っても節子は遠足気分が抜けず。まわりをきょろきょろしては「あのおばさん面白いね」とかおのぼりさんのようにはしゃぎまくってうるさかった…。
受付に戻ると、銭湯おなじみ牛乳の空き瓶が並んでいた。やっぱ銭湯はこれだよね。だがしかし、節子と私は他の場所に目が行く。冷蔵庫にあるのはビール、発泡酒、チューハイ…うわ、水分補給してぇ。しかも販売しているのは缶だけでなく生ビールまで!すごいっす。銭湯見くびってました。ここで生ビールにうっかり手を出しかけたけど、「10分待てばお金を出さずにビールが飲める!」と節子に言われ、早足で家に戻ってビール飲みましたよ。風呂あがりのビールはやっぱりさいこーう!!
大きくていろんなお風呂があって、あがった後も身体がずっとあったかかったし、遠出しなくても温泉みたいで気に入りました、銭湯。しばらく通うことになるので楽しみが増えました。


toka at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月29日

夜桜散歩。

今日は1日天気もよく暖かかった。夜になっても冷え込なかったため、絶好の散歩日和だ!と、会社も早々に切り上げ、夜桜を見に行こうと決意した。そして都内某所の夜桜スポットへ向かってみる。実はここ、数年前から夜桜を見たかった場所なのだ。

桜01目的地に着くと、目の前の上り坂一面が桜。これぞまさに桜坂。わくわくしながら坂を上ってみると、道の両脇が桜並木になっていて、桜のアーチがとてもきれいだった。



桜02奥の方に歩道橋らしきものが見えた。どうやら人も大勢いるようで、あちこちでフラッシュが光っている。私も上ってみることにする。階段を上るとどんどん桜が近くに見えてきて、テンションもあがってくる。




桜03歩道橋を上ってみるともの見事さにしばし見とれてしまった。ちょうど歩道橋の高さと花の高さが同じくらいなので、目の前に桜がせまってくるカンジ。こんなに近くで桜を撮ることができました。



桜04歩道橋から下を撮影。桜のトンネルをくぐっているかのよう。桜もほぼ満開で1番見ごたえある時期だったし、ナイスタイミングでこれたなあ。




桜05ふと空を見上げると月がきれいでした。写真だとボケててよく見えないけど、歩道橋から真上を向いてパチリ。お花見とお月見が同時にできましたよ。



数年越しの念願かなって、ベストの日に夜桜を見に行けて大満足でした。





3月30日追記。
続きを読む

toka at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月28日

独り。

単独で行動するのは好き。おひとり様でもOKな場所ならどこでも入れるし、ひとり旅も全然平気。1日誰とも口をきかなくても耐えられる。
だけど孤独にはえらく弱い。今日は1日孤独だった。ちょっとつらかった。しかもそういう時であればあるほど、周囲に甘えられなくなって、精神的にひきこもってしまうから悪循環。
いっそこのまま本当にひきこもってしまおうか。なんてね。


toka at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

べ、別に作りすぎただけだからねっ!

実家の店ではコンビニ弁当やおにぎりなども販売しているのだが、昨日の夜、母節子が重大なことに気がついた。
「明日、お弁当何も来ない…」
どうやら発注し忘れたらしく、明日(つまり今日)はお弁当やおにぎり類がまったく配送されないことが判明してしまったのだ。
いやいや過去にだって発注し忘れたことはある。ない時は急遽うちで手作りおにぎりやサンドイッチ作って販売してきた。朝イチでパンや具材を買ってきて、午前中にに何とか作って、お昼までに販売可能状態にできれば…といつもどおりの計算でいたのだが。なんと今日は朝から父親不在。つまり父親店番、母親調理のいつものパターンができないのだ。更にうちではお昼に毎日手作り弁当を販売している。それも用意しないといけない。うわああ、何だか一気にパニックになってきたぞ。
とりあえず前の日におにぎり用のご飯を炊いておく。朝5時家族全員起床。おにぎり用のご飯を別に移し、すぐさま次にお弁当用のご飯を炊く。父親は24時間営業のスーパーに具材およびパン買出し。節子はお弁当用の下準備、私はおにぎり4種類の下準備に取り掛かる。
具材およびパンが届くと、節子はサンドイッチの準備。私はおにぎりをひたすら握る。販売用なのでご飯をはかりで計量しながら、具をつめて黙々と握った。手袋越しにご飯が熱かったがそんなこと言ってられない。のりで巻いてラップでくるむ。4種類(おかか、鮭、昆布、肉味噌)を5つずつ、計20個作った。
そうこうしているうちに店の開店時間がやってくるので、父親はでかけ、節子は開店準備に向かう。私は調理されたサンドイッチの具をパンにはさみ、黙々と斜めにカット。ハム、きゅうり、玉子、チーズ、ツナ、やきそば、メンチなどのサンドイッチを作成。いろいろな組合せでラッピングする。軽く焼いたソーセージとやきそばはロールパンにはさんでドッグに。途中ホットドッグのケチャップがやきそばにちろっとはねたのは内緒。
おにぎり20個、サンドイッチ10個、ドッグ5個を店に運ぶと攻守交替で、今度は母節子がお弁当の調理にとりかかり、私がしばらく店番をする。すっぴんだがこの際仕方あるまい。その間に節子は本日の日替わり弁当「豚バラエッグ丼」を12個作成し、ぎりぎり私の出勤時間に間に合った。急いでファンデぬって出かけたが、昼前まで眉描いてない間抜け顔だったことに気がつかなかった。

とにかく今日は出勤までに大仕事片付けたので、正直会社に来ても仕事になりませんでした…ふひー。疲れた。



toka at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

今年から。

4月29日は今まで「みどりの日」だったのだが、どうやら今年から「昭和の日」になるらしい。そして「国民の祝日」だった5月4日が「みどりの日」となるんだってさ。全然知りませんでした。みどりの日の概要は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」日なんだとか。なんだか取ってつけたような概要ですね。そして昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」。まあ確かに戦中戦後を経た時代ではあるけれども、成人以下のほとんどが平成生まれになった今、きちんと昭和の時代を顧みることなんてできるのかね。どうせなら「明治の日」とか「大正の日」とか、もっと戻って「江戸の日」とか作って祝日だらけにしちゃおうよ。あと国の将来に1番思いをいたして欲しい議員さん達に昭和の日を有意義に使って欲しいと思いますです。

toka at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月25日

もしかして Part2。

昨日飲みすぎの頭痛と診断したわけですが、実は頭痛の他にも手の甲が2〜3日前からしびれた状態になっている。朝目覚めた時になんとなく重だるさが残り、正座した時の足の裏のようなしびれが出ることもあるのだ。それがあまりにもひどくなったので、昨日の頭痛と合わせて、やはりやばい病気なんじゃないかとまた思い直した。頭痛と手(足)のしびれって、たいがい大きい病気の前触れだよな…ガクブルしながら半日思い悩んだ末、また母節子に相談すると。
「肩こってんじゃない?」
ああやはりそんな回答ですか。がっくし。確かに最近マッサージに行けてないわけですが。でもこのしびれはそんなんじゃないと思うの。私きっともう長くないんじゃないかと思うの。と1人不幸のヒロインを気取っていたのだが、「この前寝てる時あんたの部屋入ったけど、あんた腕組みしながら寝てたわよ。あれじゃ肩こるって」と節子に言われた。腕組み?時たまうつぶせで枕の下に腕を入れた不自然な体勢で寝ることはあるが、腕組みはしたことないよなあ…と思い、ちょうどいい(?)ので昼寝することに。
小一時間寝て目覚めた瞬間の体勢を見てみると…うわあ、腕組みしてるよ私。確かに横を向いて腕組みをしている。そして手は反対の腕の二の腕を外に押しているような状態。つまり上側の手が、下側の二の腕および床を押し、下側の手は上側の腕を支えているのだ。これは確かに手がしびれそうだ…。とりあえず肩と手に温熱湿布を貼り、節子が関節や神経などの痛みに聞くと言うのでビタミン剤を飲んでみたら、少し楽になった。いやはや、やはりおそるべし母節子。もはや家庭の医学より信頼できるかもしれない。

toka at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月24日

もしかして。

先週くらいから頭痛が続いている。最初は左こめかみの奥が時々ずきずきと痛み、だんだんそれが頻発するようになった。そして眉間の奥もきゅーっと締めるように痛くなり、更に左耳の斜め下あたり(首との付け根あたり)に転移し、じんじんと痛い。痛いのが側頭部だし、これは実はやばい病気なんじゃ…と誰にも打ち明けられず、なおかつ自分でも否定したい気持ちが強くて黙って耐えていたが、やはり痛いので母節子に悲痛な面持ちで相談してみた。すると節子から帰ってきた言葉は。
「飲みすぎだからじゃない?」
一大決心をして相談したのに回答がこれですかい。がっくし。しかしそう言われてみると、ここんところ家にいる日は節子に付き合ってよく飲んでいた気もする。こう見えても(?)お酒は好きなわけじゃなくて、家ではほとんど飲まなかったので、1週間単位での許容量を超えていたのかもしれない。そう思うとなんだか少し楽になった。さすが我が母。下手な医者よりも私の身体を把握している。

toka at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

スターダスト・メモリーは名曲だと思います。

通勤時、電車の中で「生徒諸君!」を読んでる女性がいた。こんな古いマンガを読んでるってのは、4月からドラマでやるからかな。私も小さい頃親戚の家で読んで以来大好きで自分でも全巻そろえたくらい思い入れのあるマンガです。
4月のドラマでは、ナッキーが内山理名ですか。うーん、ちょっとこれはありえないでしょー。この前予告も見たけど、教師編ってことを差し引いても、全然ナッキーのイメージと違うんですけど。これならまだ映画版当時の小泉今日子の方がいいよ。イメージ壊れそうであんまり見たいと思えないなあ。それと教師編は読んでいないのですが、「生徒諸君!」は悪たれ団あっての「生徒諸君!」だと思ってるので、いきなり教師編だけやって、ナッキーのよさがどこまで伝わるのかちょっと不安だったり。岩崎くんとか沖田くんが出ないとねえ。岩崎くんは出るかもしれないけど、教師編だと沖田くんは無理なのかなあ。残念。
これに限らず、原作が有名であればあるほど、読者の思い入れが強いからドラマ化するのは大変だと思いますね。ちなみに今期の「花より男子2」は原作を読んでいないからかどのキャストもはまって見れました。
そうそう、調べたら「生徒諸君!」て以前にも何回かドラマ化されたことがあるんだね。松村雄基が沖田くん…うわ、はまりすぎ(笑)。

toka at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

おいしい桜。

会社帰りにアトレ上野のパティスリーレカンに前を通ったら、きれいな桜色が目に入った。期間限定で「桜」というケーキを販売しているらしい。1番上は薄いピンクで、白、緑、濃いピンクの4色模様。横から見ると菱餅みたい。上には桜の花の塩漬けが飾られてあって、とても春らしいので思わず買ってしまった。
食べてみると甘さひかえめでさっぱりしていておいしい。中には木苺かな?があって、甘酸っぱい。他にもチーズケーキとフランボワーズを買ったがどれもおいしくて満足しました。
普段ケーキなんて買ったりしないんだけど、たまにはいいものですね。

toka at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

いよいよ。

20日に東京も桜が開花しました。近所のソメイヨシノはまだ咲いていなかったけど、つぼみがかなり大きくなってきて、今にも咲きそうな勢いでした。離れて見てみると、木全体が淡いピンク色に染まっててすっかり春の景色。とうとう春がやってきたんだなあって感じがします。
とともに、今年もGWまでは休日も上野公園に出ずっぱりが決定。しばらく休みがなくなりました…。しょうがないけどね。あーゆっくり桜見ながら散歩でもしてみたい。

toka at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)