2004年04月

2004年04月19日

おめでたい!

ソロコンがヒト段落したと思ったら今度は相方のソロコン申込がやってきたよ・・・。まさに息つくヒマ無し。こういう忙しさは嬉しいからいいけどね。でもそろそろマジで懐具合が危なくなってきた・・・。
で、週末は金曜の2時間ドラマとその周辺のドラマナビの録画&編集でいっぱいいっぱいでした。レギュラー番組少なくなって少しは楽になるかと思いきや、とんでもなかった。しばらくは単発のバラエティーゲストとか多くなりそうだから、注意しないといけない分だけきついね。
ドラマの感想はおいおいに。

話変わって。
かずみちゃん!おめでとう!よかったねぇ〜。
それから、子供同士も同級生にすると言うのがあなたの夢だそうだけど、それはちょっと叶えられないと思います(苦笑)。


toka at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年04月13日

次から次へと。

落ち着いてはいられないのだ。光一さんソロコン横浜チケット到着。チケット確認。・・・おおっと。動悸が止まらなくなるような席ですな・・・。友達配送分の席はまだわからず。ドキドキ。

人のお世話だけで1日の仕事が終わる。ふー。まぁそんな日もあるさ。4月からの新しい席は、近くに上司とそのまた上司が座っているのだが、どうやら2人から風邪を移された気がする。だるいしせきとくしゃみは止まらないし寒いし。


toka at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年04月10日

Happy Birthday!

剛さん25回目の誕生日でしたね。
今日は朝から天気よかったし、ブランチでナマ剛見れたし、晴海トリトン行って眺めのよいレストランでランチしてたら「アローン・アゲイン」流れてくるし、家帰ったらカウコンDVD届いてるし、そうこうしてたら剛のソロCD&ソロライブ発表だし、光一さんも札幌の地でナマ電話してお祝いしてくれたみたいだし、なんだかいろんなことがあってシアワセな1日でしたよ。そうそうトリトンのクイーンアリスでキャンドルケーキ買っちった。うまかった。
自分の誕生日にも友達にプレゼントしてみて、なんか誕生日に誰かにプレゼントするのもなかなかいいもんだなぁと思ってたけど、こんなにステキなプレゼントを今日もらえるなんてね。誰かの誕生日がステキな日になれるっていいことだね。

まぁうげーなこともあったのですが、今日はいい気分で終わりたいのでその話はまた今度。

2004年04月09日

ほんのりパンダ。

水曜のしんどいにて。監獄レストランって、前にエグゼクティブ元同期と一緒に行ったんだよね。確かエグゼクティブも隣のテーブルのカップルの彼氏もあの「チャイルドプレイ」頼んでた覚えが。オトコはみんな頼みたくなるのか?エグゼクティブなんか飲みながら「ばぶー」とか言っちゃったしさ・・・。
そしてコスプレしてたスイートルームのホテル。会社の目の前ですよ。あんなナース&女教師の姿で、階下で働く私らは見下ろされてたわけですよ。くー。なんたることか。これからは仕事中に休憩するときはなるべく窓の外をキョロキョロしてやる。
ちなみにあのホテルの前の通りの桜は見事です。今週はもうだいぶ葉桜になっちゃったけど。

話変わって。
母節子が最近水彩画に燃えている。
某付録付雑誌の水彩画特集に触発されたらしい。雑誌にはパレットと筆と絵具(絵具は雑誌に毎回違う色が付録になっているのでまだ全色揃っていない)がついていたので購入するも、肝心のスケッチブックが付録にはなかった。しばらくは雑誌を眺めながらイメージトレーニングしていたみたいだが、どうやら昨日100均ショップに立ち寄ったついでに、スケッチブックと2B鉛筆を買ってきたようだ。
さっそく真新しいスケッチブックを見せてもらった。が。どうやら本格的なスケッチブックは100均にはなかったらしく、子供のお絵かき帳だった。表紙はたれぱんだを立たせたようなキャラクターのパンダがお茶を飲んでいる。その上には「ほんのりパンダ」の文字・・・。いや確かにパンダはほんのりしてるけれども。そんなお絵かき帳もどきでよいのか節子よ。「素人なんだからとりあえず書けりゃいいのよ」まぁそうですけどね。
そしてさっそく2B鉛筆でデッサンを試みる節子。まずは題材だ。雑誌では美術の時間でもお決まりだったバナナとりんごのデッサン。だがうちにはバナナもりんごもなかった。それこそ別に身近にあるコップでも花でも何でもいいじゃん、と思うのだが、節子の創作意欲がわくような題材がなかったようだ。そのうち最初の1枚をべりべりとはがして何か描き始めたので、しばらく放っておいた。そして「描けた」というので見てみると・・・そこには「ほんのりパンダ」の文字が。そう、節子はお絵かき帳の表紙をデッサンしていたのだ。しかもかわいいキャラのほんのりパンダ、節子が描いたものは三白眼でなんだか目つきがこわい。これじゃ子供泣いちゃうよ・・・。
それからその「ほんのりパンダ」スケッチブックには1度も手を触れていないようだ。いつも節子はいろいろ手を出したがるくせに飽きるのがものすごく早い。裁縫しかりウクレレしかり。パソコンだって結局起動とシャットダウンをマスターしただけで終わっている。
まぁかくいう私もいろいろやりたいとか言うわりにいつもすぐ飽きるので、やっぱり親子なんですな。

toka at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年04月05日

ぐだぐだ。

ソロコン大阪終わったらなんだか気が抜けちゃった。日曜もいつものくせでお昼前に起きたのに、今週から日テレチェックしなくていいんだぁと思ったらさらに気抜け。晩ご飯食べたら眠くなって、そのままうとうとしてたら兄弟見忘れるし。目覚めたら23時だったので、録画したのを見たけど、今週は行ったことある観光名所ばかりだったのでなんだか懐かしかったね。あとチョコモナカジャンボのCMはあれでいいんですかね・・・?(笑)あのお揃い具合がおかしかったけどさ。

さてさて、当日遊びほうけていたので、遅くなりましたがお誕生日のお祝いをくださった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼を。
さつき。いつも日付と同時にメッセージくれてありがとね。めっちゃ楽しい1日だったよね。
たぐちくん。パンダのカード謝謝。背中の丸みがかわいすぎです。
もーやんさん。桜の季節は大好きです。Have a nice spring!
ムラカミダイスケ氏。やっとおいつきましたよ。2ヵ月後また引き離されますけど。プレゼント首を長くして待ってます。
ウチハシシゲキ様。毎年恒例ですね。あの穴場スポットは最高だね。また散歩しましょう。しばらくは火サスか土ワイチェックだ(笑)。
直美ちゃん。直美ちゃんからが1番早いプレゼントだったよね。まさか去年末にもらっちゃうとは思わなかった(笑)。でも2人で1つだよね。宝物にしてます。

その他たくさんの方にお祝いしていただけました。シアワセでございます。


toka at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年04月02日

ステキな誕生日でございました。

昨日大阪城ホールの光一さんソロコン「1/2」行ってまいりました。日帰り強行だったんですが。いやー楽しかった。まだ余韻に浸りまくってるもん。この余韻を忘れないうちに覚えてる限り感想メモ。(4/3追記)
【〜開演】セットすげー、噴水すげー。壁面がSHOCKのインペリアルガーデンシアターに似てるなと思った。後あの鎧のところから出てくるのかと一瞬思った(笑)。
【-so young blues-】最初出てきた時金色のスナフキンみたい・・・などと思ったことは内緒(笑)。最初からノリノリでテンションあがりまくり。でも最近FコンDVDばかり見てたので、この曲と言うと相方が歌ってる記憶が・・・本家をようやく思い出したよ。
【Where is Tomorrow】SHOCKのナンバーが早速。この曲好きだったのでまた観れて嬉しい。フォーメーションとかは変わってるけど、ダンス自体SHOCKと変わってないので嬉しかったですわ。
【Be COOL】久しぶりに観れて嬉しい。ここまではダンスナンバーだからもうノリノリ。
【永遠の日々…】懐かし〜。キングオブサマーツアー思い出すなぁ。何度聴いてもいい曲ですよ。
【IN OUR DREAMS】ピカイチの時からこの曲スキだったんだよなー。大サビしか聴いたことなかったけど。若い時に作った曲だからか、通して爽やか系ですね。
【新曲?】MCで振り付けしてみんなで踊った曲。「I know what you need〜 I know what you want〜」とか歌ってた気がする。アップテンポで楽しい曲だった。恥ずかしい振り付けもみんなでやればこわくない(笑)アッキーがちゃんと彼の要望通りに思いっきり外向きに膝を曲げて踊ってくれてナイスでした。
【ROCK THIS TOWN】MA&テリー&モーリスとのダンスが楽しかったなぁ。みんなで電車ごっこみたいなやつがすげーかわいい。
【月夜ノ物語】映像でSHOCKの映像が流れる中登場。衣装がSHOCKより更にゴージャス感アップしてた(笑)でも個人的にはSHOCKのピンク振袖の方が好みだなぁ。ホンモノが踊るそのすぐ後ろのモニターでSHOCKの彼が一緒に踊ってて、シンクロしてて面白い演出だった。当たり前だけどフリがぴったり一緒ですごい。でも映像の弁慶コーイチの顔がめちゃこわかったですよ・・・。赤布フライングをここでもってくるか。SHOCK観たことない人多かったからかフライングのたびにかなりの歓声があがってましたね。
【新曲】センチメンタルブルーってしょっちゅう歌ってた記憶。洋楽のセクシーおねーちゃんが歌ってそうな曲調だった。ここの演出すんごい特徴あって月夜〜でSHOCKの映像写してたパネルの前後でダンスするんだけど、後ろで踊ってる時はパネルにダンスの映像が映ってうまくシンクロしてる。でも間奏でホンモノが前で1人→後ろのパネル内の彼が2人→パネルの彼が4人と増えてくのを見て、増えてるよ、増えてるよ!アメーバの増殖みたいだよ!と思っちゃってすいません。しかもパネルから炎の映像出てきちゃうし。コーイチーうしろーうしろー!って言いたくなったのは私だけでしょうね・・・。
【消えない悲しみ消せない記憶】SHOCKの時は崖のシーンだったから潮騒の音があったけど、今回はマジ噴水がさぁーっと音を立ててきれい。SHOCKの時の満天の星空復活で嬉しい。
【My Truth】雷は鳴るし女性の叫び声がするわで、一転してホーンテッドマンションのような舞台になったと思ったらこの曲なのね。SHOCKの時も亡霊のシーンだったしね。仮面を被った(たぶん)MAとのからみのダンスが個人的にスキ。
【I】いい歌だなぁ。女性の目線の詩なんだけど、彼の歌う女性詩の歌は個人的にぐっとくる。演歌ちっくにベタベタじゃなくて、女性目線だけどドライなカンジがすっと耳に入っていいね。前奏のピアノのジャズっぽい演奏と、MAのステッキダンス&タップがオトナっぽいイメージになっててかっこよかった。
【我が愛しきDeva】やったー!と叫びたくなるほどSHOCKの中でもお気に入りなナンバー。衣装も金の刺繍が全面に施されててかなりグレードアップしてるし。SHOCK観てたから一瞬ピストル撃ち忘れてんじゃん!と思っちゃったよ。この曲をペンライト片手に踊りながら観る日がくるとは。この曲に限っては、ペンライトは総赤色がいいなぁ。
【Peaceful World】今回は昔の曲をいろいろやってくれたんだけど、この曲は「懐かしい」って感想よりも「すげー進化してるー」と思った。オスカル風というか、西洋貴族の軍隊服みたいな衣装めちゃくちゃ似合うなぁ。ダンサーと横1列になって足踏み行進しながら歌ってて、足音がどんどん大きくなっていく演出は鳥肌がたった。
【Dream Boy】タッキーが帝劇でやった舞台の曲、ワイドショーでちらっと聴いただけだけど、少しアレンジ変わってた?メロディーもきれいだけど、歌詞がいいなぁと思った。って言ってもすでにどんなだったか忘れてるんだけど。しかも作詞は違う人だったっけ?友に「タッキーの映像流れてたね」と言われたんだけど、全然見てなかった・・・。
【BEAT MIND】SHOCKのバイクの時の曲だよね。サングラス&銀色コートにバイクで出てくるんじゃないかと思った。これもノリノリになるからコンサート向きかも?
【SWEET DAYS】これもノリノリでスキな曲。アリーナの真中通路をトロッコでバックステージまで移動するんだけど、割と近くまで来た時彼のケツに目が釘付けになってしまった・・・。この時の衣装見るたび友達が笑うのだが、そんなにおかしかったか?私はスキだけどなぁ。青ラメがきれいだったと思う。
【溺愛ロジック】ホントこの曲スキだよ私は。ノリノリ度もMAXで踊りまくった。MAと銃を持ってスモーク噴かせるんだけど、煙が冷気なのね。アッキーが全員から食らってたけど凍りついてた。バックステージがスタンド前列の目の前だからスタンドの人と触れ合ってたけど、1人握った手を離さない客がいてちょっとこわかった。
【Melting Snow】ああ嬉しい。この曲がまた聴けるなんて。このためだけに大阪行ったといっても過言じゃないくらいだよ。シアワセ噛み締めて聴いてました。この曲でバックステージからアリーナ真中あたりまでトロッコで戻るんだけど、そこからフライングでセンターステージまで戻りやがった!コンサートでそれやっちゃうか!すげーなー。
【愛のかたまり】メルスノとこの曲は彼の作曲の中で2大スキ曲なので、この演出は最高だ。最初 by相方の詩がモニターに出てきて、「光る一つの星〜」というくだりがあって、ああ彼の名前だなぁ、いい詩だなぁと思ってたところにどどーんとこの曲なので、正直1部はマジ泣きしてしまったよう。
【Virtual Reality】なんで初日の衣装じゃねーんだよー!友からメールきてめちゃくちゃ楽しみにしてたのに!感想以上(笑)。
【薄荷キャンディー】この曲もSHOCKバージョンで、スキだったのでまた聴けて嬉しい。周りでみんなで歌って感動した。
【solitude 〜真実のサヨナラ〜】アンコールでこの曲かよー。やられた。何度聴いてもいい曲だなぁ。衣装は・・・上記同文(笑)。
【-so young blues-】それで最後にまたこの曲でノリノリ。楽しかったー。
大阪ラストはアンコールの後客電ついても粘ってコールしてたら「(歌う)曲ないんだよー」と言いながら出てきてくれて感動。いいモン見せてもらいました。思い出に残る誕生日になったよ。次は横浜までお預けだけど待ちきれないっす。
 

2004年04月01日

はっぴー。

今日は私の誕生日です。エイプリールフールですが嘘じゃないです。
日付が変わった時は正直しんどいSP見て笑いこけてました。そこからが怒涛の1日の幕開けです。
4月1日から商品は値段表示が税込に切り替わりましたが、31日24時に実家の店を閉めてから、一家総出で全商品の値段の貼り替えをやってました。母節子から本日第一声は「そこの缶詰263円に直して」でした。まぁ我が家はいつもこの時期は忙しいのでこんなもんです。
その後もひたすら値段のラベルを貼り替える作業をこなしました。前の日サロンでネイルしてもらったかわいい爪も既にボロボロです。しんどいを見ながら鼻に貼り付けた毛穴すっきりパックをはがすヒマもないまま3時間もつけっぱなしにしてしまいました。(よい子のみんなはマネしないように!)作業終了が4時前。ふー。疲れた。
そして。今日は大阪に旅立ちます。ほとんど寝るヒマないじゃん・・・。くー。でもこれを楽しみに頑張ってきたからシアワセですよ。こんな日にクマつくった恐ろしい顔で会うのかと思うとぞっとするけど、どーせ向こうは顔見てないからいいか。
ってなことで。いってきまーす。


toka at 04:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)