2007年02月

2007年02月26日

もうすぐ春ですね。

0155787a.jpg昼間散歩していたら木が赤く染まっていたので、近づいてみると緋寒桜のつぼみがほころび始めていた。
いいね。もうすぐ春だね。


toka at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月25日

オンの先に何があるのか。それを考えなくちゃな。

北海道に出張中の親戚から、たこしゃぶセットが届いた。おいしそうなのでさっそくたこしゃぶ鍋をやることに。中にはたこしゃぶ用のたれがついていて、ポン酢のような味だったので、大根おろしを作っておいておいた。
そしてなぜかそんなことをすっかり忘れ、たこしゃぶに合う野菜はないかなと思い、水菜と大根を切ってたこしゃぶで巻いて食べることに。
食べる直前に大根おろしを作っていたことを思い出す。せっかく作ったし、ゆがいた大根をしゃぶしゃぶしたたこで巻き、大根おろし入りポン酢たれで食べる。たこはおいしかったが大根の味ばかりした。
それで終ればよかったが、たこと水菜だけ先に売り切れてしまい、残ったのが鍋の中の大根と大根おろし。しょうがないので、大根におろしを乗せて食べる。大根オン大根。1人で大根半分くらい食べたと思う。大根は好きですがしばらくは食べなくていいかもしれません。続きを読む

toka at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月24日

あのCM。

ラーメンズがやってるマックのCM。マックとウィンドウズが擬人化されてるけど、見るたびマックよりワーク(ウィンドウズ)の高感度があがってる気がする。
旅の思い出バージョンは円グラフで書くワークの方が萌える。ウィルスバージョンは防護服でガチガチに固めてるワークだけど、いざウィルスがくるとマックの後ろに隠れる姿がかわいくて仕方ない。
ああいったライバルと比較するCMって、海外じゃ主流なんだろうけど、日本じゃ定着しないんじゃないかなあ。

toka at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

やっぱり深夜番組がすき。

水曜日の深夜。いつも見るのはNHKの「世界ふれあい街歩き」。世界の旅番組だが、旅人としての登場人物はなくて、あくまでナレーションのみ。カメラの目線とナレーションで、まるでホントに旅してるみたいな感覚になってとても面白い。
毎回違うタレントがナレーションをやっているが、地図を見ながらどっちに行こうか悩んだり、街ですれ違った人に話しかけたり、それぞれに味があってなんともいえない。
その後続いて「ふだん着の温泉」は、文字通り温泉地の人の普段の生き様を通して温泉を紹介する番組。深夜に見てるとほっとするし、温泉浸かりたくなってきてたまらなくなる。
だけどNHKを立て続けに見てると、毎日見ている深夜番組を忘れそうになってしまう。月〜木の10分間の帯番組で、フジの「チンパンニュースチャンネル」。チンパンジー扮する番組MCのゴメス・チェンバリンやADポール(ニホンザル)など、ゲスト以外をすべて動物が演じてる情報番組(?になってるけどどう見てもバラエティー)。
ゴメスの自由奔放な司会っぷりがたまらん。それに翻弄される人間ゲストの相性がいい時はしばらく笑いが止まらないし、いつもはじけてるポールが亀田三兄弟(ボクシングのではなく、CNCでは亀)の時固まっちゃうのも笑えてしょうがない。いつも水曜はどっちを見るかで悩んでます。
そういや昔は深夜番組大好きだったなあ。80年代後半あたりにフジTVが深夜番組がんばってた頃。「ブックメーカー」「たほいや」、ドラマだと「やっぱり猫がすき」とかね。ラジオも深夜番組のリスナーでよくハガキ書いてたし。
そんな中、先日「カノッサの屈辱」が復活してましたね。ちゃんと録画しましたよ。あれは最高に好きな番組だった。その当時と全く一緒なオープニングで涙(仲谷昇教授・・・)。そして久しぶりにあの番組の世界観を思い出しました。ただのパロディのように思えるけど、意外とちゃんと歴史振り返ってるし、なかなか見ごたえあるんだよね。

最近年のせいかあんまり深夜までTV見ていられなくなったけど、オススメ番組があったら教えてくださいませ。

toka at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月19日

独り暮らしで何がしたいかというと。

現在諸事情のため、週末から実家で独り暮らし中。週末独りになってまず何したかっていうと、料理でした。いや、独り暮らしじゃなくても交代でご飯作ってはいるんですが、好きなだけ時間使って好きな物をじっくり料理したかったのよなんとなく。
で、昨日の日曜日。雨だったし1日なるべく外にでないでいられるので、朝からずっとキッチンにいました。まず起きてすぐ冷蔵庫を確認し、買い物に出かけないですむように、残ってる食材で献立検討。最初はれんこんオンリーのきんぴら。もちろん皮も刻んでね。ホントはにんじんもいれたかったんだけど、袋に「使うなby節子」て書いてあったので使えず。朝ごはんにきんぴら食べながらビールをぐび。うはは、朝からシアワセ。いいカンジだったので冷凍してあったいかを一杯解凍し、バターしょうゆ炒めでまた一杯(あ、シャレじゃないよ!)。
そのまま食べながら飲みながら、大量の玉ねぎをお鍋で炒め始める。東京マラソンみながら同じ時間だけ炒めてたら、いい飴色になってきましたよ。おいしそーう。
同時に隣でミートソースを作り、お昼はスパゲティに。スパゲティ食べながらさっきの玉ねぎでオニオンスープを作る。42.195キロ分炒めただけあっておいしくできて大満足。
さていかのゲソが残りましたよ、どうしましょう。冷蔵庫を覗くとトマトとコンビニおにぎり(鮭)があったので、これでどうにかならないかね。牛乳もちょっと残ってたので、まずは小麦粉と一緒にホワイトソース作り。火にかけてひたすらこねる作業が、何も考えずに集中できて心地いい。
ここらでちょうどおやつの時間。お昼におやつも作ってましたよ。いちごの中をくりぬいて、そこに練乳を入れて製氷皿にいれて凍らせてました。固まりすぎずシャリシャリのいちごシャーベットになってて、甘酸っぱくておいしかった。ちょっと寒かったけど。
それからさっきのオニオンスープに水をたして、刻んで炒めたトマトとゲソを入れ、いろんな野菜の切れっ端をガーゼに包んで一緒に煮込む。トマトピューレを追加してトマトスープの出来上がり。
冷蔵庫のおにぎりとホワイトソースでドリアを作ろうと思ったけど、おにぎりが予想以上にぼそぼそだったので、最初にトマトスープで似てみたらかなりおいしいリゾットになっちゃった。そのままでもいいかと思ったけど、せっかくホワイトソース作ったので、リゾットの上にかけ、お昼に残ったミートソースと、スープのゲソを少し拝借し、チーズをかけてシーフードミックスドリア北海風味(鮭とイカと牛乳ってことで)かんせーい。きゅうりを板ずりしたおつまみと水菜サラダで晩ごはん、ここでもおつまみにビールが進む進む。
なんだか1日中食って飲んでだらけで、カロリーを考えるととんでもないことになってそうだけど、おいしかったから気にしない気にしない。

toka at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月18日

東京マラソン。

今日やってましたね。最初浅草にでも見に行こうかなと思ったんだけど、午前中大雨だったのと、起きたのがスタート直前だったのでさくっとTV観戦に切り替え。
この東京マラソン、普段私がよく使う道を走るのでなかなか興味深かった。茅場町付近の永代通りはまさに通勤に使う道だし、そこから浅草までの道は、会社帰りに家まで歩いたりする時に使う道だし。皇居周辺も休みの日に散歩するし、銀座〜築地の晴海通りもいつも歩く道。新富町の交差点から佃大橋付近は去年の作業場がある通りで、おもいっきりそのビル大写しになってたり、豊洲も母校が写ったり、会社の事業所が写ったり。選手は雨&寒くて大変そうでしたが、こちらはいろんな視点で東京マラソンを楽しませてもらいました。
しかし改めて思ったけどマラソンて早いんだねえ。先頭ランナーがコレドの角を曲がって永代通りに入ったと思って、ちょっと目を離してたらもう浅草橋でびっくりしたり。銀座〜築地〜佃大橋も普段歩いたら30分かかるのに、10分ちょっとで駆け抜けてたしね。その度に「はやーい!」とびっくりして、つい見入ってしまいました。
さすがに走るのは経験ないし無理だと思うけど、今度このコース歩いてみようかな。

toka at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月03日

疲れた。

この前から入っている新しい仕事。これがちょっときつくて死にそうになっている。基本的に睡眠時間を確保しないと使い物にならない人間なのだが、それが困難になっていてここ数日ネガティブモード爆走傾向になっている。やばいな。立て直さないと。と思いつつ、もう何もかも投げ捨ててニートになりたくてたまらなくもなり。うーゆっくり休みたいよ。

とりあえず、温泉行きたい。


toka at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)