2003年09月

2003年09月30日

てるてるは見逃した。

「ニコニコ日記」にはじまり、「ロッカーのハナコさん」「盲導犬クイールの一生」再放送、「夢見る葡萄」と、最近NHKドラマづいてる私。
ハナコさんで思い出したが、先日ロケ現場に遭遇しました。あのつばさ商事の時計台があった時はおおっ!と思いました。

今日TOEIC11月試験の振込完了。去年受験し、なんとか会社の規定をクリアしたのでしばらく受験しなくていいかなぁと思っていたのだが、上司に脅されて受けるハメに。去年受けてからロクな勉強をしていないため、このままではスコアが落ちること必至だ。あと2ヶ月弱、勉強しなくては。と思い、スケジュールを組もうとしたのだが、10月から12月までの週末はほぼ予定が入っていることに気がついた。結婚式が4組ですか…。今年の秋は久しぶりに舞台をいろいろ観て回るし、秋といえば恒例のワイナリーツアーもあるし、その他にもHDDレコに溜まっている録画番組を編集してDVDに移さないといけないし、友達のために録画番組をDVD-Rに10枚ほど焼いてあげないといけないし、うわぁやることいっぱいだ。仕事なんかしてる場合じゃない(おい)。

そうそう、私の周りの北海道で地震に遭遇された方は、みな無事が確認されました。よかった。まだ余震が続いてるみたいだけど、がんばってください。
って言ってたら東京でも地震あったよ今日。最近こわいねぇ。

toka at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年09月26日

あんこ巻は初めて食べたらしいです。

昨日の「ニコニコ日記」は泣けた。やられた。でも母節子と一緒に見てたので涙こらえちゃった。今日の総集編も見るけど、一家で見るからまた泣けないんだよね。DVDに撮って土曜日1人で見て泣こうっと。

先日会社の何人かで月島にもんじゃを食べにいく。その中に1人中国の人がいて、何回か月島に来たことがあるらしく、もんじゃが好きなのだそうだ。彼を囲んでもんじゃをつつく。彼は私よりもずっと年上だが、若く見える上にとても素直に人の話を信じてくれるので、からかいがいがある(?)。仁義なき戦いのやくざの世界と長渕剛をこよなく愛し、奥さんとラブラブな、とても面白くてかわいらしい人だ。おかげで楽しい会になった。

そんな彼が水曜からお休みを取り、愛する奥さんと旅行に出かけた先が北海道。今日の地震で彼らは無事だったろうか。その他にもねぇさまはじめ、北海道にお住まいの方や、仕事で行っている方が周りに多いのでとても心配。みなさまの無事をお祈りいたします。
 

toka at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年09月16日

ドラマ評。

最近連続もののドラマはあまり見てなかったのだが、今回のクールは比較的ドラマを見ていた気がする。一通り結末を迎えたので、見ていたドラマの感想を。

今一番ハマってるドラマはNHKで今もやってる「ニコニコ日記」。23時のHNKドラマは最近面白いね。ニコりんがかわいくて、子役ずれしてなくて自然体なカンジがすごくいい。月-木の15分放送も見て、金曜の1週間総集編も見ちゃうんだが、金曜は両親も一緒に見ていたりする。思わず原作も買っちゃったんだけど、ネタバレしちゃっても見たいと思わせるドラマ。まだまだ折り返したばかりなので、これからも楽しみ。ちなみに会社の男性もハマってるようで、毎日ニコニコ談義をしてます。
月曜は「14ヶ月」。これは原作をもともと読んでいたので見ていたのだけど、原作とはストーリーが全然違ってましたね。裕子が若返りするって設定くらいしかあってなかった。しかも薬なんて飲まないし。大人の思考を持つ子供(しかもどんどん退化)をどう演じるのか興味あったんだけど、子役の子がそこそこ演技うまかったので、そんなに違和感なかったかな。特にナツキは全然子供に見えなかった。神田くんと同等に見えた。神田くんも、石黒賢が怪しすぎで最高。原作にないキャラ2人がドラマを面白くしてました。残念だったのが、最終回の1番いい場面で「ニコニコ日記」と被り見逃したこと…ははは、それでホントに見たといえるのか自分??
火曜は…「ウォーターボーイズ」は最終回のシンクロのとこしか見てなかった。
水曜は…なんかあったっけ?なんも見てないな。
木曜は「Dr.コトー診療所」。これも原作読んでるから見てた。原作のイメージと吉岡&柴咲コンビが合ってない気がしたけど、なかなかよかったんではなかろうか。こちらもイメージと違ったけど、原親子がよかった。最終回の病院のシーンよかったなぁ。あと島の風景がきれいすぎ。和田さん原作と変わりすぎ。
あと、不評で短縮された「愛されるために愛されたい」も何気に見てたんだよね。あのわけわかんなさ加減が笑いの宝庫だったよ。会社の後輩がやはり見てたので、放送の次の日は2人して突っ込みして笑ってた。黒木瞳そこでタンゴ踊っちゃいかんだろ…とか、武田なんでひとんちで勝手にフロ入ってんだよ…とか。ある意味次が楽しみなドラマであった。しかし、全国で5%も見てないドラマなのに、身近に見てた人がいたのが驚きだった(笑)。
金曜は…2回くらいしか見てないけど「STAND UP!」かな。さすがに若い子のドラマなので、正直おばちゃんにはきつかった(スマン)。
土曜…見てなかったと思う。
日曜は「元カレ」。これはまぁ出演者目当てで見てたんだけど、だから出演者さえ映ってれば別に構わなかったドラマなんだけど(おい)、真面目に突っ込みどころは多かったなぁと思いました。正直最終回はなんか消化不良気味だったし。でもなんだかんだ言いつつ、ストラップ買っちゃってるんだけどね!(←アホ)


toka at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年09月09日

そうだったのか・・・。

最近、帰りの通勤は箱崎から上野まで歩いて帰っている。ちょっと遠回りして、時間にして1時間半弱くらい。師匠が裏ウォーキングコンテストを開催していると言うので、私も負けじと自分専用歩数計を購入して、毎日の歩数を測定することにした。
歩数計の購入は、帰りの歩き通勤時、約30分ほど歩いたところで見つけた薬局で。そこからとりあえず歩数計をつけて家まで歩いたところ、約7500歩くらいだった。いい調子だ。次の日から測定開始だ。
しかし。次の日、やはり歩いて帰ったのだが、4000歩にも満たなかった。おかしい。感度が悪かったのかと思い、調整をしてみたのだが、次の日も3000歩ほどだった。なんでだ?朝の電車通勤で会社についた時点で見ると1000歩はいっているのに。
しばらく2000歩〜3000歩の毎日が続いた今日。ようやくその訳がわかったのだ!
購入した歩数計には時計機能もついている。とりあえず時計としての機能はいらないので設定しないでおいたのだが、どうやらこの歩数計は、日付がかわる時間=0時=購入後最初に電池を入れた時間に歩数がリセットされてしまうのだ・・・。なんてこった。今までの苦労は報われていなかった。
とりあえず今日は歩き通勤の途中、歩数計の時間で23時55分に測定したら、7514歩だった。家に帰って測定すると3719歩。合計11233歩は少なくとも歩いたことが判明。よかった。明日からもまたがんばって歩くぞ。


toka at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)