2004年05月

2004年05月20日

日本語の翻訳。

誰かにこにこ健その24を日本語に翻訳してください・・・。ひらがなとカタカナと漢字が書いてあるのにまったく読めない・・・。
ソロコン終わって少し落ち着いたが、ホームドラマ!で泣き、しんどいはまた知らないうちに近所でロケだったのか・・・と嘆いている間に剛のヘイ!3出演も決定してやっぱり大忙し。楽しい忙しさは嬉しいけどね。更に会社の先輩、同期と相次いで結婚発表でおめでたいのだが、懐がかなりやばい・・・。ボーナスも計算したが、ちっとも潤えないよ・・・がっくり。

話変わって。昨日は1年前のプロジェクトメンバーで飲み会。メンバーの中には長渕ファンの中国人も。そのメンバーの中に若いのにオヤジくさい後輩がいて、寒いオヤジギャグを連発し、みんなに「つまんないよ!」と突っ込まれていたときのこと。その中国人が「なぜ彼は面白くないのですか?」と真剣に突っ込んだのでみんなで笑ったが、さらに「彼は笑点の木久蔵ということですか?」と切り返したので一同大爆笑になった。文字にして書くと大した話ではないのだが、あの場の雰囲気と絶妙な間が最高に面白かったのだ。銀座のすっごくムードあるお店だったのに、みんなで笑いまくってぶち壊してすみませんでした。
それにしても木久蔵は全世界共通でダメキャラと認知されている事もすごいな。


toka at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月10日

熱いよ!冷たいよ!なオーラス in 横アリ。

ソロコン「1/2」も終わって5日経ち、今更ですが自分の記憶が消えないうちに書き残しておきます。でも終わって5日経っちゃったんだなぁ。オーラスが終わってからと言うもの、魂どこかにもってかれちゃって、ちょうどGWで休みだったし社会復帰できずにぼーっとすごしておりました。記憶が薄れる前に書いておかないと、と思ったんだけど何かそれすらもできない状態だったなぁ。そんなこんなでかなり忘れてること多いけど、後で読み返してまた盛り上がれるように、ない頭振り絞って思い出しながら感想を。
5日昼は自分のチケットだったんだけど、これ以上ないってくらいの良席でびっくり。センターのかなり前のほうだよなぁ・・・と会場入る前思ってたんだけど、更にトロッコ通路脇で、開演前からヒートアップ。さらに前説兄さんからビデオ収録ありのアナウンスを聞いて会場のボルテージも最高潮。始まる前の手拍子もすんごい揃ってて、そんな中始まりましたよ。
スタンドとかだと普通にステージ全体を見渡せることができるんだけど、近いと彼しか見なくなるね(笑)。だってモニターの姿よりホンモノの方が見えやすいなんて!へそまで肉眼で確認できましたよ(笑)。なんだかむやみやたらに叫んでしまい、周りにかなり迷惑かけてたなぁ・・・すんません。炎とかの演出の時なんて「熱いよ!まじ熱いよ!」とか何度も叫んでたし・・・(苦笑)まぁ周りも叫んでたけどさ。
MCでは振り付け指導の時に本人の口から「ビデオ撮影ありますんで」とあり、さらにヒートアップ。「みなさんの踊りによって収録が1部になるか2部になるか変わる」と言われればがんばるしかないっしょや。ペンライトがんがん振って踊ったら壊れましたよ(笑)っていうか、元旦コンで壊れ、ソロコン大阪で壊し、すでに新型ペンライト3代目なんですけど・・・あれ壊れすぎじゃないのか?決して私がおかしいワケじゃないよねぇ?それからSweetDaysですぐ脇を通った時はとんでもないテンションだった。MeltingSnowでステージに帰る時は真上を飛んでくわ、羽根は頭上を舞ってるわ、正直この世のものか?くらい思ってましたよ。もうかなりのハイパーアイタタちゃんだったがおかまいなし!(←アホ)
2回目のMCでは、MAを呼ぶ前にF1マニアックトークしまくり。客から恒例の「もういい〜」が出てもお構いなしに結構長めに話してたと思う。F1話に本格的に飽きてきた客(笑)に「いいもんね〜」と拗ねながらMAを呼びに行く彼に、さっきまでオトコマエに踊ってた人と同一人物ですか??と尋ねたくなりましたよ。MAとのMCもかなり慣れた感じで、MAもからんできてくれてすっごい楽しかった。今までの地方で食べてきたものをモニターで映し出してて、ホッケと格闘してうなだれる屋良くんとかウケましたよ。あとさりげにキンキの半分だけ食べたのとか入ってたりして(笑)。今回のソロコンでMAでバク転できないのは秋山だけになったって話から、「実は秋山も練習中にできたんだよな〜」ってその時の模様もモニターに映し出されて会場拍手喝采。なんだー秋山もできるんじゃんか。それから町田くんは最後まであのキャラでよかったんだろうか?(笑)「今日で終わっちゃう・・・」て悲しい顔したり「終わってもこれからも思い出作りたい」とか言い出すし。ある意味彼がファン代表の声みたいになってましたね。光一さんも最初照れてたけど「またご飯一緒に食べに行こうな」って言った時とか、バクステの溺愛ロジックでちょっと抱きしめ返せた時は「町田くん〜よかったな〜」と思ってしまいましたですよ(笑)。
それからWSでも言ってましたが、「12年前の今日、この場所で剛と初めて会いました」って言っててちょっとじーんときましたです。そうか、12年前のガキ大将と黒ブチ眼鏡くんは今やこんなオトコマエに・・・と、ちょっとアイタタちゃんだがテンション上がった状態だと自然に涙ぐんじゃうんだよねぇ。それからしんどいSPで剛がやった「ロマンティックあげーるよー」は最高だった!とか剛語りが入ってきたので相方もしや来てる・・・?と思ったのですが、確認する余裕もなくガン見してました(笑)。あと3日に言ってたお母様の誕生日話。ちゃんと電話できたそうで。でもお祝いした後つい頼みごとしちゃうところが彼らしいような(笑)。
あとは・・・ROCK〜で電車ごっこみたいなのやってる時、すぐ後ろの町田くんにめーっちゃいい笑顔で何回か振り返ってるのにやられた。うーなんだーあの笑顔は。あんなの見たことないぞ。ファンにではないけど、おこぼれはしっかり頂戴しましたよ(笑)。それからMA曲の後の偽ダンサーさんだーも、当初はいかにも男が踊ってる風だったのに、最後はかなりやわらかく踊ってて、隣のダンサーさんだーにより近くなってた。ちょっとすごいなぁと感動。
そしてオーラスは友のチケットで、今度はセンター後方だったけどバクステにかなーり至近距離で、更にまたもやトロッコ通路のすぐ横でびっくり。トロッコが隣に来た時は「鼻高けぇー!ウエスト細ぇー!ケツ小っちぇー!髪メッシュがピンクー!」などと腰砕けながら叫び、バクステから彼にドライアイス銃かけてもらって、1部では「熱い」連呼してたのに今度は「冷たいよ!まじ冷たいよ!」と叫ぶアホ1名。あ、隣の友も叫んでたのでアホ2名(笑)。
MCにて「さきほど剛くんが来てまして」でやっぱそうだったんだ、と確認。朝楽屋にやってきたと思ったら真っ先にケータリングに向かったらしい(笑)。忙しいしたまたまだったんだろうけど、12年前と同じ日に同じ場所で会ったところにちと感動。観客とのかけあいも楽しかったなぁ。振り付けの時に「カメラがいっぱい入ってるでしょう〜」と煽らせて「これは僕の思い出用です(客「えー!?」)ウソウソ!」とか言ったり、2回目のMCで曲紹介しようとすると、MC終わってほしくない客から一斉にブーイングが起こって、「じゃぁ・・・さよなら!」ってホントにはけちゃったり(笑)。観客の手拍子で戻ってきたんだけど、同じことを繰り返して「君達(ツボが)よくわかってるねー」ってなったり。最後はブーイングにも「強引に行く!」って曲紹介しちゃってたけど、なんかやりとりがあったかくて本当にもっとやっていたいって思ってましたです。
愛かたの始まりは、羽根が舞う中フライングする彼の姿と、相方の詩で「あーさっきこれを相方は見てくれたんだなー」という思いが重なっていつもより涙目状態だった上に、相方パートを観客に歌わせるものだから、アイタタちゃんMAXで「ずっとついていくー!」とまじで号泣してしまいましたよ。元旦コンのナマ声「ありがとー!」以上に泣いた。その後の愛かたからVertual〜の始めまで涙で前が全然見えませんでした。薄荷&ソリの合唱もすっごいしみじみしたし。
それからそれから、オーラスのサプライズ。Wアンコでいつものように出てきたので、地方と同じように歌わないのかな?と思ったら、「スタッフからステージの上で開けてくれといわれた」と何やら紙を。なになに〜?と開くのを待っていると、愕然とする光一さん(笑)。「さよなら!」ってそのまま帰ろうとするし、なにーー!?と叫ぶ観客に「僕は思うの歌詞やねん・・・」とポツリ。なんてこったー!やってくれたよスタッフさん!一生歌わないと豪語していた僕は思うをこう持ってきたか!「いややーレコーディング以来歌ってないねん!」とさんざん抵抗してたけど、敢え無くイントロがかかり(笑)「一緒に歌ってくれー」でみんなで大合唱!そして私はまたもや号泣で合唱できず。ははは。でもテレながらも歌詞カードを前かがみに見ながら歌う姿は目に焼き付けてきましたよ。「こんな昔の曲知らんやろ?」という彼に観客が見事に「知ってるー!」と揃って言ったのは笑った。「あーそうですか」といじける彼も楽しかったし。
とにかく、最後の僕は思うもそうだったけど、完成されたステージなんだけどすっごい全体があったかくて、どれをとっても名残惜しくて魂揺さぶられたソロツアーでございましたです。最後の挨拶で彼自身もスタッフやダンサーや舞台の小道具1つ1つにまで労をねぎらってたり「これが終わりじゃなく、新しい第一歩としてKinKiKidsや次につなげていきたい」って言ってて、あーホントいいコンサートだったなぁと。あと余談ですが、オーラスの開場の時チケット切りのお兄さんに「楽しいコンサートを!」て笑顔で言われて、そんなこと今までなかったからびっくりしたのと同時に嬉しかった。コンサートに関わる1人1人、1つ1つがとてもステキなものに思えました。
とにかくお疲れ。去年のKinKiコンからSHOCK、ソロコンと突っ走ってきたもんなぁ。そして夢の世界を彷徨って現実世界に戻れないまま剛のソロコンが始まり、ファンは更に走り続けるのね・・・あははーいいさいいさ。どこまでも走ってやるぜ。


2004年05月05日

行ってきます。

昨日も光一さんソロコン行ってきたんだが、WSの録画予約だので忙しく日記に書けなかった・・・。今日帰るまで昨日の内容覚えているのか?今日とごっちゃになりそうだな・・・。
とにかく今日で最後なのは寂しいけど、昼夜楽しんできまーす。

toka at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年05月04日

さすがに学生はきつい?

すいません、昨日は横アリソロコン行かないとか言ったのに、昼の部行っちまいました(笑)。最初3日は会社の同期と西武-近鉄戦観に行く予定だったんで取れてたチケットを譲ったんですよ。だけど今日(3日)の朝チケット譲った友達から電話があり、「一緒に行く予定の人にドタキャンされたのでやっぱり行かないか」と誘いがあったわけです。でも私も用事あるので最初断って2度寝してたんですが、なんとその5分後に!同期の友が「急に仕事入ったので野球行けなくなった」と言うではないですか!ドタキャンで恐縮してる彼に「いい!いい!全然OK!」と言い放ち、すぐさま友に「やっぱ行くーーー!!!」と電話したというわけで。ドタバタと昼の部参戦してまいりました。
昼は最初光一さんに「今日の客は静かだ」と言われてしまいましたが、振り付け曲を踊った時は「お〜今までで一番揃ってる、今日のみんなはリズム感がいいよ」とお褒めの言葉を頂いたわ。うふ。
MCはMAとの息もだいぶ合ってきて、楽しかったですね。そうそう、アッキーがオカンと喧嘩した話から光一さん「今日オカンの誕生日や!ゴミの日だもん!」と思い出したようで。お母様おめでとうございます。後で電話すると言ってたけど、彼の楽屋は携帯の電波が届かないらしい。しかしMAの楽屋は届く模様(笑)。「じゃぁ僕達の楽屋で電話してくださいよ」とMAに言われたのだが、照れて「いいよ〜『ママーママー!』って言ってるのばれちゃう」なんぞ言っとりましたよ。でも彼は家に電話かける時「もしもし息子です」って言うそうな・・・お母さんも「あら息子。母です」と答えるそうな…面白い家庭だ。まぁうちの母節子も私の携帯に「こちら警察です」って出るから、アホ度は勝ってますが・・・。で、彼はちゃんと電話したんでしょうかね。いくつになってもお母さんってそういうの喜んでくれるよね。
あと、秋山が「真夏の夜の夢」でディミートリアス?だっけな、の役をやるって言ったら「なに?デミグラス?」とボケまして。秋山に「それじゃソースじゃないですか!」と突っ込まれてましたよ。「(地方のご飯で)ホッケ食ったの2回あったよな。北海道と名古屋」とマジボケもかましてましたし。名古屋いつ行ったんですかあなた(笑)。屋良くんの天然を笑ってる場合じゃないですよ。それから相変わらず下ネタ満載でオヤジ炸裂してて、そんな彼に惚れ直しましたよ。そうそう、ちょっとネタくさかったけど、秋山に「光一くんとは事務所に入った頃からの付き合いで、まるでオナ中の先輩のようで・・・」って言われた時彼意味わかってなかったようですね。MAに(同じ中学の略だって)説明されて「じゃぁ高校はオナ高、幼稚園はオナ幼、保育園はオナ保っていうのかよー」とムキになるところがなんとも負けず嫌いと言うか。
そんなカンジでMCも楽しかったけど、何度観ても「Peaceful World」のダンスがみんな揃ってて圧巻だよなーと思いましたです。あと「My Truth」が終わって「I」が始まるところの雰囲気が大好き。青い照明の中に炎みたいな赤いライトがぽつぽつあって。Blue Noteみたいなオトナな雰囲気のまま最後MAのタップもあるし(Blue Note行ったことないから実際はよくわかんないけど)、ムードに酔ってるところで「我が愛しきDeva」できたきたーー!!って一気に盛り上がるんだよね。あと横浜は両脇花道先端にクレーンがあるんだけど、それが虹色に光るのできれい。
書きたい話は山のようにありますが、明日も行くのでコンサート話はこの辺で。今日はイベント盛りだくさんだったのだ。

昼の部が終わり、友と別れて一路高田馬場へ。同期とGW恒例にしてる焼き鳥食べ放題ツアーを今年も行ったわけでして。待ち合わせはBIGBOX前、この時期新歓コンパで盛り上がる学生街なので、みんなに「まるで学生のように振舞って待っていること!」と言っといたのですが、やはりホンモノの学生の中ではどう見ても浮いてたよね私たち・・・。かくして80分焼き鳥食べ放題が始まり、今年もうずらを塩・タレ両方頼みまくるアホ社会人。そして「お客さんこれでうずらもうないんで・・・」の声が店員から聞こえ、今年もやったよ!と勝利(?)を噛みしめるアホどもでございました。
1次会が終わってもまだ7時半!ということでBIGBOXのボーリングに移動。すげー久しぶりにボーリングしました。3年ぶりくらい??そのせいか1ゲーム目全然感触つかめなくて、Gだしまくり。60台のスコアで呆然。2ゲーム目はなんとか100超えたけど、こんなんじゃないよー。ちょっと練習したい・・・。
ボーリング終わってもなんと9時半!ということで、3次会のカラオケに突入。若い奴らに負けないように最近の歌歌おうぜ!ってことになったのに、みんながんばって入れた曲が1995年とかでがっくり。結局盛り上がるのは80年代後半の学生時代聴いてた曲なんだよね。ということで2時間熱唱して本日お開きとなりました。
あー楽しかったよ。やっぱ同期は気兼ねしないで盛り上がれるからいいね。みんな忙しいけど、機会見つけてまた集まりたいです。

で。明日(4日)もソロコン行ってきまーす。


2004年05月03日

久しぶり。

さてGWです。久しぶりの更新ですが、大阪以来のソロコン@横浜アリーナ行ってまいりました。1ヶ月ぶりの光一さんは相変わらず王子で、それでいて振り付けを客に教える時はガラ悪く(笑)とってもステキでございました。あーそうそう今日はタッキー&翼も観に来てくれてて。本人の前で歌う「DREAM BOY」はいかがなもんだったんでしょうね。まぁ作ったのは自分だからいいのか。でもモニターにもタッキーばっちり映ってるし、まさに「僕を見るもよし、モニターのタッキーを見るもよし、本人を見るのもよし」な状態だったわけですわ。でも私はやっぱり光一さんガン見だったけどねー。
大阪以来なので記憶が薄れているんだけど、微妙に演出が変わってましたね。「DREAM BOY」とか前奏長くなってたかな?あと「我が愛しきDeva」の(SHOCKでは)ピストル撃つところもモニターに火花みたいな映像があったり、照明も少し違ってた気がする。「我が〜」の時の、上部の赤い豆電球みたいなのがいっぱいなライト(意味わかんねぇ〜)が全色真っ赤になってて、あそこいいなぁと思いましたです。
大阪ではアリーナ席だったからよくわからなかったけど、今日はスタンドのかなり上の方だったので、舞台を上から眺められて面白かった。照明の当たり方とかね。これでも学生の頃演劇部で照明担当だったので、おお〜こんな当て方あるんだ〜とか感心しながら見てましたよ。ゼラチンOO番とOO番交互に入れるとこういう雰囲気になるんだ〜とか。「薄荷キャンディー」のライトが年末のコンサートと同じでなんかなつかしかったな。まさにキャンディーのようなビー玉のような、まん丸のライト、ってわかるかな。見てる人しかわかんないっすね・・・。
そうそう、1番びっくりしたのが、中学高校と同じ学校だった同級生に、卒業式以来10年ぶりに会場であったことですよ(笑)お互い何やってんだと。笑いましたけどね。
あと・・・MCで下ネタ炸裂してておバカなオヤジでした(笑)。MAが今度「真夏の夜の夢」をやるので、SHOCKでのシェイクスピア劇の再現をちょこっとやってくれたんだけど、アッキーがやってた父君のマネで「心して聞けハムレット!」とSHOCKの時の迫力ある声で言ったので、ハム様再来か??と期待してたのに、その後自分の股間を見ながら「父上!父上!」て1人2役やりやがった・・・いややってくださいました。アホだ、アホすぎるよあんた・・・そんなあなたが好きなんですけどね(苦笑)。
大阪の後の横アリだから正直広いなぁと思ったけど、脇花道先端にクレーンついててスタンド近くまで来てくれるし、どの席で観ても十分楽しめるコンサートだよね。明日は行けませんがまた参戦しまーす。楽しみなり。