2002年01月

2002年01月30日

激ねむいっす。

ごぶさたの日記です。

先週からあるプロジェクトに入ることになったのですが、これがまたものすごい多忙で、毎日終電どころか始発で帰ってますよ。睡眠時間がお昼寝状態しか取れないわ、食事が1食食べられるかどうかってカンジだわ、正直つらいっす。
でもそんな中、土曜日は帝劇行ったさ。まさに根性でね。金曜日は朝9時から会議で、終わったのが28時、つまり土曜日の午前4時。その間休憩が10分×4回。その後作業があり、帰れたのが午前10時過ぎ。家に帰って2時間くらい寝て、とりあえず洗濯とかして、夕方帝劇でSHOCK観劇。私の真上を光一さんがフライング。いやぁ、よかった。その後高校の同窓会にちょこっとだけ顔を出し、26時(日曜の午前2時)に会社に戻る。その後午前6時まで作業し、いったん家に帰ってお風呂入ってまた9時半に出勤。日曜は27時(月曜の午前3時)まで働いて。
先週からずっとこんなカンジですわ。おかげでかなり眠いです。まぁ睡眠時間よりSHOCKを取ったので仕方ないですけど。でもSHOCKがなかったら私へばってたかもしれん。あの時間だけ現実逃避できたもん(苦笑)。

今週も相変わらず飛ばしていますので、次回日記更新がいつになるかわからんのですが…。ではまた。
 

toka at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月21日

低インシュリンダイエットって知ってます?

去年、飲み会の店に傘を置いてきてしまった。もうだいぶ使い古して骨も曲がってきつつあったので、そろそろ買い換えようと思っていたし、交通費かけて取りに行くシロモノじゃないのでほっておいた。
そしてそのまま新しい傘も買いに行かずにいた昨日、天気予報で明日は雨だといっている。しまった。でも出社時間には降らなさそうだし、会社には置き傘してあるし、と油断していたら、朝から降ってるじゃないか。なんてこった。家に傘ないよ。しょうがないのでこっそり節子の高級傘を持ち出そうと思ったが、やはり見つかってしまった。こんな時に限ってビニール傘すらない。玄関中を探しまくって、ようやくみすぼらしい傘1つ発見。ちょっと通勤が恥ずかしい。

お昼時に先輩と「低インシュリンダイエット」の話で盛り上がる。
すっごい簡単に言うと、食事制限がほとんどいらないダイエット。インシュリンとは、ご飯を食べて血糖値があがると分泌されるホルモンで、糖を脂肪細胞に運ぶので、脂肪細胞が膨れて太ってしまうらしい。これを、同じカロリー分食べたとしても、血糖値のあがり方が緩やかになるように摂取すれば、インシュリンの分泌が抑えられるからいいんだって。食べる順番、組み合わせさえ気にすれば、今までと同じように食べてもいいらしい。ずぼらで努力という言葉が大嫌い(笑)な私にとっては、なんだか夢のようなダイエットだが、正直半信半疑だった。
しかしこれを実際行った会社の人が、2ヶ月で10キロ近く痩せたらしい。運動らしい運動は、お昼に食堂フロアから自フロアまで5階分くらいを上っただけらしい。それだけ??身近な人の話を聞くと、6信4疑くらいになってくる。
で、試しにその時のお昼メニューで試してみた。なるべくおかずを先に食べて、血糖値の上がりやすいお米は後に食べてみる。すると、普段はペロリと食べられる量なのに、途中でお米がいっぱいになった。あらら?まじ?しかも普段は3時ごろおなかすいて、チョコとか食べちゃうのに、ぜんぜんおなかがすかない。ホントですか〜??まだ疑問はチョト残るが、これなら私でも試せそうなので、しばらくやってみよーっと。

 

toka at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月18日

この人たち全員、林家ペーは把握してるのかな。

会社で師匠に「〜さん(同じ部署の人)も誕生日が4月1日らしいよ」と言われた。実は新人時代に同期全員のプロフィールを載せるDBがあり、今でも数名がヒマな時に近況報告の書き込みをしているのだが、私のプロフィール欄には「誕生日が一緒の主な有名人」を書いていて、師匠はそこに書けるかどうか聞いてきた。ある意味部署内では有名ですが、世間一般には知られていない人なので、申し訳ないですが却下です。
しかしせっかくなので、同じ誕生日の有名人を探してみることにした。とりあえずここで4月1日検索。今まで知っていたのは巨人の桑田、相原勇(現YASUKO?だっけか)、鷲尾いさ子、キン肉マンくらいだったが、おっ、八木沼ジュンジュンがいる。竹内結子もなんだー。あんまりぱっとしない有名人ばっかりだと思ってたから、竹内結子はけっこう嬉しい。さらに調子に乗って他サイトでも探してみる。こちらは更に人が多いぞ。へぇー、林真理子もそうなんだ。羽場さんは夢の遊民社時代から好きな役者さんなので嬉しいぞ。ザ・ピーナッツってどっちだよ、と一瞬思ったが、どっちでもですね。し、塩沢とき…懐かしいが、一緒だと思うとビミョーな感じだ(苦笑 そして親鸞…なんか急にものすごくえらくなった気分だぞ(笑)。ちなみに行事としてはメガネ供養、省エネルギーの日などがあり。上野地下街に商店街ができたのもこの日。やはり私と上野は縁がありますな。
せっかくなので、他にもいろいろ見てみようっと。元旦に生まれためでたいヤツは…光一氏はもちろんですが、ジミーちゃん、増田明美、役所広司、Mr.マリック、沢田亜矢子…おめでたいのかどうなのかわからんが、濃いメンバーばかりです。豊臣秀吉と一休はホントなんだろうか?
今度は最初のサイトで、有名人が1番多く生まれた日を調べてみる。全体的には1月と12月が多いっすね。年末年始のわさわさした時に生まれるから、目立ちたがり屋が多いのか?日にちでいうと7月13日と12月12日が13人で1位。メンバー的(有名度具合)にはどっこいどっこいかと思ったら、ラジニカーントがいたので私的には12月12日に軍配(笑)。子供を有名人にしたい場合は12月12日に生むのがオススメです。
ちなみにふらっと1月22日を見たら3人しかいなかったが、中田英寿、河原純一、星野仙一の顔ぶれ。かなり濃いな…。子供をスポーツ選手にしたい場合はこの日っすね。
あと、私の周りではなぜか2月22日生まれが多く、知ってるだけで4人もいるのだが、有名人でも12人と多いようだ。この日は生まれやすいってこと?

タイトル書いてふと思ったんだが、「ぺー」はひらがなですか、カタカナですか。知ってる人がいたら教えてください。
 

toka at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月16日

ちなみに「Broken冷蔵庫」とは某グループの歌です。

今更ですが3連休の話。

土曜日。同期のM氏が代々木公園でフリーマーケットをやると言っていたので冷やかしに行こうと思っていたが、うっかり寝過ごし起きたのがお昼1時過ぎ。何時まで出店するか聞いてなかったので電話したが、でなかったのでとりあえず家を出る。電車に乗りしばらくして気づく。しまった、出店は今日じゃなくて明日だった…。しょうがないので途中新宿でおり、高島屋とハンズをブラブラし、敷布団シーツ購入。買った後でフランフランに寄ったらバーゲンでシーツ類が半額だった。がっくり。フランフランの不思議な感触のクッション(ソファ?)、めちゃくちゃ欲しい。
その日の夜。お風呂に入っている間に、購入したシーツを洗濯機にかけていた。洗濯機は脱衣所にあり、排水がホースから隣の風呂場に流れる仕組み。しかしいつまでたっても風呂場に水が流れてこない。お風呂を上がって脱衣所に戻ってみると、なんと脱衣所が水浸し。排水ホースに穴があいてしまっていたのだ。「Broken冷蔵庫」ならぬ「Broken洗濯機」状態。風呂場の隣は私の部屋なため、水が回ってきては困る!と急いで風呂場に水を掃かせる。とりあえずその場は凌いだが、もう洗濯機は使い物にならない。しかしうちにはもう1台洗濯機があるのだ。その洗濯機2号と、20年以上使い込んでお役御免になった洗濯機1号を入れ替えることに。母節子と2人で物置から2号を運び、1号と入れ替えた。しかし20年以上も脱衣所に置いてあった1号と、しばらく物置にあった2号は共にだいぶ汚れていて、風呂上りの私は入る以前よりも汚くなってしまった。その後も排水ホースが1号時代と合わないので工夫してみたり、水道管から2号への管の取り付けが下手で天井に向かって水が発射したりと、悪戦苦闘の母娘。それでもなんとか無事に取り付けられ、洗濯槽に水がたまる。ふぅ、よかったね、と排水してみると…またもや脱衣所の床に水が溜まっていくではないか。なんと2号も、底面に穴があいていたのだ。2時間前と同じ状況に愕然とする母娘。とりあえずまた床を拭き、へとへとになった私は本日2度目のお風呂タイム。この時時間は夜中3時。疲れた…。

日曜日。今度こそ代々木公園に向かう。原宿でおり、駅前のコンビニで差し入れでも買おうかと思ったのだが、店前におどろおどろしい集団がはびこっている。皆さん黒ずくめのお衣装を着て、白塗りのお顔に黒い口紅つけてますー。すいませーん、コワイです(汗)。購入を諦め、代々木公園方面に歩いていくと…明治神宮の入り口付近は、もっと大変なことになっていた。コンビニ前にいらした数の数十倍の方々が、道路を占拠されてます…今日って代々木でバンドのライブあんの??と思ったが、この日はアイスホッケーの試合。まさかホッケーの応援団じゃないよね??昔からこのテの方々はいらしたけど、しばらく原宿来ない間にどうなってしまったんだろう…。
フリマ冷やかし後、せっかく原宿に来たからとジャニーズショップに行ってみたが(笑)、ものすごい人の数で規制入場が行われていたので引き返す。今日が連休中だったことを忘れていました…。さすがに並んでまで入ろうとは思わないし(^^;

月曜日。かずみが婚約者と一緒に、家までワインを届けに来てくれた。去年山梨まで行って買ってきたにごりワインだが、おいしかったのでかずみが通販で購入するのに便乗していたのだ。去年行った時ケースで購入しておいたのだが、かなりの早さで節子と飲み干してしまっていたので、かなーり嬉しい♪さっそく夜、白をあける。うふ。

遅くなりましたが今年成人を迎えたみなさま、おめでとうございます。

 

toka at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月15日

これでも演技派ですから(?)

3連休の話はまた今度書くとして。

今日は去年までの上司との面談。去年を振り返り、評価を言い渡される。上司に呼ばれて会議室に入った頃から、なんとなく左眼に違和感が。ゴミが入ったらしい。目をパチパチさせながら、ゴミがずれるようにしてみたが、どんどん目の中心に移動し始める。やばい、痛くなってきた。その場ですぐ取ってしまえばよかったのだが、なんとなく言い出しにくくてそのまま神妙に上司の話を聞いていた。
そしてメインイベント(?)、オキューリョーにもかかわる評価を言い渡される瞬間、目の痛さがピーク。「評価は〜です」と言われたまさにその瞬間、マツシマナナコもびっくりのナイスタイミングで、左眼から涙がぽろっと出てしまった。
しまった…と思ったが時既に遅し。上司は「あれ、僕何か悪いこといったかな…?」と焦っている。「いや違うんです、ゴミが…」と言ってみたが、あまりにも言い過ぎると今度は言い訳してるみたいで変なような気がするし…。上司は去年初めて管理職になったため、人に評価を言い渡すことに慣れていない。「やっぱり評価を言われる時って衝撃なのかな…」などとつぶやき始めた。いや、ホントに違うんですってば…。評価自体は妥当な評価だと自分でも思ってますんで。

でもホントに泣いてるふりすれば、更に評価上げてくれたかな?ちょっと失敗。
 

toka at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月11日

これもジェネレーションギャップ?

↓の日記にて、「パンツをおろす」なんて言葉は誤解を招きます、うら若き女性なんだからやめなさい、と師匠に怒られました。
もちろんホントにおろしてたわけじゃない(それじゃ犯罪だし)のは皆さんわかってると思うんですがね。あれは「新しいズボンをはじめて穿いた」と言う意味です。お間違えのないよう。

さて、最近道で女子高生を見てて思うのですが。
けっこう革靴のかかとを踏んでる子が多いのにびっくり。私はスニーカーでもかかとつぶして履くのに抵抗があるから、革靴なんてもってのほかなんだけど。最近の若い子は…なんて言うとすっかりおばさんになったようでイヤなんですが、あーいうのって親は注意しないのかなぁ。

先日ひねった足は、まだ湿布を欠かすことができないのですが、ほぼ完治に向かっている。でも不謹慎だが、毎日包帯を巻くたびに、きれいに巻けた、と悦に入ったりなんかして。そういや学生時代、日赤の資格取るのに包帯の巻き方講習会とか受けたなぁ。包帯の作り方(緊急災害で近くに包帯がない時、身近なもので包帯を作りましょうってこと)とかけが人を1人で運ぶにはどうするか、とか何日間もかけて講習受けた気がする。あの資格って今も活きているんだろうか。その講習の中で、止血の仕方も練習したのだが、実際に出血してる人を見たら私は気絶する(こう見えても血を見れない)だろうから、習ってもムダだなぁと思ったりして。

明日から3連休〜!うれしいね♪

toka at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月08日

金粉入りです。

先日購入したばかりのパンツ(下着じゃない)をおろし、颯爽と会社に出勤しようとしたのだが、上野駅の地下鉄の階段で思いっきりコケて、膝から5段くらいどどっと落ちてしまった。電車が来ていたからというのもあるが、恥ずかしくて後ろを振り返らず、来た電車に飛び乗った。幸い私の後ろから乗ってくる人がいなかったため、車内では何ごともなかったかのようにごくごく普通にすましていたが、かーなーり痛かった。とりあえずパンツ切れてなくてよかったけど。でも、夕方すぎ頃になって急に足首が痛み始めた。やばい、ひねった??

昨日母節子の後に風呂に入ると、浴槽の中がなんだか汚れている。浮遊物がけっこう浮いていて、まったく、節子めちゃんと掃除しなかったな、と嘆きながら浮遊物を桶ですくって捨てた。文句言ってやる、と上がったら、「豪華だったでしょ」と節子。なんでも、売れ残った金粉入りのお酒を入れておいたそうなのだ。し、しまった、汚いと思っていた浮遊物は金粉だったのか…。ほとんど流しちゃったよ。ということで、最後に入った父親は、ありがたみも何にもないふっつーの日本酒風呂に入っておりました。
でも日本酒風呂、やっぱあったまるっす。温泉並み。風呂から上がってすぐ寝る時でさえ、最近靴下は欠かさなかった私だが、しばらく布団に入らなかったのに素足で寝られた。これで金粉があったらもっと効果あったのかしら…。

toka at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年01月03日

あけましておめでとうございます。

本年一発目の書き込みです。今年もみなさまよろしくです。

毎年のことですが、年末年始の話。
31日KinKiコン。アリーナバックステージに限りなく近い席で、ここに2人が来ればめちゃんこ近い!と期待していたが、来た時なぜか嵐のメンバー&タッキー達がゲストで乱入。思わず嵐に向かって「つよしが見えないんじゃー!邪魔だーどけー大ちゃん!」と叫ぶ迷惑極まりないファンがここに。ごめんね大ちゃん。大ちゃん自体は好きなんだけどね。
そのまま水道橋に残り、お次はカウントダウン。往年の少年隊ファンは、ヒガシとKinKiの3ショットに涙。新年からええモン見させて頂きました。その後のダンスバトル(未放送)では、光一氏と長瀬氏のバトルで、長瀬氏にお姫様抱っこされる光一さんがなぜかステキでした。そして。しげるくーーーん、やっぱあんたが好きだーーー。
その後は同期と合流し、初詣へ。同期にカウントダウン終了あたりに水道橋に迎えに来てもらったのだが、5万5千人のギャルの大群に押されっぱなし。もう1人の同期と合流して横浜に行くはずだったが、その彼が遅刻した為京浜東北線を降り、蒲田駅で次の電車を待つ。しかし正月ダイヤなため、次の電車は30分後。さみーーーよぉーーー。結局横浜についたのが夜中3時近くだった。
そこから初詣へ。さすがにこの時間だとすいている。みんなでお御籤を引く。友達はいきなり凶。私もビミョーな中吉。いつもはお寺におそばの屋台が出ているのだが、時間が遅かったのですでになくなっていた。しょうがないので、広島風お好み焼きの屋台でお好み焼き購入。種類違うけどおそば入ってるし。しかも年越しっていうか、年既に越してるけど。
毎年そのまま初日の出を拝むのだが、今年はビミョー。カンペキ見れなかったらそのまま帰ろうと思っていたのだが、ビミョーに晴れてたりするので、居酒屋&カラオケで時間つぶし。そして6時過ぎ、ランドマーク付近の日の出スポットへ。うっすら雲がかかってますねぇ。空もだんだん明るくなっているが、海岸線あたりに厚い雲。7時になり、なんだか明けちゃったっぽいので、尻つぼみ状態で帰宅。んー、残念。
あけて1日。親戚が来ていましたが、子供らが後からわんさか来ると聞いて、お年玉危機を感じ、寝る間もなく早くに出発し、またKinKiのコンサートに。ワイドショーでもやってましたが、MC中にギネスの表彰式があり。おめでとう。さらに光一さんお誕生日おめでとう。今年はファンからの歌のプレゼントは敢えなく失敗しましたが(笑)、めずらしくつよしから祝福してもらってよかったですね。ケーキまで買ってきてもらっちゃって。そして大阪に引き続き光一さん、あなた数の子を観客席に投げないで下さい。そんなアイドルいません。
家に帰るとケーキが置いてあった。なんだ、今日が光一さんの誕生日だってわかってて親もケーキ用意したんか?と喜んでたら、忘れてました、父親も誕生日だった(笑)。

そんなこんなの年末年始でございました。そして明日から出勤です。
あーーーん、会社いやだよーーー(涙)。

あ、そういやー今年初めて誰からもお年玉もらえなかったな、って当たり前か、この年でもらってちゃな(^^;

 

toka at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)