2003年12月

2003年12月24日

やればできる子なんです。

ちょっとしばらくぶりの日記です。
やはり全国ツアーで土日家にいないと、ただでさえ忙しい師走なのにとんでもないことになってしまいます。
そんな中でも大掃除は済ませた。いや完璧ではないけど、年末じゃないとかたせない大物の掃除は済ませたのですっきり。自分の部屋もめずらしく早々と掃除した。例年大掃除と言えども、「これってそのうち使うよね〜」ととっていて結局何年も使ってないものとかあってごちゃごちゃだったが、、ホントにごっそり処分したので、文字通りの大掃除だ。ごみ袋の山を見ると、よくもここまでモノを部屋に溜め込んだなぁと呆れるのを通り越して感心してしまった。我ながらよくがんばったと思う。まぁ普段いかに掃除をしていないかが(以下略)
そんなこんなで、家にいる間かなり有効活用して用事を済ませてきたので、毎週末全国を飛び回っても嫌な顔されなくてよかった。というか、毎年の事なので親もすっかり慣らされてしまったのかもしれない。今のところ福岡→名古屋と回って、今週末は大阪。お約束のように、福岡では博多ラーメン、名古屋では手羽先&ひつまぶしを食べてきたので、大阪では何食べてこようかな。
今回のコンサートで1番印象に残ってるのは、ラストに歌う「世界中のみんなで…」かな。すごくストレートに平和を歌ってる曲なんだけど、ラストこの曲でみんなで大合唱して感動。福岡最終日にフセインが捕らえられ、コンサート後にニュースを知ったので、先週末の名古屋ではすごく考えさせられた。大阪でも東京でもみんなで歌えるといいなぁ。
話はがらっと変わって、先週は部門の忘年会。いつものように幹事をやったのだが、今回は総勢100名を越す大人数。結婚式の2次会のようにパーティースペースを借りての会だった。イベントとか考えるのが大変だったけど、普段接点がない新人さんとも話せたし、常駐しててしばらく見かけない先輩と会えたし、大変なりに楽しい会だったと思う。しかし、ここでもモト上司とピンクレディーを踊るハメになるとは思わなかった。


toka at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年12月11日

世界中がプリティに。

週末飲みに行ったバーでのお会計のときの話。
レジのお兄さんがかずみと私にシートをくれた。シートには丸い穴があいていて、フィルムが貼ってある。「外に出たら街をこの穴から覗いてみてください」というので、外に出て覗いてみると。街の明かりの一つ一つが全部ハート型に変形して見えるではないか。なんだこれ〜。かずみと私は大笑い。銀座を走り抜けるタクシーのライトが全部ハートで、めちゃくちゃかわいい。ソニービル前にあったシャネルのクリスマスツリーもハートツリーに早変わり。世界が一瞬にしてかわいく見えるのだ。
次の日、恵比寿ガーデンプレイスにバカラのシャンデリアを見に行った。もんのすごい煌びやかでゴージャスだったが、シートを持っていったので、これでバカラを覗いてみると、ハートのシャンデリアに変身。周りのツリーもハートの山になってしまって、ある意味ゴージャスさ半減。かわいすぎます。でもあれってどういう仕組みなんだろう。

なに、全国ドームツアーに帝劇1ヶ月公演でも金かかるのに、さらにソロツアーかよ!ただでさえご祝儀ビンボーなのに…。嬉しいんだか嬉しくないんだかわかんなくなってきた。あ、その前にカウントダウンもあった…ボーナスが口座にあった期間短すぎだ(涙)。
 

toka at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年12月08日

元の名前はレッド・デビルなんだって。

先週&先々週末と2週続けて結婚式出席。
先々週の結婚式は会社の同期だったので、出席者の知ってる顔も会社関係の人だけかと思ったら、大学時代からの知り合いがいてびっくり。たまたま同期と家が近所だったようだ。世間は狭いものですね。その後同期だけで飲み直した。楽しい1日だった。
先週の結婚式は予備校時代の友人。彼女とダンナ様は大学に入ってからの付き合いで、呼ばれたのが主にその大学時代&お互いの会社の友人なため、今度は逆に知ってる顔がほとんどいなかった。新郎新婦と歓談していると、いきなりダンナ様から私の会社の同期の名前が出てきてびっくり。どうやら知りあいらしい。世間は狭いものですね。
その帰り、かずみと軽く一杯やることになり入ったお店でカクテルを頼んだのだが、実際にそのカクテルを創作したバーテンさん自ら持ってきてくれて、いろいろ話をしてくれた。創作時のカクテルはこれよりももっとアルコールが強くて、スピリタス(アルコール度96度のウォッカ)をベースにしていたらしい。従業員全員で試したところ、みんな倒れてしまったため、やむなくソーダで割ったそうだ。話を聞いている間にカクテルを飲み干してしまった私に何か感じるものがあったのか毎回お客さんに聞いているのかは定かではないが、「よかったら元のカクテルをお出ししましょうか」と言うではないか。早速ソーダで割ってないバージョンも頂くことに。バーテンさんが何度も「無理しなくていいですよ」とか言ってお水を持ってきてくれていたが、かなりおいしかった。甘くなく、すっきり大人な味だ。確かに最初と比べるとかなりお酒がきついが、これくらいの方がお酒飲んでるって感じでよかった。そろそろ帰る時間だねということで、残りをぐびっと空けてお会計をしようとしたら、レジのお兄さんにも「大丈夫ですか?」と言われてしまった。「従業員みんなで心配してたんです」というので「とてもおいしかったとバーテンさんに伝えてください」と言って店を出た。なんかちょっと私かっこよくなーい??自分に酔ってる時点でやはり酔っ払ってたのかもしれない。

FコンDVDを毎日のように見ているのですっかりテンション上がりっぱなし。いよいよ全国ツアーも今週末からだ。

toka at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)