2002年10月

2002年10月31日

どうせ行くならミラコスタに泊まりたいけどね。

本日も具合が悪い。
ほかのメンバーが忙しそうにしてる中、だるーそうにしているのは非常に申し訳ないのだが、機敏に動こうとすると吐き気をもよおすので力が出ない。満身創痍な人などいないのはわかっているのだが…すいません。

今日の朝、母節子がいきなり「12月にディズニーシーに行く」と言い出した。保険組合のご招待券を2枚もらったのだそうだ。やったーラッキー!まだ私シーの方には行ったことないんだよね、と思っていると、父親と行くという。は?ちょっと待ってよ、ずるくないですか?「組合に入っているのはお前じゃないんだからずるくない」って、そりゃそうですけど…いいなー!!行きたい行きたいっ!!「だってお前休みもないほど忙しいじゃない」12月はもうヒマです!平日だろうと休みます!「でもお前今年も年末にKinKiで大阪行くんだろ?」って、それとは関係ないじゃんーっ!!…そりゃまぁ行きますけど…(ぼそ)
という攻防をくりひろげたのだが、どうやら私の形勢不利は変わらないらしい。いいなぁ。私でも行ったことないのに。節子はディズニーランドですら1回しか行ったことがなく、父親は舞浜に降り立ったことすらない。そんな両親に先を越されてしまった。ちっ。しかも節子、「人込みは嫌だからあまり気乗りがしない」などとのたまうではないか。きー!これ見よがしに!そんなら私に譲れーー!!

ちっ、まぁあんなところは家族で行ったって面白くないわい。しかも12月だなんて、周りはきっとカップルだらけだろうしさ。ふんっ(←負け惜しみ)


toka at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年10月30日

人の噂は意外と長持ち。

さすがに疲れが出たようだ。昨日はダウンしてしまい、1日休んでしまった。
しかし、いくら夜にはだいぶよくなったとはいえ、寝込んでいる娘をたたき起こして店番させるかね母節子よ。そして寒空の中買い物につき合わせたりするかね。この鬼母め!!

そういえば、師匠の同期Y子ねぇさんから、昔師匠と私の噂があったことを聞いた。あらびっくり。当人の知らないところで噂が立つのは恐ろしいもので、社内では私に関する根も葉もない噂がよく飛んでいることがわかった。師匠に限らず噂になったフロア内男性は何人かいるし、時には「カラオケでは部長とマイクを奪い合っている」とか「社内のすべての噂はこいつを経由してくる」とか、とんでもない情報までとびかっているようだ。おかげで社内の人の第1印象は相当変な人にさせられている気がする。もうほんと、そんなことないんで。マイクなんか奪い合わないですよ、勝手に入れられた歌を歌うだけですから。それに私は社内の情報には疎いです。たいがい同期の話を「へぇーそうなんだー」って聞いているんですから。…などと弁解したところで、ここを覗いている社員の人は少ないんですけどね。とりあえず師匠、周りの方が誤解していたら解いておいてください。それからお昼にお寿司なんか食べてる暇があったら、早く私におごってください。

さて週末の話。
ダウンした原因がここにもあるような気がしているのだが、週末部署の旅行がありまして。それに行ってたんですわ。
もうプロジェクトが大変な時で休日も出勤しているくらいだから、もちろん最初は行く予定などなかったのだが、幹事さんに「来て!」と言われ、しょうがなく参加することになったのでした。
しかし旅行は金〜土の2日間で、参加の人は金曜有休をとって行くのだ。さすがにこの忙しい中、遊びで1日など休めるわけもなく、金曜日は普通に仕事してから、20時くらいに東京を出発(それでも仕事抜け出すのはこわかった…!)、旅行の地、伊東に着いたのは22時をまわっていた。
旅行のメンバーはすでに宴会を終えて2次会の真っ只中。かなり出来上がっている。飲まず食わずで駆けつけたのに、食べ物は誰も残しておいてくれなかった…そしてあるのは酒のみ。しょうがないので飲む。飲む。食わずに飲む。途中かなり変なテンションだったのは覚えているが、その後一気に睡魔に襲われ、その場で眠りこけてしまった。起きたら25時。ほとんどの人が自部屋に退散するところだった。しかし、同部屋の酒豪ねーさんとともに、なんだかんだと28時頃まで2次会の部屋で飲む。その後ねーさんは用事があるらしく、一睡もしないで東京に帰っていった。パワフルすぎ。
私はというと、少しだけ仮眠し、朝7時に起床、温泉に行く。今回はこのために駆けつけたといってもよい。人のいない明け方の風呂は気持ちよすぎる。露天風呂もまた風情あり。
2日目は少し遠出をして、城ヶ崎海岸でバーベキュー。前日レクリエーションで釣りをした人たちの魚を焼く。今回はかなりの大量で、鯛、鯵、鰹、鯖などがわんさか。刺身にしたり、串焼きにしたり、バリエーション豊かに楽しんだ。おいしかったなり。
帰りは何台かの車で帰路の途へ。私が乗せていただいたのは、同乗したくない車ナンバーワン(失礼)の人の車。以前も乗せていただいた時に、右折ができなかった経験を持つ人だ。この前は高速道路で車をすったらしい。恐ろしい。東京まで無事に帰れるだろうか。車は熱海を経由したのだが、熱海駅でお土産を買ったところから先の記憶がない…。確かものすごい山道をうねうねして、雨が降り始めて…そこら辺で気持ち悪くなり、後部座席で倒れてたんだっけ…。

と、怒涛の週末を過ぎ、もちろん日曜のTOEICなんてすでに遠い記憶のかなたで(涙)、また忙しい1週間をすごしておりますです。
そういやー今週末って、世の中は3連休ってやつなんですってね。最近連休ってものを過ごしてないので全然知らなかった。ま、知ったところで今週末も休日出勤だから関係ないんだけどね!(涙)
 

toka at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年10月28日

祝?ご出演。

週末はひじょーにあわただしかったのですが、その話はまた次回ということで。

実はですね、先週の土曜日の夜に放送されたテレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト土曜版」に、うちの両親が出たんですわ。
先週の木曜だったか、昼間取材を受けたようで。番組内のコーナーの1つに、ワンカップを取り上げたのがあって、そのからみで酒屋のご主人に話を聞く、みたいなのあったんですがね。それに出てました。
結局写ったのはものの数十秒だったんですが、母節子は前の日から私にやれビデオを撮っておけだの、親戚一同にも電話をするだの、相当うるさくしてたんですわ。しかし取材を受けたのは父親だったんで、自分は映ってないと油断していた模様。しかしインタビュー放送の前に、店の外観と、カウンターで日本酒のビンを拭いている節子も映ったもんだから、「あらやだー!」と絶叫の上身悶えておりました。

放送後は親戚一同から電話の嵐。ご丁寧に放送をキャプチャーして紙焼きにしてくれたおじさんもいたりして、一般市民がテレビに映るなんて、こんなものなのねーと思いましたです。

しかし、最近のテレビはよく画面の下に話している言葉のテロップが流れますが、父親の言葉にもテロップが流れた時はなんか変な感じがしたなぁ。

 

toka at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年10月21日

ほんとーーにごぶさたです。

約1ヶ月ぶりの日記です。

大変ご無沙汰しておりました。こいつはもう死んだのか?と思った方もいらっしゃるでしょうが、なんとかまだ生きております。1ヶ月も日記をほったらかしにしていたのに、見捨てずに見に来てくださった方、本当に本当に感謝でございます。これから徐々に復活していきますので、またよろしくお願いいたします。

さて。
この1ヶ月間、日記も書かず何してたのかというと。
仕事と試験勉強におわれる毎日でございました。
仕事も平日は毎日終電orタクシー帰り。土日も本来休日出勤で仕事の予定を、私は試験があるので免除させてもらって、でも会社で終電まで試験勉強してました。
何の試験かというと、社内での昇進試験みたいなものなんですが、何しろ範囲が広いので、学生時代のように一夜漬けでは絶対無理なわけで、特に平日勉強ができない私は1ヶ月以上前から休日をフルに使い勉強しておりました。

その試験も先週ようやく終わった…のですが。
あんなに勉強したのに、全然できなかった…かーなーり、ショックです。落ちたらまた半年後再受験が待っている…そうなりそうな予感大で、試験が終わったのに全然晴れやかな気持ちになれません。
晴れやかな気持ちになれないのはもう1つ原因があって、今まで土日の仕事を免除させてもらったぶん、試験が終わったら働かないといけないわけで。結局この週末も、試験勉強中と変わらず休日出勤でございました。
いつになったらゆっくり休めるのだろう…考えたら私まだ夏休み取ってないんだよなぁ…(遠い目)

で。
そんなこんななので、そりゃ最近は全然遊びにも飲みにも行ってないわけで。
そうなると、全然お誘いもかからないわけで。
気がついたら、街にはイルミネーション、コンビニではケーキの予約も始まっちゃってるわけで。(っていうか早すぎ!)
一緒に試験を受ける友達に、それとなく飲みの声をかけたのですが、きたるべき年末に向けて事前活動中なのか、やんわりと断られちゃったりなんかしちゃって。
なんだかなぁ、最近私存在感なくないですか?ってカンジですよ。まじで友達いなくなってきた気がする。
つまんなーーーーい、遊びたい遊びたい遊びたい!!って叫んでみても、遊ぶ時間も人もいない…うわぁ、書いててめちゃくちゃ寂しくなった(涙)。

久しぶりに日記で愚痴ってしまいましたが、まぁ久しぶりってことで許してください。
早く遊ぶ時間と遊んでくれる人が現れますように!
 

toka at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)