2001年09月

2001年09月28日

東京に近鉄百貨店ってあるの?

えせ近鉄ファンじゃなくても、あの優勝決定の試合は燃えましたなぁ。
あんなドラマみたいなことあるんですね。いや返ってドラマにしちゃったら、あまりにもベタすぎて面白くないだろうけど、これを地でやるから今年の近鉄はすごいんだね。
で、案の定プロジェクトのみなさんから「おめでとう」と言われました。もうめんどくさいので「ありがとう」と返しておきました。

話は変わって。
プロジェクト内で、私がいるチームのメンバーは実質2人。つまり私とリーダーのみ。
そしてそのリーダーが、今週からずっと体調を崩して休んでいる。
現在、仕事自体は比較的きつい方ではなかったのだが、本来リーダーがやるべき仕事も私1人でこなさないといけないのは大変だった。
リーダーから電話がある。声が元気そうだったので安心したら、実は安心できる体調では全然なかったらしい。月曜以降も復帰はできないとのこと。月曜はリーダーがいないと無理なこと(仕事というより体裁みたいなことで)だらけなんですが…延期します?と言おうと思ったら、「よろしく!」と明るい声で頼まれてしまった。私がやるんですか…。
ここでふと、以前リーダーが冗談半分で「開発作業は全部頼んだ!よろしくね!」と書いてきたメールを思い出した。なんか冗談じゃなくなってきたカンジがぷんぷんするんだけど…。
 

toka at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月26日

エセファンが浮かれるマジック1。

プロジェクトのメンバーの間で、私が近鉄ファンだというウワサが広まっている。
たまたまプロ野球の話になり、その時私ははっきりロッテファンだと言ったのだが、その後大阪ドームに行ったことがあるという話の方がみんなには広まったらしい。わざわざ大阪ドームまで出かけるくらいの近鉄ファンなんだと。
思いっきり誤解である。「大阪の友達のところに遊びに行ったついでに」「うちの会社が出ている実業団野球」を見ただけなのだ。そうはっきり言ったはずなのに、ウワサだけが1人歩きしてしまった後では、誰もそんなこと聞いてなかったらしい。
さらに、私は全然マニアックだと思わないのだが、マニアックな話をしたのが加速をつけたみたい。って言っても、「13年前の10.19の川崎は未だに覚えてますよ。次の年ブライアントが憎たらしいほど打ちましたよね」とか、「(横浜ファンでもあるので)盛田幸妃とか関口伊織にはがんばってもらいたい」とか、「元巨人の選手多いですよね。香田、石毛、三澤、吉岡とか、そこそこ活躍してましたもんね」とか、「前川ってオールスター出たのに一般には知られてませんよね。あの金髪がノリ2号っぽいからかな」くらいな話。これくらいでマニアだと思われたら、12球団ファンになっちゃうよ。
兎にも角にも、私が近鉄ファンだというウワサは、その日だけにとどまらず、後日のミーティングの席でプロジェクトマネージャーがまた暴露したものだから、その場にいなかった人まで知る由となってしまったの…。
挙句の果てに、チームリーダーが「データに使うデモのユーザー名、なんかいいのないですか」と発言したら、マネージャーが「朝倉さんに近鉄の選手の名前をつけてもらえばいいじゃないか」とまで言われ、なぜか私が付けるハメに…。

そんなこんなで、ただいま近鉄マジック1。
最近まわりから「よかったね」とか「日本シリーズはやっぱり見に行くの?」とか聞かれるので、こうなったらえせファンとして、日本シリーズに乗り込んでみようかとまで考えちゃったりしてます。あのタオルの応援はしてみたいんだよねぇ…。

toka at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月21日

センパイありがとう。

普段お昼はセンパイと社員食堂で食べたあと、隣にある購買で飲み物などを買うのが習慣になっている。
今日もいつものように購買で飲み物を買い、店の外でセンパイを待っていたら。1人のセンパイが「KinKiのポスターもらった?」と聞いてきた。
店の中に「ポスター差し上げます」という張り紙があったらしい。残り1枚。危ないところだった。この私としたことが見逃すなんて。しかもセンパイに教えてもらうなんて。
なんとかセンパイのおかげで、KinKiのダースのポスターをゲットすることができた。ありがたい。センパイさまさまです。
ちなみにセンパイ達は、その話を聞いて動揺を隠せず店の中に走ってポスターを取りに行く私を見て笑っていた。あー恥ずかしい。でもいいの。ポスターもらえたから。うふ。

どーでもいいことだが、浜崎あゆみとKinKiのポスターは残っていたが、(たぶん小枝のポスターだと思われる)カミセンのポスターはすでになくなっていた。うちの会社ではカミセンが人気なのか??
 

toka at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月20日

昨日の飲み会で得た教訓。

ビールをがんがん飲んだ上に、日本酒もがんがん飲んだ後、DDRを5曲続けて踊ると頭が痛くなります。
その上7cmのヒールで踊ると足がつりそうになります。

よい子はマネしないように。
 

toka at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月17日

ムダ遣いな週末。

土曜日。早めに起きた(7時半)くせに、だらだらとテレビを見、BSのちゅらさん1週間分を見、だらだらご飯作って食べたら、いつのまにか夕方だった。
あちゃー、今日は精力的に英語の勉強でもするか!と思っていたのに。そろそろと勉強の準備を始めていたら、母節子に「夕飯の買い物がてら散歩に行こう」と呼ばれたので、付き合うことに。結局上野−浅草界隈を2時間半かけて散歩した。帰ってきたら即夕飯の準備。
その後店番を頼まれ、無事務めを終えた後今度は台所の片づけをする。まぁ1日だらだら過ごしていたので、夕飯の準備や片付けくらいは致し方ない。終わったらちょうどポップジャムの時間。見る。その後も裸の少年とか愛のエプロンとか見る。今さっき見た裸の少年のビデオをまた見る。過去何週分かをまとめて鑑賞。結局英語はたった2ページ進んだだけで、明け方5時に就寝。

日曜日。起きたら9時半だった。しまった、今日最終日の院展、朝イチで観に行こうと節子と約束していたんだったっけ。急いで起きたら節子はお怒りモードで待っていた。なんだかんだで、9時に家を出る予定が結局出発したのは11時過ぎ。
昨日だらだらと過ごしたので今日こそはいろいろと動きましょう。院展に行った後、美容院に行って、その後靴と洋服買いに行って、夕飯までは英語の勉強でしょ、余裕があったら仕事の調べモノもしなくちゃ。
しかし、院展の後1度家に帰り、美容院の予約を入れようと思ったら、担当さんがお休みだった。いきなり予定が崩れる。美容院の帰りに寄ろうと思っていた洋服屋さん、わざわざ行く気がしない。ついそこでKinKiのDVDを見てしまった。だめだ、どんどん予定が…と思いつつ、2度目のDVD鑑賞。私ってホント、バカだな…。しかも鑑賞途中で寝てしまったらしく、起きたらサザエさんが始まろうとしていた。
しょうがないのでこの日も夕飯を作る。この日の夕飯は握り寿司。親が食べている間、ひたすら握る。一段落してやっと私も食す。もちろん後片付けも私がする。片づけが終わったら、また寝てしまったらしい。起きたら堂本兄弟の始まる時間だった。
今日、やりたかったことの半分もしてないな…と思い、英語のテキストを広げてみたが、なぜかMDの整理を始めてしまった。そうだ、友達にダビング頼まれていたものがあったっけ。ラベルをつけていないので、お目当てのMDがなかなか出てこない。ついでに他のMDのラベル付けもしながらなので時間がかかる。やっと見つかってダビングを終えたら、明け方4時になっていた…えっと…私こんなに時間かけてたんですか…。

せっかくの2日間の休みなのに、なんかとーっても無駄に過ごしたような気がしてならない…。
 

toka at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月14日

今週もご苦労様でした。

今週は台風に始まりいろんな出来事が起こった週でした。
来週は…ミーティングいっぱいあるなぁ…(涙)。プロジェクトの飲み会もあるし、がんばって働きましょう。それが終われば3連休だもんね♪

ということで師匠、悪い人だと私にデマ流されないうちに、美登利寿司お願いしますね。あ、もう流しちゃったんだっけ。てへ。
 

toka at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月12日

テレビを見て。

昨日までの日記を読むと、昨日まではなんて平和だったんだろうと思ってしまった。
いや、ホントは台風だって大変なんですけど。亡くなった方だっているんだし。
でも昨日の夜に起こった事件の前ではすべて吹っ飛んでしまう。

昨日は深夜12時近くに家に帰るまで、事件のことは知らなかった。
家に着くと、親が大変なことがあったと言う。店が営業中なのでラジオでしかわからないが、ただの飛行機墜落ではないらしい。なんだかわからないまま2階に上がりテレビをつけてみると、いきなり2機目がビルに突っ込むシーンだった。
あまりにも映像がクリアに映っているものだから、最初事態がよくつかめていなかった。他の映像を見るうちに、次第に事の重大さがわかってくる。
私がテレビを見た時間には、すでに2棟のビルは倒壊した後だった。生中継で街中を映しても、最初からそこにはビルなどなかったのではないかと錯覚してしまう。
そのうちビル倒壊の映像が流れる。よくあるビル倒壊ショーのように跡形もなく崩れていく様を見て、ビルの中の人はどうなったのだろう、と考える。
ハイジャックされた飛行機が次々に墜落、炎上し、周囲の人がパニックになっている様子を見て、心が痛くなった。
そんな時。パレスチナの人々の映像が。バンを叩いて喜んでいる人、国旗を掲げて拍手してる人、そんな人々を見た瞬間、これほど恐ろしいと思ったことはないかもしれない。
実際今回の事件にパレスチナ地方が関与しているかどうかは置いといて、少なくとも数千人の人が地球上のどこかで一瞬にして命を奪われていることにたいして喜んでいる人がいる…ホントにこわかった。しかも、女性や子供までもが。私は日本人だから、こういう感情を信じられないと思うが、もし私が紛争地域に生まれていたら、平和が1番だと教育されていなかったら、当たり前のようにテレビの前の人と同じ事をしたかもしれない。人間はこわい、と心の底から思った。

事件の朝、アメリカは抜けるような青空だった。雲1つない空で飛行機が炎を上げる様は、数年前のスペースシャトルの炎上の映像をフラッシュバックさせた。あの頃確か私は小学生で、子供ながらに恐いと思った。もう少し新しい記憶では、湾岸戦争の大陸間弾道ミサイル。あれもまだ子供の頃だが、世界では恐ろしいことが起こってるんだとしばらく頭に焼きついて離れなかった記憶がある。
今の子供たちも、当時の私のように、この映像は記憶の中にずっと残されるんだろうか。そう考えるとやるせなくなる。
私の会社も25階だての高層ビルだ。万が一何かが起こった場合、16階にいる私は逃げられるのだろうか、と考えた。

今回の事件は、短い時間でいろんなことを考えさせられた。
最悪の事態にならないよう、祈るしかない。
 

toka at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月11日

台風すごかったね。

今日は台風すごかったっすね。
朝出勤する時すごい雨と風で、早くもくじけモードでしたが、案の定傘の役目もほとんどなく、会社についた頃は全身びちょ濡れでございました。
昼くらいが1番すごくて、雨は横殴りだし、風はすごい音を立てて窓に当たるし、前回の台風で少し油断してたので、とにかくびっくりした。

そんな中、お昼を食べ終わった後、センパイと窓から下を見下ろしていた時。
会社の脇は隅田川が流れていて、川辺には遊歩道と、1段あって植え込みがある。その遊歩道が、川が氾濫していたためすでに浸水していて、もう少しで植え込みの段まで行きそうな勢いだった。
センパイとすごいですねぇと驚いていたら。なんとその浸水している遊歩道を、自転車で進む人が。2人でびっくりしてしまった。
さらに1人の人が、植え込みの段まで降りて、すぐそこまで来ている浸水した川の流れを悠長に眺めているではないか。
上から見ると、川の流れがものすごい速いのがわかるから、思わず2人で「あぶない!」などと叫んでいたけど、16階なのでもちろん聞こえるわけがない。
その人はギリギリまで歩み寄ると、おもむろにタバコをポケットから取り出し、火をつけているではないか。そんなこと、何もそこでやらなくったって。
するとその時突風が吹き、折り畳み傘とタバコを手に持っていたその人は、思いっきり飛ばされそうになっていた。今度こそまじで危なかった。こっちはヒヤヒヤしっぱなし。
結局その人は戻っていったが、正直まじで死にますよ。気をつけてください。

 

toka at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月10日

そうです、食べるんです。

土曜日、試験合格祝いを友達が開いてくれるというので、ご飯を食べに行くことに。
どこでもいいと言われると、返って迷っちゃうものね。結局麻布の香港ガーデンに行ってみました。

香港ガーデンは飲茶の店で、時間制限なしの食べ放題。メニューは店員さんがワゴンで運んでくるので、好きなものをその場でもらう仕組み。っつーことは、まさに店の中では食うことしかしない、ブロイラー状態なのだ。

席についたとたん、おいしそうな飲茶がどんどん目の前を通り過ぎていく。友達とあれもこれも、と食べまくり。わーい小龍包だー、蒸し餃子だー、北京ダックだー。お、こっちからフカヒレスープがくるぞ。広東風やきそばもゲットしていいよね!
と、1つのメニューを2人で分けて食べたからって、50種類以上あるメニューのほとんどを平らげる。もちろんセルフサービスのラーメンも取りに行く。
友達はここらへんでギブアップらしい。デザートの果物を取りに行った。私は…なんだかまだやる気だ。お、新しいメニューが来た。あわびらしいっすよ。もちろんゲット。もうちょっと入る余地あるけど、そろそろやめようか…と思うと、おいしそうなメニューがやってくるので、つい取ってしまう。バナナの香り揚げもゲットしていい??というと、友達は呆れ顔だった。
もういいかげん満足したので、そろそろデザートに取り掛かる(笑)。果物と…お、マンゴープリンじゃないっすか。ゲット(笑)。全部食した後、さらにデザートおかわりへ(笑)。だってー、黒タピオカのミルクティーもほしいし、変わった名前のシャーベットもあるし、定番バニラアイスも食べたいじゃないっすか、ねぇ。

デザートをばくばく平らげていたら、友達に「昔そんなに食べたっけ??」と聞かれてしまった。んー、高校の頃ねぇ。それなりに食べてたと思うんだが。確かに今回は、私の胃袋は宇宙だったけどさ(笑)。

その後香港ガーデンを出て、カフェでワインでも飲みましょう、ということになったが。メニューのサンドイッチ、おいしそうだなぁ…とつぶやいたら、友達が呆れるのを通り越した顔になっていた。うそうそ、冗談ですってば。

でもおいしかったなー飲茶。またいこうっと。
 

toka at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年09月07日

今週は疲れました。

私が新人の頃やった研修を、今下の子達がやっている。
今年から要領がかわって、少しはラクになったみたいだが、プレゼンのレビューを頼まれ、今週は何人かの後輩のレビューを見た。
見てると、2年前がよみがえってくるね。あの時は突っ走るのみ!って感じだったけど、レビューする立場になると、当時見えなかったものがよく見えるようになってて。それだけ成長もしてるんですかね。
それもあり、仕事もわんさかしたりで、今週はいろいろと充実してたなぁ。おかげで疲れたよ。
そういえば、8月はだらだら半休したり1日休んだりしてたから、考えたら今週久しぶりに5日まるまる働いたんだ。だから疲れてるのねん。

来週からまたがんばりまーっす。
 

toka at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)